ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       もう 最高!♪

何が 最高って^^


それはね これ!


画像2 012



画像2 010



画像2 011


オスカルの仕上がり

今日 雨が降って寒かったけど シャンプースタート

金曜日に届いた【ルミノーサ スペシャルコートケア トリートメントマスク】を使いました

今までのルミノーサのコンディショナーも良かったけど・・・

これは もう最高の仕上がりです

トリートメントをして10分待ってからシャワー・・・この時点で違いを実感^^


ドライングをして・・・またまた違いを実感 パパも手触りが違うと!

雨が降った影響もあると思うけど・・・静電気が起きなかった

30ミリの軽量カップで2カップ強使用(希釈は適当ですが)何時もの自分流で

これは納得です

確かにお値段がいいのわかります・・・だから毎回使用するという訳に行かないかもだけど・・・

何回かに1度は使いたいと思います(こんなの今まで無かった



ほんとは今日 マルちゃんもシャンプーするはずだったんだけど・・・

毎度の事ながらオスカルに時間が掛かりすぎました~

明日マルちゃんとポンちゃんをやります





       今日で最後の7・7参り

21日の日曜日におばあちゃんの49日法要を済ませました。


が、今日が本当の7・7参りの最終日です。

午前中パパと一緒に3種類の野菜を持ってお寺に行って来ました。

49日法要が済めばどちらでもいいらしいのですが・・・というよりは大体そうなってるみたいですが・・・

21日の日にお寺さんに聞いたのです(もやもやして悩むの嫌なので)分からない時は聞くのが1番です!

25日にお参りすればより丁寧になります。と言われたので、ではそうしましょうということに決まり!


お花もまだ全然痛んでなくて綺麗なままでした


これでちょっと一段落かな・・・



       今日からは新しい恋人^^

な~んて意味深なタイトルなんでしょう!(クックックッ~~^^)


じつは・・・


画像2 011

今日まで使っていた炊飯ジャーです(約7年ほどお世話になりました)

↑こういう状態になったのは去年の暮れです

私 変なところでケチというか・・何というか・・・やっぱりケチか?!

ガムテープで止めておけば全然使えるんだけど・・・息子が危険だ!あぶないよ!と何度も言うので・・・

今日、丸亀製麺という讃岐うどんを食べに行った帰りに、nojimaで買って来ました~


画像2 012


炊飯ジャーと言っても・・・まあぁほんとにピンからキリまで・・・

程ほどのところで手を打ちました(結構高いのばっかりなんだもの・・・)

明日からはこれが毎日のお口の恋人です いや、お腹の恋人かな^^



       赤くても大根♪

タイトル通りそのまんまです


        20100216191727.jpg



照明の関係で色が少し違うけど・・・でも本当に鮮やかです^^



        20100216191809.jpg



白い大根を切ると中は赤紫


        20100216191624.jpg


↑これは外側が赤紫

これ全部大根です 蕪ではありません^^

みんなパパが作った物です

今日は漬物にしました。先日はスライスして軽く塩もみして水にさらしサラダに

パパに感謝しなくっちゃ



       寒さにめげずシャンプーデー

今日は朝からしとしと降り出しましたがめげずに2ワンをシャンプーしました

オスカルとマルちゃんです

予定では今日はオスカルだけのはずだったんだけど・・・


昨日は久々のいい天気で、ポンちゃんとマルちゃんをシャンプーするはずだった・・・

でも、私が前の晩「ゴッドファーザー」を終わりまで見ちゃったので、朝食の後に眠くて眠くて・・

11時ちょっと前まで寝てしまったのです

先に洗うのはポンちゃんと決めていたので(時間がかかるから)11時15分からスタート

シャンプーは3.40分で終わるんだけど・・・

ドライ、トリミングが時間が掛かる

全部綺麗に仕上がったのが・・・時計を見たら3時過ぎ(これからお昼を取ってからじゃぁ無理)

てことでマルちゃんが今日に変更


今日はオスカルを先に洗って(何時もそうなんだけど)ドライがほぼ済んで、パパがコームで絡みを梳いてる間に、今回初めてマルちゃんのシャンプーに入りました~

どうしようかなぁと思ったんだけど・・・オスカルが終わるまで待ってたら遅くなっちゃう

それでなくても何時もマルちゃんは後口だから・・・(以前は先口だったんだけどね)


シャンプーしたマルちゃんをサンルームに連れて来て、タヲルを2枚敷いた上に乗せてドライ開始

トリミングテーブルにはオスカルが乗ってるので、その隣でドライ

しゃがみこんでドライするのって・・・立ってやるよりもずぅっと疲れる(腰に来る)

でもそんなこと言ってられない!早く乾かさないとマルちゃんかわいそうだもん・・・

だから、つい、パパに言っちゃいました『丁寧にやりすぎなんじゃない』って

昨日のポンちゃんもそうだったの!

私にはとてもあんな風に仕上げられないけど・・・でもね・・もうちょっとサッサッてやってもいいんじゃないのと

パパは凝り性だから妥協できないのよねぇ~(ちょっとイラつきました)

その訳は・・・お腹が空いてイラついてきたから(それだけじゃないけども・・)

だって、お腹が空くと何にもやる気なくなっちゃうんだものーー

もう、手が震える寸前だったもの~

パパは食べなくても平気なのよねぇ・・・私には無理真似できません(不機嫌になるもの)


午後4時にはマルちゃんも綺麗に仕上がりました

だけど今日は寒かった~





       寒い夜は・・・

暖か~いお部屋でお寝んね~


        20100211205833.jpg


ホットカーペットの上で・・・パパの膝枕で(触っても起きない)


        20100211205745.jpg


どうやっても起きない・・・よく見たら1本だけ白い爪(右後ろ足)


        20100211211556.jpg


こんなに触ってもぜんぜん起きないポンちゃん


        20100211212319.jpg


甘えん坊のポアロ・・・まだご飯を食べずに寝てます



       森のめぐみの種付け

このタイトルで何のことか分かるかなぁ~


それでは写真をご覧下さい (いきなり写真か!なにか他に言いようは無いのか!)


        20100208164303.jpg


これで はは~んと分かったかなぁ~^^

いまいちまだ分かんない?

これでどうだ!


        20100208164422.jpg


そうなんです・・・きのこの菌をうえたのです

と言っても・・・実際にやったのはパパです


今日 ホームセンターに行って買って来ました

くるみの木20本に植え付けました・・・開けた穴は450個くらいだそうです

全部終わってから木を黒いシートでぐるっと包みました。

きのこが採れるのは来年の6月頃からだそうです(先は長~い)

それから、今年もまたしいたけの菌を植えるそうです。

原木は注文済みだそうです(50本もだって)


今日もしいたけが6個採れました(蕎麦つゆの中に)
肉厚で美味しかったです^^

来年が楽しみで~す





