ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






6月29日の朝

睡蓮の花を写す為に・・・早朝のカメラマン^^


画像2 050


画像2 051


画像2 052

これが午前10時頃には閉じてしまします


おまけ

画像2 053

朝採れ野菜と一緒に^^

ナスが沢山採れて食べきれないです・・・今日は何して食べようか?




       涼しいバージョン パートⅡ

玄関に置いた睡蓮がとても好評なので・・・^^


うちのパパさん、またまた凝り性の虫が起こりました~


今度は、同じ玄関でも・・・アウトドア~・・・しかも、せせらぎ付き!


画像2 045


画像2 046

この睡蓮鉢は隣のホームセンターで購入
ほんとは緑化センターに気に入ったのがあったんだけど・・・高すぎます!(却下)

真上から写してみました
画像2 047

今回はポンプを付けて水を巡回させました(パパが1人で全部やりました)

画像2 049

またまた メダカを入れました(虫が湧くのを防ぐ為)
この後、ヤマトヌマエビとヒメタニシを入れる予定だそうです(鉢のお掃除屋さん)


画像2 048

吊るしてある植木は緑化センターで買ってきました


睡蓮もいろいろあって、夜咲く睡蓮と、昼間咲く睡蓮の2種類あるそうです

うちのは夜咲く睡蓮でした~^^

その内、咲いてるところをアップしますね~


水の音って・・・とっても癒されます



       玄関を涼しげに・・・

先日購入した器を飾ってみました~


        20100615170547.jpg

↑の器を


画像2 040

このように睡蓮を入れてみました

涼しげに見えるでしょうか

画像2 043

真上から撮ってみました・・・お水の中に何がいるか分かりますか?

睡蓮も土に植えるんですねぇ・・・水に浮いてるとばかり思っていました(知らなかった)
土に植わっているのはハスだけだと思っていました


画像2 042

寄せ植えも隅に置いてみました


画像2 038

どうでしょうか

画像2 039

スポットライトを付けてみました(植物専用ライト)

とっても涼しげになりました~^^




       三重の旅路 (名張・・青山・・伊賀)

15、16と1泊2日で、名張に住んでるおばさん(おばあちゃんの妹)に会いに行って来ました~


1月に亡くなったおばあちゃんのお葬式に、高齢の為(去年85歳でペースメーカーを入れる手術をした)来たくても、健康上心配で来れなかったので・・・

おばあちゃんとおばさんは とても仲が良かったので・・・

おばあちゃんの写真を届けがてら、パパとお姉さんと3人で会いに行って来ました^^


     
        20100615075009.jpg
行きの富士川パーキングでの素晴らしい富士山

デジカメだったらもっと良く撮れたであろうに・・・


順調に目的地に近ずいたので、お昼を済ませておばさんの家に

お菓子の他に、パパが作ったジャガイモと玉ねぎ、毎年送っている私の手作りジャム、それとご仏壇に・・・

とても元気そうなので安心しました
おばあちゃんの写真を渡した時に、声を出して泣かれたので、何と言っていいか分かりませんでした


3時間ほどおしゃべりして、遅くなるのでこれで失礼しますと外に出たら・・・
(高齢のおばさんに迷惑掛けたくないのでホテルを予約済み)
(おばさんは、せっかく来たんだから泊まって行くようにと何度も・・・)

近くの青山という所に住んでいる おばさんの長男で陶芸家の一朗さんがやって来ました。
(用事があって来れないと おばさんから聞いていたので)
すれ違いになるかも分からないけど寄ってみた と言ってくれました^^
(一朗さんはパパと同い年です)

せっかくみんなで来たんだから、仕事場を見て行ってと・・・

こんなことは滅多に無いからと・・・一朗さんの車の後をついて・・・

周りは田んぼと山(アザミの花が沢山咲いてました)

工房を見せてもらってたら・・・発見!

        20100615170547.jpg
おばさん宅で見かけて気になっていた器

        20100615170620.jpg
微妙に大きさが違うのです
お姉さんも気に入っていたのです^^
パパに『これ欲しいなぁ』って言ったら・・・『記念になるからいいよ』と言って買ってくれました
お姉さんも自分で買いました^^
それぞれしっかり梱包され、車に積んで持って帰って来ました~(まさかの思わぬ買い物です)

        20100615170758.jpg
ろくろ と別の器


        20100615170651.jpg
焼く前の乾燥させてるところ

        20100615170913.jpg

窯は2つあります(大 小)

それと、大き目の四角いお皿を6枚頼みました(1枚はお姉さん)
出来上がって届くのが楽しみです



        20100615171828.jpg
2才のボルゾイのレイちゃん(♀)です

        20100615171756.jpg

        20100615172123.jpg
名前を呼ぶと尻尾を振って直ぐに来てくれました^^(おやつ持ってなくてごめんね)

とっても楽しいひと時でした~



       畑に新しい一角が・・・

今日も朝から暑いですね~


雨がぜんぜん降らないし・・・降ったと思ったら直ぐ止んじゃって・・・

雨水を入れる貯水タンクを付けたのに・・・雨水ならぬ川の水(500mlの黄色いタンクで運びます。4Wの軽トラで)

まあ、川の水は今のところ豊富に流れてるので^^



午前中ホームセンターに行った帰りに、パパに飲み物とお昼の差し入れ

こんなに暑い中 何をそんなに頑張ってるのかと・・・(他人事みたいに)


        20100612111923.jpg


なめこ しめじ くりたけ の菌を植え付けた木が置かれてます
日除けの黒いすだれが掛けてあります


        20100612112024.jpg

これは 椎茸の菌を植えた原木を立てかける場所だそうです
草が生えないように、黒いシートが敷いてあります
全部1人で掘ったり、パイプを組み立てました(ホームセンターに大分ご奉仕しました)
最後に、日除けの黒いシートを農協に買いに行くそうです(ホームセンターには無い)


ついでに他の野菜もパチリ

        20100612112137.jpg

ジャガイモ(アンデスレッド)他に2種類


        20100612112246.jpg

スイカも大分伸びてきました~


        20100612112346.jpg

玉ねぎはもう食べてます^^


以上 炎天下の畑のレポートでした~







       シュレッダー

昨日 シュレッダーが届きました


先日 ネットで注文しておいたんです


どこのかなぁと思って箱を見たら・・・アイリスオーヤマと書いてありました


画像2 031

オフィスシュレッダーと書いてありますが・・・リビングにおきます


画像2 032


オフィス用だけあって結構大きいです

私はこんな大きいのが欲しいと言った訳ではありません!

もっと小さくて、もっと安いので良かったんですが・・・

パパが、どうせ買うなら沢山処理できるのをと・・・

カードも処理できるんですが・・・そんな処理するカードなんて無いもの

でも、機械って便利で早いですね~

ハサミで切ってたことを思うと・・・あっという間に終わってる!

これで個人情報もバッチリガードだわ^^



久々にポンちゃんをパチリ

画像2 033



画像2 034


人間だったら腕が痛くなっちゃうよ~^^





