ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       お彼岸とシャンプー

21日に大あらかたの親せきがお線香上げに来てくれたので・・・


22日に、【今日は誰も来ないだろう】ということで・・・パパと親せきのお線香上げに

何処も隣接の市なのでそんなに遠いわけではないけれど・・・

いざ、回るとなると結構時間がかかるものです

なるべく早く回れる順番で~

それでも途中お昼にかぶるので・・・何処かでお昼をとってからまた回ることに

昼食は済んでも、まさか1時前に伺う訳にもいかず・・・

時間をつぶすのも時と場合によってはとっても大変!

途中で100円ショップを見つけたので、そこで暫らく時間つぶし^^


だけど・・・どうしてお彼岸やお盆の時期はお花が高いのかなぁ!!


23日のお中日は、ワンちゃん達をランに出して30分も経たないうちにが降り出してきて

サンルームに撤収~

この雨じゃぁ誰も来ないだろうからと・・・ポンちゃんをシャンプーすることに


今回も2時間半ほどで仕上がりました~ (涼しくて楽だった)


今日はオスカルとマルスをシャンプー

オスカルはドライングがだいたい済むと・・・ママはさよならで~す^^

パパが『ママが居るとオスカルが動いちゃうから、もういいよ』って言うんです

後はパパにお任せで~す

なので、ママはその後 ワンちゃん達のスヌードを注文したり、シャンプーを注文したり・・・

マルちゃんは何時ものごとく2時間掛からないで出来上がり~







       夜行日帰り強行日程

水曜日の夜10時半過ぎから昨日の夜に掛けて、金沢まで夜行日帰りしてきました


あぁ~疲れたぁ~~もうこんなのやらな~い!


用事が済んでから・・・気分転換に寄り道(頭をスッキリさせる為にだって)

寄った所は花屋さん(種屋さん)・・・通り過ぎてからUターンまでして・・・

こんなのを買いました~

画像2 099
これ全部ブロッコリー20本(3種類あります)普通の、連山、オレンジボール

パパが苗を買うなら私は花をと

画像2 092
画像2 093
画像2 094
伊勢ナデシコ・・・この日に入荷したばかりだそうです
こんなの見たこと無いと思い即決!

画像2 096
画像2 098
こちらは色違いで2点

それとパパが、玉ねぎの種2袋とプチヒリというタケノコハクサイの種1袋
此処で6800円ほど払いました~
なんで金沢まで来てこんなのを買うのか

それは・・・パパが頭がボゥーっとしてスッキリしないから苗でも見て行こうと言ったので・・・



行き帰りの道中で
画像2 081
画像2 082
行きのPAにて(北陸道)
トイレ休憩に寄って見つけました^^


帰りの諏訪湖SAにて
画像2 083
画像2 087
画像2 088
↑の3番目のは急に晴れ間が差したので

此処に寄ると必ず買う【おたふく豆】を2つと、今回は【峠の釜飯】を4つ買いました


私は1度も運転しなかったけど、肩も背中も首筋もパンパンになりました~

       今朝の散歩

一週間ぶりのお散歩です


日曜日の朝は、ママとポンちゃんの早朝散歩でスタートです(いつまで続くかと言われてる)


週に1回くらいやってやるわい!



今日も足どりも軽く出かけたら・・・とんだハプニング

カラー(首輪)がきつそうだから直してあげようと緩めたら・・・

緩めたとたんに首がスルッと抜けちゃったーどうしよう!!

っと焦ったら 余計に上手く身体が(手が)動かない!

携帯をかけるのももどかしく・・・

ポンちゃんは今来た道を駆け戻って行く それも歩道じゃなくて車道の真ん中を~~

私は歩道寄りをおたおたしながら追いかける(足が出ないのよ~)

家からそんなに離れてなかったので、このまま家に戻るのかな?なんてありえないと思いながらも・・・

交差点で、信号が変わって車が動き出したので、ああーっと思ったら・・・車が止まってくれました

冷や汗ものでやっと駐車場に着いたら・・・ポンちゃんがいるではありませんか~(ホッ)

私の車の前で歩道に向かって吠えてるの(散歩中の犬に)ワンワンワンだって~~

急いでリードを掛けてサンルームに・・・(汗びっしょりだよ~)

のどが渇いただろうからお水を飲ませて(私は飲まなかったわ)

事のいきさつをパパに話して、リードを掛けなおして、お散歩し切り直し!いざ


         20100912073510.jpg

         20100912073057.jpg


帰りに近ずいてきたら

         20100912072849.jpg
    テ(タ)インテイ ベス と書いてありました(テかタか忘れた)
たった1輪だけ咲いてました


         20100912073152.jpg
         聖火 と書いてありました (写真の悪さはセンスの無さということで)


         20100912073313.jpg
         バレリーナ とありました


薔薇の写真は えくうすさんにおまかせしましょう♪




       昨日、今日とシャンプーデー

1ヵ月ぶりに降った雨のおかげで昨日はとても過ごしやすい日になりました~^^


前日から決めていた通りにオスカルとマルちゃんのシャンプーをしました


今までだったら、シャンプー後のサンルームは直射日光が当たらなくても凄く暑かったけど


昨日は風が通り抜けてとても涼しかった~(熱気ムンムンが無かった~)



今日は午後1番でポンちゃんシャンプー


午前中におばあちゃんのお墓参りをして(お姉さんの都合で1日遅れ)

家に戻って、パパからお姉さんに大事な話があったので・・・

話が済んで・・・この前作ったプルーンジャムをお姉さんに出したら・・・

とても気に入ったので^^・・・ブルーベリージャムと一緒にあげました~(まだあるよ)


ポンちゃん、今日も3時間かからないで出来上がり~

写真をと思ったけど・・・まだ電池交換してなかった(引き出しの中で待機中)




       釣りの成果は・・・

前回の【今日は手抜きで】をアップしたらたちまち・・・パパから電話が


こんな夜中に誰だろう?と思いながら受話器を取ると・・・釣りに行ってるパパでした~


『どうしたの?』と聞くと・・・『これから帰るから』という返事

『えっ、だって明日も釣るって言ってたでしょう?』と言うと・・・

『船宿の冷臓庫が一杯で、今日釣ったイカが入らないから帰る』と(クーラーが入らないと)

それと、『ハナダイのサイズが小さすぎる』と(30センチも無い小ささ)

『寝てていいから、玄関の鍵だけ掛けないで』と(起きてなんか待ってないよ!)

『分かった。気をつけてね』ガチャ


鍵を掛けないのは一寸心配だけど・・・名番犬ポワロがいるではないか^^

安心して寝ました


帰って来たのは何となく分かったけど・・・眠くてそのまま

朝 息子を駅に送って帰ってきてから、パパが起きるのを待って聞きました。

どの位釣れたの?

だいたい40杯ぐらいかな~とのこと(すじイカはいらないからあげてきた)(私もすじイカいらない)


昼少し前に、自分ちの分と、お姉さんちの分、叔父さんちの分とに分けて、パパが届けてきました~

いらないすじイカが1杯混じってたけど・・・これは叔父さんちにおまけ^^


お昼に3杯ボイルして(ゲソは無し)生姜醤油で食べました~^^おいちかったよ~

うちの分は17杯ありました~(お姉さんち13、叔父さんち12)

全部下処理をして冷凍庫へ(ゲソは別にして)

昨日食べたから、まだ4.5日は食べたくないな~




       今日は手抜きで・・・

今日は10時頃パパがヒロシちゃんと釣りに出かけたので・・・


晩ご飯は手抜きでお弁当 (HMのステーキ弁当)


ワンちゃんのご飯はちゃんと作りました~^^

今日のメニューは・・・なんて言うほど大した物ではありませんが

カボチャ半分と大根3分の1を細かく切って(適当に)そこにサバの水煮を1缶開けて煮込みました~

オスカルとマルちゃんには、フードに掛けてあげます(フードが隠れて見えません)

2ワンとも夢中で食べます

でも、ポンちゃんはこういうご飯は食べません!(贅沢なヤツ)

ポンちゃんには、フードにウインナーを切って乗せただけ(気が向かないと食べない)

ステーキ弁当食べてる時に2切れ取られた(って言うか自分があげたのだ)

ポンちゃんは、お腹が空いたよ~って自己主張したことが無いです

肉だけは好きと見えますが^^


明日は大漁かな~








