ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       息子 旅から帰る

昨夜、息子がゼミの旅行から帰って来ました~

9時半頃に駅まで迎えに行きました

会うと直ぐに、『良かったよ~、先生が一緒だからいろんなこと教えてもらえて』ととても上機嫌でした~

初日は9時半の集合だったけど、息子と友達は夜行バスで行ったので6時に京都駅に着いたらしい

集合時間まで大分時間があるので、東本願寺を見てきたそうです

全員集まって・・・一日目は奈良に (貸し切りバス)

当麻寺(たいま)→大神神社(おおみや)→東大寺

大神神社はお酒の神様だそうです(ふぅ~ん・・・)

それから、正倉院にも行って、普段は見れない所が見せてもらえたそうです~

二日目、三日目は京都

比叡山では精進料理をたべたそうです


日本史の勉強には全然関係ない事も・・・

従兄(私の姉の子)のお嫁さんが、無事に出産できるようにと、春日大社の安産祈願のお守りを買ってきたので、今日お土産と一緒に送りました。

勿論、おじいちゃんとおばあちゃんにも【阿じゃ梨餅】を送りました



平塚沖から・・・アコウ鯛

今朝5時に、パパがアコウ鯛を釣りに平塚港に向けて出かけました~

何時ものごとく、一緒に行く相棒は電気屋の社長 (おやじコンビ)

昨日も一緒に釣具屋に行って来たみたいだし・・・

特に相棒の方は暇そうで、何時も暇を持て余しているようなので・・・(息子に任せた)


今までだったら、アコウ鯛は何時も千葉か鹿島の方に行っていたんだけど

外房は波が高かったりで、しょっちゅう出航中止になったり・・・

釣り人があまり集まらなくて、アコウ鯛釣りの船自体が出なくなってるみたいです

アコウ鯛は深海のお魚なので、250~500メートルの深さ(重りは1.5キロ)

なかなか仕掛けが大変らしいので(パパは楽しんで作ってます)やる人が少ないらしい

運良くネットでみつけて 『なんだこんな近くにあったのか』と言ってました~

おやじコンビは 『これからアコウは此処でいいなぁ』と意見が一致したらしい

船には6人乗ってたらしいです。

その内の1人がアコウを4匹釣り上げ、2人が2匹、1人が1匹、あとはボウズ(0)

ちなみにパパは2匹釣りました・・・相棒はボウズ

でも、本当はもっと釣れたらしいです

残念な事に、パパは2匹、相棒は1匹、深海サメに持っていかれたそうです~~

真っ黒で、大きいので2メートルくらいあったそうです

そいつに糸を食いちぎられたそうです~ 惜しかったね!


画像2
大きさ約45センチのアコウ鯛

これは出目金じゃあないよ!

深海から引き上げるので、圧で目が飛び出ちゃうんだよ~

今日は食べないけど、もう3枚におろしてあります(パパの仕事)^^


相棒が可哀相なので1匹あげたそうです






日本史探求の旅へ・・・

月曜の夜行バス(東京駅23時発)で、下の息子が京都駅目指して行きました

『新幹線で行けばいいのに』と言ったら

『新横浜が朝の7時だから早すぎて起きれない』と・・・

『友達と前の夜に夜行バスで先に出る』と (6時間もかかるんだよ~)

そんな訳で、千葉の友達が取ってくれた夜行バス(6000円)で出かけました。

帰りは新幹線です。

この旅行はゼミの最後の勉強旅行(日本史専攻)

息子はとても楽しみにしていました。

何故かと言うと、そのゼミの先生をとても気に入っているのです。

授業が凄く楽しいと何時も言ってました~

そのスペシャリティーの先生が説明をしてくれるのです・・・京都 ・ 奈良

なにやら、有名な作家がよく泊まった旅館に泊まるらしいとか・・・

ゼミの旅行だからみんな一緒に行くものと思っていたら、現地集合だとか・・・

息子は、【あずまかがみ】がどうとか・・・昔ちらっと習った事があるような、無いような・・・

学生生活最後のいい思い出となる旅行になればと・・・





       みんな一緒にラン ラン ラン♪

今日は朝からいいお天気

でも、ランの表面は、まだ湿っぽい感じ(昨日も天気は良かったんだけどね)

なので、パパが手作りのトンボでグランド整備ならぬラン整備

砂が少しでも早く乾くようにと・・・(結構疲れるんだよ~)

私は、一寸大き目の石を拾って端へ除けたり、木の葉を拾ったり・・・

きっと・・ご近所さんは、【あそこのバカ夫婦またやってる】って言ってるかも

そんな事をパパと話しながら約30分ほど

それから後30分ほどしてから・・・オスカル、マルス、ポアロの順に


画像2 070
パパと一緒に作ったベンチ


画像2 068
二人で仲良くお水飲み


画像2 071
のんびりモードのオスカル


画像2 073
マルちゃんも一寸休憩


画像2 072

画像2 077
疲れを知らない若者


画像2 075
隊長のセンサーが不審者をキャッチ!(どれでも不審者)

画像2 076
新入隊員も隊長に続く


こうして今日もいっぱい運動しました~



       合格!♪

長男が大学院の試験に合格しました(^0^)/

たぶん大丈夫だと思うとは言っていたけど・・・

やっぱりねぇ・・・確かな証しが無いとねぇ・・・不安は付き物

でも、もうそれも終わり!(スッキリしたよ~)

中学 ・ 高校 ・ 大学 と12年間ずぅ~っと私学だったけど・・・

親孝行なのか?どうなのか?今回は公立が合格しました~(良かった)

4月から4年間通います(車の免許取ってくれ~~)


試験の2,3日前にアメリカから、息子の尊敬する先生から励ましの手紙が届きました

研究の事などはメールで指示を仰いでいたらしいけど・・・

手紙は別みたいですねぇ・・・とても嬉しそうにしていました

お守りよりも強い見方だ

おめでとう!よかったね



今日はマルスの誕生日

今日はマルスの5歳の誕生日 マルちゃん、おめでとう

そして、同胎のみんなもおめでとう

マルちゃんの兄弟は全部で5頭

男の子2頭の、女の子3頭

カポ ・ マルス ・ ダンス ・ さくら ・ カロリナ(君、ちゃんは付けなくてもいいよね)

ここ暫らくはみんなと会ってないけど・・・みんな元気かなぁ・・・

マルちゃんはとっても元気です

相変わらずの甘えん坊で、とっても優しい性格のいい子です

これからもずっと元気でいてね♪


マルス 048


マルス 239

↑楽しかったピクニックランドでのオフ会 (マルス狩)


画像2 018
↑去年の11月

最近はマルちゃん写してないです (ごめんね)



       息子 、 爺 ばあ に会いに行く~

下の息子が、今朝、栃木のお爺ちゃんとおばあちゃんに会いに行きました

先月、私が同窓会に出席する為に里帰りした時、84歳の母が『もう、暫らく会ってないねぇ、元気な内に会えたらいいなぁ』と、ぽろっと言ったので・・・(おじいちゃんもそうらしい)

帰ってから息子にそのことを話したら・・・

『卒論ももう直ぐ終わるし、ゼミの方が全部終わったら日帰りで行って来るよ』との返事だった。

先月の内に卒論も提出して済み、先日、ゼミの最終打ち合わせも終わったので・・・

今週の月曜日に『金曜日に栃木へ行って来る』って言ってきたので・・・

来週は友達と予定があるらしいし・・・

月末は2泊3日で奈良、京都に、ゼミのお別れ旅行があるし(楽しい先生らしい)

3月は、就職先の会社から予定を入れないでおいてと言われてるらしいので・・・

何か急だけど・・・まっ、いいか~(日帰りだしね~)

本人も、就職したら当分行けないだろうからと・・・(私が言うのもなんだけど、優しいね)

今朝7時一寸に家を出て、息子2人を相模大野まで送りました(長男は大学)

殆んど乗る事が無い新幹線に乗れると、まるで子供みたいに喜んでました~


昼過ぎに息子の携帯から、母の嬉しそうな声が聞こえてきました

『まさか来ると思ってなかったから、本当に嬉しいよ』と言ってました~




       力仕事

今日は目一杯身体を使いました (一寸オーバーかなぁ・・・)

いいや、そんな事はない! だって、力仕事だものぉ

何をしたかって?

ハイ! ワンちゃんの為に、ドッグランに砂利を敷きました

パパが2トンダンプのレンタカーを借りて、【ビリ】という砂利を5台分運びました

その内の約3台分を、パパと息子(次男)と3人で頑張って敷き詰めました~(汗)

3台分て、6トンでしょう!! これって結構きついよぅ、マジで・・・

私とパパはとも角、よく息子が手伝ってくれたと思う(感謝です)

写真が無いからどれ位かってのが分からないと思うけど・・・

まあ、ほんとに頑張りました

この後パパは、こんどはこの上に撒く為の砂を2台分運んできました

それを撒くのは又後で・・・続けては無理!

砂利を敷いただけでも、全然足にかかる負担が違うのが歴然

人間でこれだもの・・・犬ならばなお更違うよね~

もっと良くなるから待っててね



話は日曜日に戻りますが・・・

パパがランの中で休めるようにと、ベンチを作ってくれました

フェンスの色に合わせて、木材をグリーンの水性ペンキで塗りました(私も2本塗りました)

なかなかの出来栄えですよ! とっても良くマッチしてます

材料が余ってるから、あと1つ作ってもらおうっと・・・

それと、日除けだわね~(宜しくです)^^



       ドッグラン

木曜日に一日で完成しました (とりあえずは・・・)

まだ、工事関係者が【ビリ】と言う砂利と、その上に砂をまかないと本当の完成ではないんだけど・・・

でも、何はともあれ・・・出来たには違いない

早速昨日ワンちゃん達を出してあげました~(^0^)/

特にポンちゃんはシャンプーデーだったので、みんなより早く出しました~

やっぱり、自由に走り回れるのがとっても嬉しいみたい

一人だけでも楽しそう~~ポンちゃん

画像2 066

画像2 065

黄色く見えるのは 【猛犬注意 手を出さないで!!】と書きました。

自分ちの敷地でも、間違いが起きないとは言い切れないので・・・

起こさない為に、やるべき事はやっておかないと・・・


画像2 059

パパお手製の水飲み場・・・仕上げの化粧も施されました

細かい事は言わないでね^^


画像2 060

画像2 067

夜間照明も付いてます(300ワット)・・・これもパパが取り付けました

頼りになります!何でも屋トシちゃん


フェンスの基礎の部分は、地中に45センチ埋まっています。

高さは180センチです。

安心して遊ばせられます



ポンちゃん 本宅に戻る

2日の午後から(お散歩から帰ってから)ポアロが、ワンコ部屋から戻ってきました(^0^)/

って言っても、私がポンちゃんの足をきれいに拭いて、息子に二階に連れて行かせました。

パパも二階なら連れてきてかまわないと言っていたし・・・(おばあちゃんの手前・・・)

でも、二階の息子の部屋の中だけでは狭い!(そんなの分かりきってるよね)

階段の所にゲートが無いから、ドアを開けるわけにもいかず・・・

やっぱり可愛そう

よーし、とばかりに・・・夕方にはケージをリビングに運び込みました~

直ぐにポンちゃんを自由にさせたら・・・

一目散にリビングにすっ飛んで行きました

一通りリビングの中を走ってから、パパが座ってるソファーにダイビング

もう 尻尾フリフリで嬉しそぅ~

やっぱ、こうじゃなくちゃねぇ~・・・

オスカルとマルちゃんには悪いけど(ゴメンね)差別してるつもりは無いんだけど・・・

毎晩、毎晩、ポンちゃんに鳴かれるのは辛いの

鳴かれれば、夜中だから行かないわけにはいかないし・・・(お隣さんに迷惑)

ママが毎晩ポンちゃんに添い寝(これが寝れない!寝不足、体が痛い)

もうこれ以上無理

こっちに戻って来てからは全然鳴かないし(ピンポンが鳴るとワンワンワン)

今もソファーでへそ天で寝ているし・・・

安心しきってる感じ

きっとポンちゃんは、【オスカルとマルスは犬だけど、自分は三男坊だ】と思っているのかな・・・?







