ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       2日がかりのジャム作り

パパの釣り仲間のヒロシちゃんが、自宅の庭のプルーンが沢山なったので持って来てくれました~


ジャムにどうぞと・・わざわざレシピを付けて・・・


暑いから本当はジャムなんか作りたくなかったんだけど・・・


せっかく暑い中もいで持って来てくれたので(やっぱ 捨てちゃ悪いもんねぇ)


日曜日、オスカルのシャンプー&ドライを済ませてから取り掛かりました~

パパが種をとるのを手伝ってくれました~(かき混ぜるのもね)^^


プルーンの皮は結構硬いので、皮はむいて作るとばかり思っていたら・・・

レシピには、皮ごと煮込むと・・・皮から色素と栄養が出ると・・・

なので、種をとって1つを4つに切ってお鍋の中に

でも、これが後で失敗だったと思い知らされることに・・・

だって、かき混ぜながら煮ても煮ても・・・なかなか果汁が出てこないんだものぉ~

これが分かってたら、フードプロセッサーで始めから刻んだのにぃぃぃ

途中でパパが、すりこぎ棒と木ベラで押しつぶしながらかき混ぜてくれました~

イチゴジャムを作るのとはエライ違い

暑いし疲れたので1日目は終わり



月曜日 気は進まないけどジャムを仕上げないと・・・


味は悪くないと思うんだけど(嫌いじゃない)皮が邪魔

気乗りしないで作ったからレモンを絞るの忘れた~


来年はもう作りたくない(パパにくれると言っても断ってと言いました)






       半年ぶりに・・・

ワンちゃんの水飲み場が修理されました~


画像2 080


昨日 前の壊れたところを全部取り壊して、さっぱりとしました(パパがね)^^

以前は3箇所から水が出るようにしてあったのですが・・・今回は1つに

今度は寒い時に水道管が破裂しないようにと補強しました!

忘れもしません!おばあちゃんのお葬式の日に破裂したんです


あれから長かった~~

明日からはその場で水がでま~す^^


もっと写真を撮ってやろうと思ってたのに(ワンちゃんもね)

残念ながら電池切れになりました~

それに今日は異常なくらいに暑かったし

長居は無用です




        昨日は清里・・ 今日はシャンプー

昨日はパパと清里へ行って来ました~

遊びで行くのならいいけど・・一寸野暮用で・・・

平日だから道路も空いてるだろうと・・・予定外の工事で遅れる・遅れる

高速に乗るまでに約2時間もかかっちゃった!

11時くらいには着くと連絡しておいたのに・・・

でも、まあ、高速に乗ってしまえば・・信号は無いからね~^^

平日でもやっぱり夏休みだねぇ・・河口湖方面は混んでましたね~

そこを過ぎたら車の少ない事少ない事



用事を済ませてから 花の森公園の【道の駅】に寄ってちょっとお買い物

うちの方の農協の直売よりもずぅっと安い!(量も多い)


高速に乗る少し手前で 桃の直売で買い物・・とってもいい買い物でした

双葉SAで見たら・・同じサイズの箱の高い事!

今日食べたらとっても甘かったです

パパはおばさんに勧められて試食しました~(私は手が汚れるからしなかった)水道は有ったけどね・・・


これでもう清里にも用は無いかなぁ・・・


せっかく行くんだからデジカメを持って行きましょうと思っていたのに・・・

こんな写真しかありません

        20100805154301.jpg


        20100805154340.jpg

帰りの車の中から




昨日も暑かったけど今日も暑かったーー

その暑い中・・マルスとポワロのシャンプーデー

明日はオスカルだよ~ん





