ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       寒空の下の畑仕事

何か 如何にも働き者!って感じの今日のタイトル^^


そうなんです!パパのお手伝いをしたのですはじめてね!


何をしたかというと・・・スギナを抜くのと、イチゴの手入れです。


        20100328164104.jpg

これは玉ねぎなんだけど、この中にスギナがこれでもかっていうほど 生えてました(こいつはしぶとい!)

本当だったら、全部ビニールシートにおおわれている筈なんだけど・・・先日の強風で剥がれてた


        20100328163734.jpg

今年もイチゴの季節がやって来ました~

でも、枯れ葉を取る作業がまだぜんぜんできていませ~ん

おまけに、先日の強風でビニールが大分剥がされてしまった!

        20100328163902.jpg


        20100328164003.jpg


ビニールを直して、枯葉を取り除いたのは まだ半分もできてません

今迄 イチゴを摘んだことしかないので・・・イチゴって手間がかかるのねぇ・・・

パパの苦労がよ~~く分かりました!(足腰が疲れるのよぉ)

夕方5時ちょっと前までやりました (午後1時半から始めたの)

4時ごろからパパに 『もう終わりにしな、ご飯が作れなくなっちゃうよ』と言われてました^^

でも、区切りのいい所までと・・・

明日も手伝うよ!


家族とワンちゃん達の為にキャベツを取って帰って来ました~

        20100328164154.jpg





        

       雨の日はシャンプーデー

今日は晴れると言っていたのに・・・朝もポツリ・ポツリと・・


せっかくランのフェンスの上を綺麗に拭いて、ワンちゃんのバスタオルを10枚干したのに~~


1時間も経たない内に降らないでよっ!(乾いてから降れ)



昨日とおとといと2日間雨だったので、ワンちゃん達をシャンプーしました~(これって変?)

普通は晴れたからシャンプーしましただよね

でも、今回は違うのです!

パパの都合により・・・雨で畑が出来ないからなのです(予定が遅れているらしい)

ということで今回は10日目でシャンプーです(去年から2週間に1回)

10日でシャンプーすると、仕上がりはやっぱり早いですねぇ~ (以前は毎週だったから)

絡み具合がぜんぜん違います

40分から1時間は早かったですね~

ちょっと寒いのが難点だったけどね



早くお天気が続いてくれないと、パパに美味しい野菜を作ってもらえないでしょう!


イチゴの手入れが出来ないと言ってたもの・・・

今年は粒が小さいかもなぁって言ってたから・・・

なんとか間に合いますように



       春の嵐

土曜日の夜から日曜の明け方にかけて、正に嵐そのものでした!!


昼間 下の息子からメールがあり、【夜帰りたいから迎えに来てくれる?】と・・・

その時私は、大腸の内視鏡検査が終わって先生から画像を見せてもらっていました(終わってよかった)

結果は異常なし とっても綺麗な腸内でした~

会計も終わり、パパが迎えに来てくれるのを待ってる間に息子にメール

もう お腹が空いたのと疲れたのとでぐったり感



夜11時を回った頃・・・息子から『12時頃に洗濯が終わるから迎えお願いします』との連絡あり

あぁあ~、迎えに行ってやるよなんて言わなければよかった!と本気で思いました

パパのお尻をたたいて、運転手をお願いしました

往復2時間ちょっとの真夜中のドライブでした~

パパのぼやき・・・『俺はアッシーばっかりやらされてるなぁ・・』 (感謝してます



お風呂に入るのもかったるいから、もうこのまま寝ようと話していたら・・・

一段と風が強くなってきたので、パパがサンルームの様子を見てくると外へ・・・

出るが早く!『おーい、外れてるよ!』とパパの声

急いでサンルームに行くと(ポンちゃんが出ちゃうからリビングから出れない)

説明しにくいけど、サンルームの屋根とガラス戸を繋ぐ三角の部分が(壁よりの広い方)強風に煽られて外れた

こりゃぁ大変だ!ということで・・・出来る範囲で修復する事に


修復するったってこの強風をまともに受けながらやるんだから、おまけに雨まで降り出して

丁度いい具合と言うか何と言うか・・・トリミングテーブルに乗って押さえるのを手伝いました

100キロ以上(パパと2人分)で乗っても大丈夫だった(壊れなくてよかったよ~)

息子も手伝ってくれて どうにか簡単な修復はできました~


おかげで心配で5時近くまで寝れませんでした 疲れたなんてもんじゃないよ・・・


日曜の午後 パパと息子で材料を買って来て、綺麗にやり直ししました


とんだ春の嵐だこと









       心配だった長野道

昨日、朝8時までにはどうしても金沢に行かなくてはならなかったので・・・


前日の夜10時過ぎに家を出発


なにもそんな夜行日帰りなんかしなくても・・・と言われそうですが・・・


可愛いワンちゃん達を置いていくので、そんなにのんびりしてられない!


ワンちゃんのことも気になったけど、もっと気になったのがお天気!それも雪

だって、チェーンも無いし、スタッドレスタイヤなんて持ってないもの~~

どうか雪が降りませんように!と神頼み(願いが通じた

行きの長野道は夜中だったし・・・一寸雨の所もあったけど・・・

日頃の行いがいいんだわねぇ~


行きは良かったけど・・・こんどは帰りが気になる


でも、女神が微笑んでくれました


        20100318140748.jpg


        20100318141355.jpg


        20100318140224.jpg


        20100318140836.jpg


周りは雪がいっぱいでした。


往復1000キロ越えのドライブはかな~りきついです

パパが1人で運転してくれました感謝です



        久~しぶりの散歩 ♪

昨日一日中降り続いた雨もようやく止んだとみえて・・・曇り空だけど


久しぶりにポンちゃんとお散歩してきました


        20100308115000.jpg


        20100308114715.jpg



        20100308114800.jpg


散歩しながら自分の携帯で撮ったのは初めてなので、これが精一杯です


汚れない所、汚れない所と歩いて行きました(私が選んで)


今日は30分コースを歩きました~




       張り合う!?

誰と? 何を? 張り合うって


いいえ、自分ではそんなつもりはまったく無いのですが・・・


今日パパに言われたのです!


『犬と張り合ってどうすんだよ』って言って笑うんです


私がコンビニから帰って『こいつに食べられちゃうからアイス買わなかった』って言ったら


だって、アイス食べるとピッタリくっついて離れないんだもの


パパはお腹を抱えて笑いました





