ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






          一難去ってまた一難

あぁ~ぁ・・・オスカルの手術後の経過も良くて、一安心だなぁと思っていたら・・・


今朝 ワンコ部屋に行って、オスカルを先にランに出して、次にマルちゃんを出そうと迎えに行ったら

あれ?何だか変だよ・・いつもと違う

いつもだったら、早く出してよ~ってワンワン鳴いて動き回ってるのに・・・静かに伏せてる(おかしいな)

ランに出しても、いつもだったら走ってくのに、2、3歩歩いてうずくまっちゃった(どうしたのマルちゃん)

パパがフェンスの向こうにいたので、【パパちょっと来て~、マルちゃんが変だよ~】と呼んで・・・


夕べご飯を食べさせて、ちょっと散歩させて電気を消すまでなんでもなかったのになぁ・・・

あっ、1つだけ思い当たることが・・・

散歩してる時、気を付けていたのに、マルちゃんが拾い食いした!(きっとこれだ!)

何かまあるいっぽいのだったけど、飲み込むのが速かった(マルだけ食いじが張ってる=命取りになる)


家で心配したって分かんないから、とにかく病院へ(祝日だから午前中だけ)

お休みだから病院が混んでるは混んでるは


ようやく呼ばれて、院長先生に詳しく症状を話して・・・丁寧に診察してもらい・・・

レントゲンを撮って(しばらく待ってました)

映像を見ながら説明を受けましたが、異物は胃にも腸にも見当たらないと(安心していいのか、どうか)

念の為にと、異物を吸着して外へ出す薬【動物用メルクメジン細粒400mg】と胃薬が出ました。

帰ったら直ぐに飲ませて下さいと(メルクメジン400mg×3と胃薬)

食欲はあるので、鮭フレークをまぶして小さなおにぎりを作り、それに薬を入れて食べさせました。


夜 ご飯を食べた頃は大分元気になりました

ようやく首も上に上がったし、尻尾も上がりました(このまま良くなってね

今日は朝からドキドキした1日でした



          手術から2週間

オスカルが手術をして今日で丁度2週間

先週の金曜日に、術後1週間で抜糸しました

どうして手術をしたかというと・・・

手術を受ける10日ほど前に、血尿が出てびっくりして病院へ

尿検査とエコーとレントゲン・・・前立腺が少し腫れている

1週間分の飲み薬(3種類)が出て、出血が止まるか様子を見ましょうとのこと

それから3日後・・・午後サンルームで真っ赤で濃い血が、おしっこが出る前にポトポトと・・・

こうしちゃいられない!薬を飲み終えるまでなんて、待ってられない!!

夕方だったけど、オスカルは連れずに先生に相談に

前回の時に説明を聞いていたので、もう、なるべく早く手術をして下さいと(去勢手術)

去勢すると、男性ホルモンが無くなるので、前立腺の腫れもだんだん小さくなるとのこと

1番早くても、1週間後の金曜日まで予定が一杯とのこと・・・手術は金曜日に決定



手術当日は10時半に病院に連れて行きました

午後4時半に先生から無事に手術が終わったと連絡がありました

そして、去勢手術と一緒に、肛門腺腫も切除しましたと(イボみたいのがあるのは知ってました)

切除したのを、生体検査に出したとのこと(結果は抜糸の時に知らせると)

結果は良性でした(癌じゃなくて良かった)

抜糸後3日くらいは凄く腫れていたけど、今日あたりは大分腫れもひいてきました(よかった)

あと2週間後に前立腺が小さくなっているかの検査・・・小さくなってればOK





           まるでパピーに戻ったみたい♪

昨日オスカルのシャンプーとトリミング

oscar020407.jpg

oscar010407.jpg

↑フェンスの向こうに向かって吠える

oscar030407.jpg

↑この写真とってもお気に入り

顔が見えないと まるでパピーみたい(親バカだねぇ~)

足の毛ももっと短くしようとしたんだけど・・・

パパが 『もう これくらいにしとけよ』と言うので・・・

去年の夏はもっと短くコートダウンしたんだけど(オスカルはコートが伸びるのが速い)


金曜日に手術が控えてます






