ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






        今日のワンコ

今日はポンちゃんです


たまたま可愛いお顔が撮れたので♪


        CAIHLUWV.jpg


夕方 パパが時間を掛けて綺麗にときときしてくれました~


そして今は・・・



        CAFBVNHY.jpg




        畑で感動!

今日 初めて知りました!

何だと思います・・・???

とっても綺麗でした


         CA3MHR4U.jpg


今迄ぜんぜん気が付きませんでした・・・何だか分かりますか?


         CA1OY7AU.jpg


まるで朝顔みたいでしょう!


         CAMORR8H.jpg


写真を撮っていたら、ミツバチがやって来ました


この花は・・・さつま芋の花です


一寸気障に聞こえるけど・・・爽やかな感動でした!





        プレゼント♪

今日、今年の春に社会人になった次男から、お兄ちゃんにプレゼントが届きました

今月の24日で25歳になった長男・・・まだ学生

お金が無い兄ちゃんに、社会人の弟からのプレゼント

いやぁ~、我が息子ながら なんて優しいんだろう

親の私が言うのもなんですが、なかなか真似ができないと思います!

優しい息子でよかった


お兄ちゃんが、早く見たいから写メールで送ってと言うので・・・

包みを解いて写しました


         CA31APYE.jpg

ポーターの包みです(白い紙バック2枚を外してあります)

リボンを外してから気が付きました・・・これ裏側

リボン結びを写さなかった~~(ゴメン)


        CA3FXIEN.jpg

ビニールの袋に入ったままなので、一寸分かりにくいかも・・・


兄ちゃんも、社会人になったら、弟にきっとプレゼントするよねっ


今日はとっても嬉しい一日でした







        今日も雨

昨日に引き続き 今日も朝から雨

でも、予定通りにポンちゃんをシャンプー

肌寒いのでシャワーの温度を41度に上げてシャンプー

綺麗になる様に2度洗い(新しいシャンプーのルミノサは泡切れもとってもいいです)

9時半にスタートして12時半に完了


        CA8L8GZK.jpg

パパに抱っこされてリビングへ

フワフワ、フ~ンワリ綺麗だよ~ん

        CAJNZU4G.jpg

携帯だと実際の綺麗さが分からないのが残念だ~^^



        子守

今日は小雨 のち くもり の肌寒い一日でしたが・・・

雨でも、寒くても、オスカルとマルちゃんのシャンプーをしました

でも、その写真は今日はありません。



ここ最近、またマルちゃんが夜になると ワウォ~ン、ワウォ~ンと鳴くのです

ご近所迷惑にならない様に・・・パパと交代でワンコ部屋に・・・

今日はご飯を食べて直ぐに、早々と鳴き始めてくれました~

9時前から11時過ぎまで子守に行って来ました。

行けば直ぐに鳴き止む (行くまで鳴いてる)・・・これって呼んでるんだよねぇ・・・

鳴けば来てくれる(犬知恵か?)

その度にマルちゃんに寄り添うので・・・この頃オスカルがやきもちを焼く

タオルをくわえて振り回したり、僕も撫でてとフェンスにこすり寄せてくる (ゴメンねオスカル)

フェンス越しに撫でてやると・・・しぶしぶ諦めて丸まって寝る (すねちゃうよねぇ)


             CAFV7WX1.jpg

じっと見つめてくるオスカル(携帯なので暗いです)


リビングに戻って来ると

          CA26JS5B.jpg

ソファーでパパにくっついて寝てるポンちゃん♪


だからマルちゃんが鳴くのよねぇ~ (分かってるんだけど・・・ねぇ)

まだまだ当分続きそう・・・



        畑にて・・・

私が畑仕事をしたのではありません!

お昼を持って行っただけです

オジサンの頑張っている姿じゃなくて・・・成果を見ていただこうと・・・


       CADV2FE7.jpg

手前が大根、ビニールのところがブロッコリー、その向こうがキャベツとモロッコいんげん、そのまた向こうがネギ

       CAMOC75P.jpg

これも大根(青首)

       CAKY1RXR.jpg

またまた大根(コウシン大根)肉色鮮紅色・・・サラダ、浅漬け用

      CAND8GWG.jpg

手前が小松菜、奥がカブ

       CAWLURPL.jpg

これ全部玉ねぎ・・・これからフワフワを掛けます(ビニールじゃなくて白い布のような物)フワフワ?

       CAWEB2G6.jpg

今年もジャムでお世話になったイチゴ・・・草ボウボウです~
              ↓
       CAWEHYU3.jpg

これから来年の為に、新芽を植えるのです
オジサンが肥料を入れて、場所を作っています・・・この後ビニールを敷きます


この他にも、白菜、さつま芋、生姜、ヤーコン、レタス、葉ボタンがあります。

人間は勿論ですが、ワンちゃんの為に作ってる畑です^^








        採れたて!!

今日採れたてのホヤホヤ



画像2 109


こっちの方がよく見えるかな

画像2 110


うちで採れた 椎茸 と しめじ です♪

去年の春に木を買って菌を植え付け・・・・すっかり忘れてました~

うちには適当が日陰が無いので、おばあちゃんちの裏側に置いていました(置きっぱなし)

しめじは去年の秋にできたのですが、気付くのが遅くて枯れてました

そして、今年も今日まですっかり忘れてました~~

写真に写ってるだけですが、結構あります^^

早速今日の晩ご飯は 【きのこご飯】に決定です!

椎茸が凄く肉厚なの^^



とある公園にて

今日 偶然に見つけた公園

何回も行ってるのに全然気が付かなかった・・・

て言うか、目には入っていたのだけれど(多分)・・・行こうという気もしなかった

今日はとっても爽やかで、気分も良かったので・・・行く気になったのかな?

可愛いものを発見


        CAGKY7QT.jpg


思わずニッコリしてしまいました♪


木々も大分色付いています。



        ワクチン接種

今日はポンちゃんのワクチン接種に行って来ました


今朝9時前にオスカルとマルちゃんをランに出して、ワンコ部屋を洗剤を撒いてデッキブラシでゴシゴシと綺麗に磨きました~(もう汗だくです)

タオルでキレイに水気をふき取って、後は自然乾燥(天気がいいのでバッチリでした)


今日はポンちゃんだけを車に乗せて・・・(ポンちゃん車大好き♪)

ランのフェンス越しにオスカルとマルちゃんがジーッと見てる

特にマルちゃんが高い声でワンワンと・・・


金曜日の動物病院は何時も混んでますね~(木曜日休診)

11時に診察券を出したけど・・・呼ばれたのは12時半 (ポンちゃんが最後)

お利口さんに診察台にポンと飛び乗って・・・体重計を見たら24.6キロでした(増えた!)

4月に検診に来た時は22.0キロしかなかったので、2.6キロ増えました

やっぱりねぇ・・・最近抱っこすると重くなったような気がしてたから

兄ちゃん達が一緒じゃないので、ずぅ~っと尻尾が下がったままでした~

内弁慶なポンちゃんです

CAGQ1Z5B.jpg

CA6V1GAV.jpg

携帯で撮ったのを初めてアップ (息子にやり方教えてもらいました)






今日はポンちゃんの番

昨日はオスカルとマルちゃんのシャンプー

今日はポンちゃんの番です

何時もだったらシャンプーする前に、早めにランに出してあげるんだけど・・・

夕べ降った雨が多かったので、ランがまだ湿りすぎてて・・・(まあ、洗うんだからいいんだけど・・)

昨日洗ったオスカルとマルちゃんをサンルームに出してしまったから、ポンちゃんだけランに出すわけにはいかない!


画像2 101

綺麗にパパトリマーが仕上げました^^

画像2 102


画像2 103

パパに抱っこしておうちの中に


オスカルとマルちゃんはランに

画像2 107

画像2 104


画像2 105

失礼しました^^



シャンプーデー

今日はオスカルとマルちゃんのシャンプーデーでした

最近は以前のように、毎週1回のシャンプーとは なかなか行かなくなりました~

特に此処最近は・・・パパの畑仕事の予定に影響されてます

昨日でようやく玉ねぎの種まきが終わったので・・・今日シャンプーと相成ったのです。

でも、種が足りなくなって農協に買いに行ったら、『もう一寸時期が遅いんじゃないの』と言われたそうです。

遅くたって、なんだって、蒔いとけばどうにかなるさだもんね~^^(ちなみに取れる予定は1700個)


今日もオスカルから開始

画像2 087

たまには後姿も・・・

画像2 093

眠そうな目

画像2 094

お耳掃除

画像2 098

オスカルはパパが1番好き♪


洗う前のマルちゃん

画像2 096


洗い終わったマルちゃん

画像2 088

画像2 089

カメラマンの腕が悪くてすみません

画像2 097

↑の方は明日シャンプーします



なんという混みよう!

5日ほど前に、左目の内側が凄く赤くなったので気にしていたら、昨日には殆んど消えていた。

でも、ときたま チクンと針で刺したような痛みがあるので、眼科に行って来ました

駐車場も車で溢れていたけど・・・中に入って これまたビックリ

何でこんなに混んでるのぉ~

受付に診察券を出したのが10時丁度

どのくらい待ちそうですか?と尋ねると・・・お名前が呼ばれるまで2時間はかかると思いますと・・・

でも、せっかく来たんだから やっぱり診てもらおうと・・・

待つこと2時間以上(昨日まで連休だったからね)

呼ばれて視力検査をして・・・もう1度呼ばれるまで待つこと40分

でも、そこからまた待つ・・・診察が終わったら1時20分過ぎてた(疲労感)

会計を済ませたら1時30分を回ってる・・・その後薬局・・はぁ~~

畑に行ってるパパに途中で連絡は入れておいたけど・・・お昼持ってくの遅れるよって

まさかこんなに遅くなるとは・・・飲み物だけは買って飲んでいたようだわ

この後、出かける所があったので、気ばかり焦りました

おまけに、病院の受付カウンターに読んでいた本を忘れてきて・・・

家に着くまで全然気が付かなかった (きずいて良かった息子の本だから)

直ぐに電話を入れて、夕方取りに行きました。



雨だけど・・・シャンプーデー

今日は朝から小雨が降っていたけど・・・予定通りシャンプーデー

今日はポンちゃんだけ

今度の日曜日はおじいちゃんの13回忌の法事なので・・・予定は予定通りにやらないと

今日から新しいシャンプーの使い初め

シャンプーしてる時も、出来上がりも、とっても感触がいいの

だって、今までだったら、トリートメントをすると浴室の床がヌルヌルして滑ったのに、今度のはしないの!

それわね、シリコンが入ってないからだって

それはワンちゃんの皮膚にはとってもいいことなんだって!

仕上がりはとってもふんわりフワフワ~

今日は仕上がりまで3時間でした~


画像2 084


画像2 083


画像2 085


画像2 086


ポンちゃん 堪能していただけましたか^^





