ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       結実から50日目

お昼を食べてから パパが畑に採りに行って来ました~


画像2 076

今年初物の黒スイカ^^(後に余計な物が写っちゃったけど)

すっごく重かったです!

パパが丹精込めて作った黒スイカ・・・今日で50日目です(日付けをつけてある)

どうかなぁとドキドキしながら包丁を入れました


画像2 077


画像2 079

今が食べ頃と完熟です

いやぁ~ほんとドキドキだったんですよ~

だって・・2日前に切ったメロンはぜんぜん早すぎて・・・漬物にしました(エバラ)
大きくてとっても良くできたと思ったのに・・・
でも、まあ、メロンの漬物で食べられたから・・・良いとしましょう!



スイカと一緒にトウモロコシも採って来たの

これって・・お腹を壊す組み合わせだと思わない?

それでなくても・・・昨日ふかして食べたばかりなのにぃ~

いくら美味しくたってそうそう続けて食べられないよ~!



晩ご飯がスイカでいいって言ってくれたら・・・万歳なんだけどな~^^





       1人で脱げない長靴・・・

雨雨触れ降れ母さんが~オニュウの長靴はきたいと~


今日 ネットで注文したラバーブーツが届きました~


画像2 074

右足と左足の高さが微妙に違います!

画像2 075

でも、返品しません!だって半額だもん(箱がほんのちょっとつぶれてるの)


だけど・・・高さがあるというか・・足が短いというか・・・

膝の真ん中までくるの^^


今日 大暑の中 ワンちゃんのシャンプーデーだったんだけど・・・

ポンちゃんを仕上げた後のお昼休憩の時に履いて見ました~

でも、素足で履いたので、脱ごうとしても抜けない!

サイズは合ってるんだよ~ どうして脱げないの~

パパ~1人じゃ抜けないよ!抜かしてぇ~


冗談抜きでパパに手つだってもらってようやく脱げました~(ハァ~)


この長靴は決して素足で履いてはならぬ



       的中率 100%!!

何の的中率か分かりますか~?^^


それはね・・・セブンでやってるAKBのくじ(700円で1枚引ける)

別にAKBなんてどうでもいいんだけど・・・当たれば何かもらえるでしょう!


私ね、今迄このセブンのくじで外れたためしがないの

何枚か引いて必ず1枚は当たるの


その私ですら・・流石に今日はビックリ

だって、5枚引いて5枚とも全部当たりなんだもの~ (凄いでしょう!)

当たった仲の1つが、売り物じゃないストラップのクマさん(?)
バイトの女の子が【これレア物なんですよ、凄いですねぇ】って言ってたけど・・・

私にはどうでもいいの!ほんとはこれよりドリンクとかの方が良かったの(だって暑いものねぇ)


家に帰って息子に当たったよ~って言ったら・・・


『またこんなので運を使っちゃった』と言われました~


『この運を溜めとけば宝くじが当たるかもしれないのにぃ~』とおまけ付き


そんなこと言ったってねぇ・・・当たんないより当たった方がいいよね




       盆飾り

我が家のお盆は

画像2

仏壇は閉じめです

今年が新盆だからではありません・・・ずぅっと前からそうです


画像2 072

床の間の前にご先祖様をお飾りします

おばあちゃん家でやっていた時は、床の間の前に大きな曼荼羅の掛け軸を下げました

でも、それはおばあちゃんがお姉さんに譲りました

その代わりに、3本小さいのを買っておいてくれました(分かりますか?)

飾るのにはこの方がずっと簡単です

今年何時もと違うのは・・・提灯です!


画像2 070
新盆なので白い提灯(今年だけ)

この上に家紋が掛かってます
画像2 071

本当は提灯をサンルームの方に吊るしたいのですが・・・ワンちゃんが悪戯するのでダメ
ちょっと飛び上がったらもう最後!・・・いいオモチャになっちゃう
仕方がないので鴨居に挟んで止めてます


おまけ

画像2 073

お店をやってた頃 実家の母が作ってくれました(今85歳)


上から2番目の写真に写ってる左端の花瓶・・・一朗さんの作品です




       とうとう来なかった!

今日はお盆の中日の14日・・・親戚関係は全部来て済んだんだけど・・・


来てもらわなくては困る・・肝心要のお坊さん・・・とうとう来なかった~


何でかなぁ~・・・うちは今年新盆なのにぃ・・・(新盆の所は14日に回るのが普通でしょう!)


そんなに新盆が多いのかしら~~(待ちくたびれたよ~)


お経の邪魔になっちゃいけないと思い、ワンちゃん達を夕方までワンコ部屋に待機させておいたのに~

4時まで待っても来なかったので・・・ワンちゃん放出~

待ってました!とばかりに駆ける駆ける


この前お寺に行った時に、『何日に伺うか後で連絡します』と言われたので、連絡が来るものとばかり・・・


お婿さんの若坊さんと2人で手分けして回るから、てっきり今日来ると思ってたんだけど・・・


新盆だから別に何処へも行かないけど・・・でもねぇ・・・(明日も待ってなきゃ)


こんな事で何かちょっとイラついて疲れたな~




       突然変異か!?

昨日の夕方遅くにパパが畑に野菜を採りに行きました~


2ワンのシャンプーをして ちょっと疲れてたので、ワンちゃんのご飯は作っていたけど、人間のはどうでもいいや~ってな感じでした^^

簡単に焼肉にしちゃおうと思ってお肉も解凍した頃・・・


パパがこれを持って帰って来ました
画像2 066
白ナスです!隣は普通のナスです

画像2 067
2つ出来てたそうです

角度を変えて
画像2 068

向かって右側のをステーキにして食べました^^

包丁を入れたら・・・すぅーっと柔らかくてみずみずしい!
普通のナスより断然柔らか!(見た目と違います)

オリーブオイルで焼いて食べました(塩胡椒もしないで)
息子達はゆず胡椒を付けて、パパと私はお醤油で・・・どちらも

きっと味噌ダレでも美味しいでしょうね!

もう1つあるから 今日は味噌ダレで食べようかな~^^


だけど、白ナスってみんなこんなに大きくなるのかなぁ・・・?




       新盆の前のシャンプーデー

午前中 お寺に新盆の盆会法要にお供えするものを持って行きました。


さらしを三角に縫って、その中にお米を一升入れて閉じます(施主の名前を書いて)

それと一組の草履と、お小使いと書いた袋(勿論お金を入れてあります)

あと、先祖代々とおばあちゃんの戒名の塔婆のお金を添えて

お姉さんの分も同じ様に作って預けてきました(お姉さんは自分で用意しました。塔婆は新盆用だけ)


法要は7月16日の午後です


他所のお寺では・・・簡素化ということでお金で全部かたずけてしまう所も多いようです。

お姉さん家のお寺さんも全てお金で済ますそうです。

私も簡単なのはいいけど・・・あまりにも有難みがないですよねぇ・・・

と言いつつも・・・三角の袋はお姉さんが縫ってくれました^^



お寺から戻ってから、シャンプーしようという事に

今日は夕方からパパがお通夜に行くのでオスカルだけやることに


画像2 062
綺麗になったオスカル

画像2 063
眠そう

画像2 064


この方は・・・今日はやらないよ~
画像2 065

勝手に飛び乗りました~^^




       小さな贅沢を売る村

今日はちょっと私らしからぬタイトルをつけてみました~^^


それは・・・【南蛮屋ガーデン】の看板のサブタイトルとでもいうのかな・・・

こんな感じ

        20100703194657.jpg

夜の7時過ぎていたのと、デジカメを持って行かなかったので・・・


        20100703194552.jpg

       20100703194610.jpg

        20100703194628.jpg

玄関にもう少し何か植物をと思って行ってみました~

南蛮屋さんは元々コーヒー屋さんで、本店は別にあります(手作りパン工房も一緒に)

こちらは5月に新しくオープンしたお店です

ガーデン部門のチーフは、パパの同級生のせっちゃんです(因みに社長は弟さん)^^

ほんとは午前10時前に行ったら・・・11時オープンの夜8時までと・・・閉まってました

その事を話したら・・・本店も昔から11時開店だったでしょう!とせっちゃんにパパが言われてました^^

男ってそういうの気にして見ていないんだよねぇ~

包んでもらっている間にコーヒーをご馳走になったり(買い物をするとコーヒーを入れてくれるんです)
新しい店内を見てまわりました

        20100703194305.jpg

        20100703194440.jpg

        20100703194457.jpg

        20100703194524.jpg
↑これ可愛いでしょう♪・・・ふくろうの頭が苔で出来てるんです(水やりは霧吹きかな)

時間があったらもっと沢山写したんだけど・・・この後食事に行ったので(息子は車で待機)

今度は昼間の明るい時に行って写してきま~す^^



こんな物です

画像2 054


画像2 056
コーヒーの木(容器は別売り)

画像2 058
くわず芋となんだっけ?

画像2 057
苔玉に甘茶の木(お皿はセットです)ちょっとボケてますが

画像2 055
かえるの置物・・・可愛くて即買いました^^



写真を撮っていたら・・・
画像2 060
ポンちゃんが何してるの?とやって来ました^^

画像2 061


今日は写真の大盤振る舞いです









