ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       うれしくて♪つい・・・^^

今日 買い物から帰って来たら・・・荷物が届いてました

何かなぁと見てみると・・・ガウディ&アソシエイツからでした~^^

そうです! 先日2回目のシャンプーとコンディショナーを注文しておいたのです!

それと、えるぐれあさんに無理を言ってスヌードをお願いしたのです

だって・・・お裁縫苦手なんだもの・・・

そうしたら、わざわざ渋谷まで出かけて生地を買って来て作って下さいました

ありがとうございます

3種類のデザインで・・・

画像2 140

画像2 141

画像2 142

画像2 143

画像2 144

カメラマンの腕が悪くてすみません

ポンちゃんが代表でモデルをしました^^


あっ、それから、頼んでおいたカレンダーも一緒に入ってました~

本当に素晴らしいです



       年の瀬の法要

今日は、先月の17日に亡くなった相模原の叔母さんの49日法要に行って来ました。


正確に数えれば・・・来年の1月4日だそうですが・・・


新年早々に親戚に法事で煩わせないようにと・・・(とご住職からお話がありました)


でも、暮れも押し迫っての法要なので、そのことへのお詫びの挨拶もありました


天気予報では、午前中雨となっていたので心配しましたが・・・


朝方ほんの一寸ぱらついただけで、一日中とてもいいお天気でした


晴れ女と言われた叔母さんのおかげでしょうか^^(娘さんが言ってました)



今年も もう一週間もありませんねぇ・・・



       紫芋でようかん作り

今日はパパと共同作業で、紫芋のようかんを作りました!

何故 急に ようかんかと言うと・・・

先日届いた農協の情報誌に、紫芋で作ったようかんの作り方が載っていたから

パパがこれをとって置いて(何時もは捨てちゃうのに)ようかんを作るんだと・・・

私は、勝手に作れば~と言ってたんだけど・・・

今日 お昼前から 【作るんだけど栗がない】と・・・(栗羊羹にしたいらしい)

じゃぁ私が買い物がてら行ってくるからと・・・

その前に、パパが皮をむいて用意した紫芋を圧力鍋にセットして、後はパパに頼んで


時期がら・・・栗の甘露煮が沢山並んでました~

愛媛県産の栗の甘露煮を一袋買って来ました(798円でした)


500ccの水に寒天16gと砂糖(約400g)とふけた紫芋を入れて・・・寒天が解けるまで

それからフードプロセッサーで3回に分けて回し・・・お鍋に戻して40分煮つめて

画像2 136


次はバットに

画像2 137
一袋でこれだけです(あと2つ入っていたのは半分の小さいの)

冷めてから冷蔵庫へ


4時間後
画像2 138

画像2 139

初めて作った羊羹♪(パパと2人でね)

1人じゃ絶対やらなかっただろうな~


先程パパと2人でコーヒーを飲みながら食べました~(コーヒーでもいけるよ!)



       カニ鍋 & ボーリング

昨日は寒かったので・・・またまたお鍋(手抜き鍋か)^^

丁度お歳暮でいただいたカニが有ったので・・・全部入れちゃえ~~


画像2 134


画像2 133


カニの他に、海老 鶏のつくね つみれ(2種類) 白滝 豆腐 白菜 ねぎ(野菜は自家製)

今回は、5日間の休みがもらえたからと帰って来ている次男の要望で・・・

野菜不足になりがちだというので・・・午前中畑に行って沢山取って来ました~^^

小かぶは浅漬けにして、小松菜は胡麻和えにしました


画像2 135

かぶは皮をむかなくても柔らかく、とっても甘いです!
茎は 小松菜を茹でたお湯でさっと湯がきました。
手前味噌ですが、なかなか好評でとても美味しくできました~^^


お腹も一杯になってテレビを見ながら休んでいると・・・

息子とパパがボーリングに行こうと・・・

私は家でのんびりしてると言うと・・・一緒に行こうと!

じゃあと言うことで・・・今年のお正月以来のボーリングへ


私 指が太くて8オンスのボールが使えず10オンスを使用(昔は入ったのになぁ・・)

それでも2回ストライク出しました(まったくのマグレでしょう)

結果は
パパ・・・122
ママ・・・85
息子・・・82
         でした。

私は1ゲームで止めました(眠かった~)

パパと息子はもう1ゲームやって終了


帰宅するとこの方が尻尾フリフリでお出迎え♪

       CAIW16JK.jpg


息子には嬉ションでした~

   

       突然の来客

今日はオスカルとマルちゃんのシャンプーデーと決めて、シャンプーも準備して、さあ呼ぼうかなぁとした時・・・

玄関でピンポ~ン

ええーーっ! 私は下着姿だよ~~

パパが玄関に行った様子・・・誰だろう? と思っている矢先に・・・

またまたピンポ~ン

耳を澄まして聞き耳を立てると・・・誰だかわかりました!

先月無くなった相模原の叔母さんの娘さん夫婦 (挨拶に来られたんだわ)

私が出て行かないわけにはいかないわ!

急いで服を着てリビングへ・・・

そうしたら、新宅の叔父さんと叔母さんが来ていました。

おばあちゃんにお歳暮を届けに来られたのです。

今までだったら、おばあちゃん家に来ていたんだけど(近くだし)

先月の中頃から、おばあちゃんの体調が一寸弱ってきたので、日中も向こうの家に行くのは止めました。

1人で居て、もし何かあってからでは遅いので・・・(本人もそう言い出したし)



でも、急な来訪なので・・・お茶菓子が無い どうしよう!

昨日届いたお歳暮のりんごを急いでむいて・・・

そしたら息子が気を利かして、ヨーグルトに頂き物のスターフルーツを添えて4人分用意してくれました

皆さんに気に入っていただけました♪



        昨日の続き~

午前中、安納芋の焼き芋が出来上がってから、パパがヒロシちゃん宅へ・・・

着いたら、もう釣ってきた魚をさばいていたそうです

焼きたてのお芋を持って行ったので・・・丁度お茶になったそうです

あの甘いお芋を食べた後では、魚の甘味が分からなかったそうです!


CAXV25Y4.jpg
見事な魚でしょう! 聞いたけど名前を忘れたそうです^^;

このお魚が、今夜の食卓にのりました♪

それからこちらも煮魚に
CAN9W0M0.jpg
高級魚の赤ハタです
肉厚でとぉっても美味しかったで~す♪

それともう1匹
CAQ0T9P9.jpg
これも名前が分かりません
こちらは切り身にして冷凍庫へ

久しぶりでプリプリで美味しいお刺身をいただきました♪





