ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






沖縄から到着

今日は2回も更新しちゃうもんね~

パパの釣り仲間のヒロシちゃんが沖縄から帰って来たと連絡が来ました

魚を渡すから取りに来いと

パパが早速頂にいきました~(午前中に)

マグロを釣るのが目的だったのに、今回は全然ダメだったらしい

ヒロシちゃんが出かける時に、パパが、「お土産は今回はオナガ鯛でいいよ」と言ったら

本当にオナガ鯛が届きました~

画像2 012

1枚しか写さなかったので、これしかありません(ピンボケはご愛嬌で・・)

約50センチのオナガ鯛

今晩のメーンディッシュとなりました

画像2 013

塩、粗引きコショウを振って、片栗粉をつけてバター焼き

3枚に下ろして、大きな切り身が6枚取れました。

全部焼いちゃいました~

くせが無くて、とっても美味しかったで~す

ポンちゃんにも1切れあげました(ワンちゃんのご飯とは別に)

ポアロだけ何時も特別待遇なんだよねぇ・・・

画像2 011
今日のポアロです



        3週続けて・・・

はぁ~、3週続けて1日3頭シャンプー・・・流石に疲れた~

昨日、週に1度のシャンプーデーでした

だけど、昨日は何故か疲れた!

今日もその疲れを引きずってますぅぅ。。。。。。。。。。

両肩、腕、腰、あぁ~もう力が入らないと言うか、ふらつく・・・

両腕の付け根が痛だるくて、上に上んないよ~

前回、前々回の時は何でもなかったのになぁ~

今回はとてもダメージが大きいです

やっぱり1日3頭は無理なのかなぁ~(歳には勝てないのか?)

来週は2対1で2日掛けよう!

オスカルとマルちゃんだけならとっても楽チンなんだけど・・・

ポンちゃんは、そうは問屋がおろさない!

シャンプーの時は良い子なんだけど、ドライングになるともう、グルグルぐるぐる動きっぱなし

じっとさせようと思うと、こちらの肩を椅子の様にして座ってくるか、寄りかかってくる

決して自分1人で立とうとしない!

それでなくてもポンちゃん、爆毛なんだから~

あんたが1番疲れるよ~~



        税金納付

午前中に、会社と個人の固定資産税と自動車税を納付して来ました

何時までも納付書を手元に置いても税金が減る訳でもないし・・・

逆に、もし払い忘れでもしたら、減るどころか追徴がくるもんねぇ

ずぅっと以前は、一括で納めると多少なりとも割引があったのに、財政事情が悪い昨今は、もう何年も前から割引なし

だから1度だけ4回に分けて納めてやろうと思ったら、納期を忘れてた

そんな事があったので、それ以来また全納

だけど、まだ全納すれば割り引いてる自治体もあるんだよね~

同じ日本国民なのに不公平だよねぇ~

毎年きちんと納めているんだから、ほんの一寸くらい割り引いてくれたって良いじゃないのよねっ!

ずるい事やって脱税してる人達と違うんだから・・・(そういう奴からいっぱい取れ)

スーパーだってドラッグストアーだって、ポイントが貯まると割り引いてくれるのにね!

真面目に納税してる人には、ポイントか何か付けて還元してもらいたいもんだわ

あんな、エコエコばっかり言ってないでさぁ

本当にこの時期が来ると何となく頭にくるのよね~



        パパの教科書

うちのパパが野菜を作るようになって5年が経ちました

おじいちゃんが生きてる間は1度もやった事ありません。

亡くなってからも、お店をやっていたので、5,6年経ってからですねぇ・・・

お店を止めて人に貸してからですね・・・

大分太めになってきたのと、畑を草ボーボーにしておくとうるさく言ってくる爺さんがいる為

何処にでも口うるさい人はいるからねぇ・・・

それとワンちゃんも、お芋やカボチャや人参、白菜、などなど、お肉と一緒に煮たり炒めたりして沢山食べるので、それなら無農薬で作ろうと・・・

おじいちゃんの時から農協の正会員で、生産組合というのも正組合員

農協に出荷なんかしてませんよ!そんなに作ってないし(作れない)

作ってないけど田んぼも有るので、生産組合は抜けられないんだってぇ~

作りきれないので田んぼも畑も貸してます(お金は貰いません)

お金を受け取ってしまうと、直ぐに返してもらえなくなってしまうでしょう!

畑を貸してるおじさん(70代後半)の1人が、暇なので、うちの畑の草むしりを良く手伝ってくれます。

あのおじさんのお陰で、去年はとても助かりました

おじさんには、うちの畑の野菜を取って食べて良いよって言ってあります。

反対に、おじさんがうちにくれたりもするんですよ

うちのパパもそうだけど、おじさんも作るのが楽しいんだって!

手を掛けてやればやるほど、野菜は正直だって!良いものが出来るそうです。

手を抜くとそれなりの物しか出来ないと・・・(何でもそうだわねぇ)

パパが最近よく見ているのがこの本です。

画像2



       犬の子守・・・のち・・・ジャム作り

夕べ といっても夜中の12時半(今日だわ)マルちゃんが突然鳴き出した(ワオゥ~~ン、ワオゥ~~ン)

そしたらオスカルまでも一緒に鳴き出した(こんなこと滅多にないんだけど・・)

マルちゃんのは慣れてるけど、オスカルまでハモッてる(協力しなくてもいいのに)

それに、いくらなんでも夜中だし、ご近所に響くもんねぇ・・・(マルちゃんは高音)

寂しそうに、哀愁を帯びた声で呼んでいる (甘ったれマルス)

仕方がない!ママが行くよ~

ワンコ部屋に行くまで鳴いてるもんねぇ

ドアを開けたらピタッと鳴き止む!

尻尾フリフリでママを迎えてくれた

毛布をマルちゃんの敷物の隣に敷いて、クロックスを毛布の下に入れて枕の代わりにして横になる

一寸変な枕だけど、そんなこと言ってられない

『マルちゃんおいで、一緒にねんねしよう』と言うと、直ぐに傍に来て横になる

ほんとに甘えん坊で寂しがりやのマルちゃん(性格は一番良い)やさしい子

ただ、ベロベロ攻撃だけは止めて欲しい!顔が突っ張っちゃうよ~

明け方4時までマルちゃんの傍にいました。


ワンコ部屋は一寸冷えたので、お風呂に入って温まってから出たら5時

今からじゃ もう寝れないなぁ・・・(おばあちゃんの朝ごはんがあるもの)

それじゃあジャムでも作ろうか~(もう煮るだけになってお鍋の中にある)

ことこと煮詰めて灰汁を取り・・・あま~いイチゴの香りが漂ってます。

熱いうちにビンに詰めて終了

暫らく写真を載せてなかったのでビン詰めジャムをパチリ

画像2 008


画像2 009


可愛いラベルでしょうともさんが作ってくれました。

もう1枚違うラベルがあるけれど、それはヴィヴィアンさんが写してくれたので撮ってません。

両方ともとっても気に入ってますとっても可愛いの  ありがとう ともさん

↑のジャム色が違うでしょう!お砂糖の分量が違います。
煮詰めた時間と(レモンと甘夏の違い)

この時期に1年分のジャムを作ります (これって結構大変です)



       久々の一日三頭シャンプー

ブログの更新も久しぶりだけど、今日はほんとに久々の三頭シャンプーデー

頑張っちゃったもんね~

本当はマルスとオスカルをやるつもりだったんだけど・・・

やり始めたら、快調に進んでいくではありませんか!

今朝10時にマルちゃんから始めて、オスカルが午後1時20分に終わったので

よしっ!これならお昼を食べてからポアロも洗っちゃおう!ということで・・・

2時半からポアロにかかりました。

ポンちゃんは、マルちゃんやオスカルのようにはいかなかったけれど・・・

それでも、5時半には綺麗に仕上がりました~

毎日ランに出して、戻すときには丹念にブラッシングをしているので、オスカルとマルちゃんは殆んど毛玉も無くスムースにできました~(やっぱ、手入れは大切だわねぇ)

ポンちゃんは、それ以上に手を掛けて、お湯で拭いて綺麗にしているのに・・・

あぁ~、毎回毎回時間がかかりますぅぅ。。。

だけど、今日は3時間で終わったから、今迄で1番早い仕上がりです

これ位の時間で終わるなら、また以前のようにシャンプーは1日で済ませよう!

・・・という事になりました。

遅くとも10時に始めれば何とかなるかなと・・・ガンバリマショウ~



       出産祝いと初節句

4月30日に、私のたった1人の甥っ子に女の子が生まれました

姉から連絡をもらったのは5月1日だったけど

流産しそうで3回も入退院を繰り返しながら、無事に出産できて本当に良かった!

1ヵ月半前に聞いていたお腹の中の赤ちゃんの体重は、1800グラムしかなかった

生まれた時の体重は2800グラム丁度だったらしい (よかったね)

みんなに心配されながらも、無事 可愛い女の子が誕生しました

甥っ子は病院の方から言われて、3日間泊ったらしい (それも大変だねぇ)

色が白くて、目鼻立ちのととのったとっても可愛い赤ちゃんだそうです

早速2日の日にお祝いの品物と一緒に出産祝いを送りました

昨日、初節句のおよばれの帰りに、お礼の電話がかかってきました~


昨日はパパのお姉さん家の初節句のおよばれでした

パパと2人で行って来ました~

今は昔の様に自宅でお祝いの膳を設けるのではなく、外でやるのが殆んどですね~

うちの長男の時は、もう25年も前になるので、自宅に親戚、兄弟、ご近所さんなど大勢呼んで、仕出しとお寿司屋さんに頼みました。

あの頃に比べると今は呼ぶ人も、本当に身内の人ですねぇ・・・

私もその方がお互いなんと言うか、疲れなくていいです

昔は結構着飾って行ったけど、昨日はわりとリラックスした格好で行きました。

それで正解でした~皆さん同じような感じで・・・

場所はお寿司屋さんでした (とっても美味しかったです)

お寿司屋さんなんだけど、創作料理も出てきて、本当に美味しくて満足でした~

帰りにお姉さんちに寄って、お茶とお喋りに花が咲きました。

昨日は天気も良く、風も少しあったので、帰る途中で凧上げをしている人が大勢いました。





