fc2ブログ
ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



       山菜ずくし

この時期になると、確か去年も書いた記憶がある・・・

そうなんです。今年も実家の父が木の芽をわざわざ買って送ってくれました

実家からは日曜日に届いたんだけど、翌日には姉からも届きました~

実家の近くのお店に頼んでおいて、入荷すると直ぐに送ってくれます。

毎年の事だけど、毎年『悪いからもういいよ』とお礼の電話の時に言うんだけど・・・

でも、届くと嬉しいし、一年に一度の季節の味と香り

母がもっと元気な頃は、姉夫婦と一緒に出かけて自分で取ったのを送ってくれた。


日曜の夜は木の芽の天ぷらにして、お蕎麦とうどんで (パパはお蕎麦)

ほろ苦い味と香りがなんとも言えない・・・美味しかった!

月曜日は、木の芽以外に わらび も入っていました。

わらびの下ごしらえのやり方も、きちんと書いて、重曹も一緒に付けてありました。

わらびをお鍋に入れて、沸騰させたお湯をひたひたになる位掛けて、大さじ一杯くらいの重曹を入れて、落とし蓋をして一日置きました。(指示通りに)

綺麗な緑色そのままで柔らかくなりました (はじめてやりました)

半分のワラビは綺麗にゆすいで、油揚げと煮つけました (とっても好評でした)

残りの半分は、もち米を買ってきて山菜おこわにしました (こちらもグー)

白木の芽(アブラコシ?)は茹でて胡麻和えに・・・香りがなんとも言えません

たらの芽はおひたしに・・・マヨネーズとお醤油少々

山うどは茹でて酢味噌和えに・・・とっても美味しかった!

山椒の芽もあったけど、これはまだビニールの袋に入れて野菜庫の中(山椒味噌の予定)

本当にどれも春の香りが一杯でした~


姉夫婦は久しぶりに山歩きをして、わざわざ送ってくれました (兄弟って嬉しいね

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

マルスママさん、お久しぶりです!
いいな。私も山菜大好きです!

やまうどの酢味噌和え、おいしいですよね!!
こちらでも、山形産の山うど、最近野菜売り場に並んでいて、大好きだからちょくちょく買って食べていますよぉ(^^)

山菜のなんともいえない香りとほろ苦さが大好き!!

たらの芽は食べたことないなぁ。
どんなお味かな~?
マヨネーズ和えかぁ。。。
今度やってみよう♪
【2009/04/24 17:02】 URL | とも #LflAmfSk[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/24 17:09】 | #[ 編集]

天ぷら美味しいですね。関東のそばが懐かしい。私も5月の連休に、田植えの手伝いがてら実家で山菜を採ってこようと思います。親も兄弟もありがたいです。
【2009/04/24 20:16】 URL | 無楽斎 #-[ 編集]

ともさん♪

ほんと、お久しぶり~^^元気にしてるぅ?
山菜とっても美味しかったよぅ~年に1度の楽しみですv-411
今年は思ってもみなかった山うども食べれて、幸せ気分です。
ともさん、たらの芽食べたことないの?
たらの芽はスーパーでも売ってるよ(ハウス栽培かな)
天ぷらが一番美味しいかなぁ・・・(マヨネーズ醤油もいけるよ)
ともさんちの近くで山菜取れるようなとこなぁい?
【2009/04/24 21:20】 URL | マルスママ #-[ 編集]

無楽斎さん♪

お蕎麦に山菜の天ぷら、本当に美味しいですよね!
田植えのお手伝いって、苗運びですか?
やりつけない事をすると、後でからだが痛いでしょう。
これからだと、たけのこと蕗の煮物も美味しいですね。
【2009/04/24 21:32】 URL | マルスママ #-[ 編集]

『一年に一度の季節の味と香り』って、羨ましいヽ(´▽`)/~♪
山菜だと、ゼンマイしか調理した事がないので。。。
色んな調理方法がって勉強になります。

また、お邪魔させて頂きますね
【2009/04/27 12:39】 URL | くいな #LxgbKw0U[ 編集]

くいなさん♪

ゼンマイは生の物をやるんですか?
それとも茹でであるのかな?

私も茹でであるのは(袋入りの)時々買って来ます。
国産物は結構いい値段しますよね~
【2009/04/27 16:04】 URL | マルスママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する