ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       蒸気機関車

さっき、ほんのちょっと前にテレビを見てたら、SLの蒸気機関車が映ってました

今日は祝日だから運転してるんでしょうね~

場所は静岡県の大井川鉄道の千頭駅です。

SLの型は、SL C10 8 型蒸気機関車でした。

この機関車 もう日本にこれ1両しかないそうです(みんな解体されてしまったそうです)

C 10 8 ・・・【C10型の8番目に作られた】 という印らしいです (そうなんだぁ)

お休みで、お天気も良くて、乗客も大勢いましたよ~

これを見てたら、1回乗ってみたいなぁと思いました

小学生の頃、遠くの親戚に行く時に乗ったのを覚えてます。

夏だったので窓を開けていると、煙が入ってきてました~(トンネルの中は臭かった)

私は別にSLファンではないけど・・・でも、1回は乗ってみたいな

蒸気機関車の整備は、電車の10倍の手間と費用がかかるそうです。



       お肉がダブった

今朝、先日注文しておいたワンちゃん用の馬肉が届きました。

いつもだったら、注文すれば翌日に届くんだけど、たまたまワンちゃん用のが切れてたので・・・

入り次第に送ってもらう事に・・・

途中で連絡は来ないので、2日前に鶏のムネ肉を一寸まとめて買いました(国産100g=58円)

この前の時も2週間くらい来なかったので、今回もそれくらいかなぁと思い・・・

予想が外れました

でも、どっちみち冷凍庫に入れておくんだから、まぁいいか

毎日使うものだから、毎日その分減っていくんだからね~

それよりも、畑の野菜が使える物があと少しになっちゃった!

まだじゃが芋は出来ないし、玉ねぎはそろそろ取れるけど、これはやれないもんね

小松菜だけじゃあ・・・量が増えない

大根とキャベツ・・・あと2日分くらいかな~(1回に使う量が多い)

人参は今わりと安いからいいんだけど・・・

直売のおばちゃんの所に行こうかなぁ~



       山菜ずくし

この時期になると、確か去年も書いた記憶がある・・・

そうなんです。今年も実家の父が木の芽をわざわざ買って送ってくれました

実家からは日曜日に届いたんだけど、翌日には姉からも届きました~

実家の近くのお店に頼んでおいて、入荷すると直ぐに送ってくれます。

毎年の事だけど、毎年『悪いからもういいよ』とお礼の電話の時に言うんだけど・・・

でも、届くと嬉しいし、一年に一度の季節の味と香り

母がもっと元気な頃は、姉夫婦と一緒に出かけて自分で取ったのを送ってくれた。


日曜の夜は木の芽の天ぷらにして、お蕎麦とうどんで (パパはお蕎麦)

ほろ苦い味と香りがなんとも言えない・・・美味しかった!

月曜日は、木の芽以外に わらび も入っていました。

わらびの下ごしらえのやり方も、きちんと書いて、重曹も一緒に付けてありました。

わらびをお鍋に入れて、沸騰させたお湯をひたひたになる位掛けて、大さじ一杯くらいの重曹を入れて、落とし蓋をして一日置きました。(指示通りに)

綺麗な緑色そのままで柔らかくなりました (はじめてやりました)

半分のワラビは綺麗にゆすいで、油揚げと煮つけました (とっても好評でした)

残りの半分は、もち米を買ってきて山菜おこわにしました (こちらもグー)

白木の芽(アブラコシ?)は茹でて胡麻和えに・・・香りがなんとも言えません

たらの芽はおひたしに・・・マヨネーズとお醤油少々

山うどは茹でて酢味噌和えに・・・とっても美味しかった!

山椒の芽もあったけど、これはまだビニールの袋に入れて野菜庫の中(山椒味噌の予定)

本当にどれも春の香りが一杯でした~


姉夫婦は久しぶりに山歩きをして、わざわざ送ってくれました (兄弟って嬉しいね



       久々の焼肉

先週の金曜日の夜に、3週間ぶりに次男が帰ってきた(駅までお迎え~)

目的は2つあって

1つは、行きつけの美容院で髪の毛のカット(予約してあげた。ついでに料金も)

2つ目は、焼肉が食べた~い!

土曜日の11時の予約だったので、終わってから息子2人と一緒に焼肉屋さんに

パパは、ここのところ畑が全然出来なかったので(なかなか時間がとれなくて・・・)畑仕事

パパにお昼のおにぎりとパンと飲み物を届けてから行きました。

息子達が牛角に行きたいと言うので行ってみたら、午後5時からじゃないと営業していない

お腹は空いてるので、直ぐ近くにあった焼肉屋さんに(チェーン店)

食べたいと言っていた次男より、長男の方が食べてた

満腹になって帰って来たら、ぼちぼち晩ご飯の仕度をしなくちゃ・・・

息子が、焼いた秋刀魚が食べたいというので、夜は秋刀魚に決まり!

ほうれん草の胡麻和えと、お味噌汁と、佃煮と、セロリの漬物で和食に


当分もう焼肉はいいかなぁ・・・今度また来た時にね







       春の予防注射と健康診断

昨日、パパと一緒にワンちゃん達を掛かりつけの病院へ連れて行ってきました~

前日にオスカルとマルス、その前の日にポアロをシャンプーしたので・・・

丁度ハガキも来ている事だし・・・綺麗な内に、ということで、いざ

混んでいるかなぁと思いながら行ってみたが・・・案の定先客万来で大分待たされました

やっぱり休み明けの日は混みますね~(時期的にも)

皆さん思う事は同じらしく、土日は混むから金曜日に行っちゃおう!

病院に来ていた約7割は、狂犬病の予防注射とフィラリアの検査でした

11時に着いて、終わったのは午後1時過ぎ・・・毎度の事だがちょっと疲れるぅぅ。。。


3ワンコともフィラリアは陰性で問題なし貧血もなし、全部良ーーし

ついでに体重は
 オスカル・・・31.5kg (去年 33.0kg)
 マルス ・・・31.5kg (去年 32.0kg)
 ポアロ ・・・22.5kg (去年 23.0㎏)

オスカルとマルちゃんは減ってもいいんだけど、ポンちゃんは増えないなぁ~

でも、先生は、「バランスがとれているので問題ないですよ」と言ってました

去年と同じように食べていて、オスカルが減量できたのは、やはりドッグランを作ったからだと思う。

雨が降らなければ、ほぼ毎日ランに出て走り回っているもの(警備隊長)

サンルームの戸を開け放してやると、ランとの直線の長さが30メートル越えるから

以前に比べれば大分運動量は増えていると・・・

でも、オスカルは満足していないんだよねぇ・・・

理由は分かってる!お散歩に行きたいの


                  
 

       元の親分に?戻りました・・・

今日のタイトル見たら、何だと思われちゃうね~

決してパンチパーマの世界ではありません・・・(パンチパーマが悪いと言ってるのではありません)

どうって事は無い。私の髪型です。ハイ

ここ10何年て、ずぅーっとショートのオールバックだったので、一寸は優しい感じにしようかなぁと思って・・・

去年の12月から伸ばし始めて、毛先をカットしただけで4ヶ月伸ばしたけど・・・

パパからも息子達からも不評!

自分では、少しは優しそうな感じになったかな?若く見えるかなぁ?と思っていたのに・・・

さに非ず

私の髪の毛はくせ毛なので(天パーではありません)ボリュームが出ちゃう

パパのように薄くなった人には羨ましいようだけど・・・

わざわざ携帯で写真を撮って、「ほら、老けて見えるよぉ~前の方が良かったよ」だって!

息子は息子で、「前の方がいいよ、何だか変だよ、ママらしくないよ」と来たもんだ!

おまけに、「迫力が無いんだよねぇ」だって~

そんなにママにたくましくいて欲しいのかねぇ・・・(イメチェンは失敗か~)

やっぱり無理だったのね~~(自分でも持て余しちゃったもんね~)

そういう訳で、今日元の髪型に戻しちゃったもんね

私的には、「東海林のり子さん風」のつもりなんだけどなぁ・・・(もっと小顔だったらなぁ)

自分でも、やっぱりこっちの方が向いてるわ

これで気分もスッキリ、さっぱり!



深夜の宅配便

金曜日の夜中に、息子に送る為に梱包した荷物をパパと一緒に届けてきました~

夜9時までに持ち込めば、翌日配送されるんだけど・・・

晩ご飯の後かたずけとか、荷作りするものをまとめていたら・・・一寸タイムオーバーかも

「明日の土曜日に着くように送るからね」と息子にはメールしておいたので・・・どうしたもんか・・・

明日私が電車で持って行ってもいいんだけど・・・

でも、持ってみたら凄く重いんだよね~

まあ、箱に詰めてあるから余計に重いんだけど・・・

それじゃぁリュックにと思い、2階に行って探したけれど、そんな大きいのは無いもの

そうしたらパパが、「仕方がない、深夜宅配に行ってやろう」と言ってくれたので

箱のまま伝票だけ剥がして車に (運んだのは私)

深夜に車を出すんだから、セルフサービスだそうです

伝票を剥がしてしまったので最後の番地が適当になって、それをナビにセットしたら、やっぱり違う所だ

慌てて息子に電話して正しい住所をセット (結構近くだったんだけどね)

これで無事に届ける事ができました

息子は苦笑いしながらもコーヒーをいれてくれました

これを読んだ人には【バカじゃないの】と言われそう~ (--;)





