ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






       年の瀬に来て・・・

パパが風邪でダウンしちゃいました~

お昼を食べて、一緒に買い物をしてきて、と その時まではぜんぜんそんな風に見えなかったんだけど・・・

その後パパはお墓掃除とおばあちゃん家の飾りつけに

私は息子とまた買い物に・・・(3箇所)

家に帰って来たのはほぼ同時の5時ごろ(夕方になるとやっぱり冷えるねぇ)

それからいくらも経たないうちに 『あぁ、何だか寒気がする。ゾクゾクする』と言い出して・・・

そしたら、2日くらい前から何となく寒気がしてたんだって~(おばあちゃんのがうつったか?)

だって、おばあちゃんと同じ症状なんだもの (何度ももどして、パパの方がひどい お腹も・・・)

それに、おばあちゃんは午前中にかかりつけの病院に連れて行ってきたし(午前中まで診療)
朝からおかゆだけど(ねんのために)ちゃんと食べれるし、もどさないし、元気だし

パパの方がよっぽど心配だわぁ1時間の内に何回トイレに行くことやら・・・

一寸寝不足とかもあったから、体力が落ちてたのかもねぇ・・・

私もひかないように気をつけなきゃ~(息子2人と私は今のところセーフ)


先週の内に整地の方も全て完了しました。

知り合い(釣り仲間)が良い業者を紹介してくれたので、思いのほか安く上がりました。

砂利も、その会社に土地を貸しているので、通常の3分の1で済みました。

4トンダンプで30台かな (5,6台ならただでくれる)

本当に恵まれました。感謝です。

それぞれの会社に、とても良くして貰ったので、ほんの気持ちですがビールを添えました。


あとはドッグランだわ~  まだまだかかりそうぅ。。。




       2日続けてシャンプーデー

土曜、日曜と2日続けてのシャンプーデーとなりました

2日とも日中はお日様サンサンととっても暖かかったので、サンルームの中は暑いくらい

今は冬だからいいけど・・・夏が思いやられるぅ~(日よけのカーテン付けるようかも・・・)

ポアロの爆毛には これからもずぅっとてこずらされそう~~(半端じゃない!)

梳かしても、梳かしても、まだ引っかかる?って感じで・・・

これでコートが伸びたら もっと時間が掛かるね~(嬉し泣きか・・)

でも、うちはトリミングは主にパパだもんね~(ウシシ)

オスカルの10パーセント残っていた毛玉も、今回のトリミングでパーフェクト

3回目の正直(3週目の正直)でやっと全部解きほぐせました~

もうこんな事にはならないように気をつけるからね!ゴメンね!



       三日続けて魚料理~

パパが釣ってきた魚で三日連続晩ご飯~

一日目(水曜日) 真鱈鍋

絶品でした~ 白子は勿論のこと、タラコも驚くほど美味しかった!

タラコは半端じゃなく大きくて、もっとパサパサしてるかと思ったら、意に反してしっとりと、まるでチーズを食べてるみたい(白子じゃなくてもいい)

どうして白子とタラコが入ってるのかと言うと

オヤジ二人が、もしも片方にしか白子が入ってなかったら、それぞれ半分ずつにしようと決めていたから・・・

その結果は、パパの方がタラコでした(シメタと言うかもうけたと言うか)
その時は白子が半分貰えたのでそう思ったんですよ(注釈付けなくても分かる)

今までは頭とか、肝は入れなかったんだけど、ヒロシちゃんに『ばかだなぁ、出汁が出て一番旨いじゃねえか』とパパが言われたので、初めて入れてみました。

おおー、何と肝の美味しいこと
何で今迄食べなかったんだろう?
(それはね、肝を食べなくても白子や白身がたくさんあるから)

三種類の味で食べました~
 1、お酒と塩味だけ
 2、味ポンを入れて
 3、白菜キムチを入れて
どれもぜーーんぶ美味しかった


二日目(木曜日) 鱈のフライ

切り身にして、一寸塩を振っておいて一晩冷蔵庫

フライにしても身がプリプリしててとっても美味しかった

ぜーんぜん臭みも無いし、それに身が厚い!

スーパーで買ったのではこうはいかないねぇ・・・


三日目(金曜日)今日 スズキのバター焼き&カサゴの煮つけ

この前書くの忘れたけど、スズキも一匹釣れました~

カサゴは二匹しかないので、いいや今日煮ちゃおうということで・・・
これは私の大好物です♪
脂がのってて凄く美味しかった!

スズキはくせが無くてとっても好評でした~
欲を言えば息子が『ただバターで焼くよりムニエルにして欲しかった』と一言

そう言ってる奴が、ペロッと一番に食べちゃった。

みんな大満足でした



解体始まる~

貸家4軒の解体が始まりました

今朝7時半には大きな重機や、コンテナがやって来ました。

解体会社の従業員が5,6人、8時前には作業が始まりました。

皆さん手馴れているので、どんどんコンテナに運んで行きます。

1軒家を建てるのは大変だけど、壊すのは早いです

大きな重機がものをいいます(面白いように崩していきます)

そこにホースで水をかけるお兄ちゃん(冬は可愛そうな役回りだね)

1軒きれいに片ずきました(基礎の部分がちょこっと残ってるだけ)

明日は7人来るそうです。




北の海へ・・・

昨夜10時過ぎに、真鱈を求めてオヤジ2人が旅立ちました~

行き先は福島県のいわき市、漁港の名前は知りません。

今朝の5時に出航だそうです

本当は先週の予定だったんだけど、釣り客が多くて船に乗れず、1週遅らす事に・・・

先週は真鱈が凄く釣れてたんだって!

でも今週は、水温が下がり過ぎてあまり連れてないらしいとか・・・

折角あんな遠い所まで行くのに、幸先悪いね~

餌にする秋刀魚を40匹も買ったのにね~・・・(坊主だったりして)

なにしろ3度目の正直でやっと真鱈釣りに行けたんだから・・・

最初は11月の中旬だったのかな・・・だけど海がしけて船が出ないと連絡が来た(残念)

その時はもっと遠い岩手だったもんねぇ(よくそんな遠くまで行く気になるよね)

防寒具も準備万端整えて いざ出発

久々にキャラバンの出番で~す

白子のたっぷり詰まったタラが釣れるといいなあ~



毛玉 毛玉 毛玉~~

リフォームで、何やかにやとバタバタしていたので、ワンちゃんのシャンプーまで手がまわりませんでした~(言い訳にしか聞こえない)

結果は・・・言わずと知れた【毛玉】の大量生産!

金曜日にマルちゃんをシャンプー、土曜日にオスカル、ポンちゃんはまだ

マルちゃんはシャンプーする3日ぐらい前から、夜ブラッシングで解きほぐしておいたので、わりとすんなり仕上がりました

それに比べオスカルは、毛量が多く毛玉も半端じゃない

こうなる事は分かっていたんだから、手入れを怠ったのが悪い(反省)

土曜日は午前中来客があったので、シャンプーを始めるのが遅くなってしまった。

夕方からは私がご飯の支度をするので、パパが1人で夜7時までトリミング(毛玉取り)

それでも終わらず、日曜の午後からその続き~(はぁ~)

パパの手首は腱鞘炎の一歩手前か

ポンちゃんの頭にも ツン ツン と角が出来てるよ~(ぴゅんぴゅん丸か)

晩ご飯の後でブラッシングをしました(ま~だだよぉ)




       地デジアンテナ

木曜日予定通りに、キッチンの方にエアコンが付きました。

8月にリビングに付けたのと同じ14畳タイプ(霧ヶ峰)

リフォームの時に200ボルトの電源工事も、穴も開けておいてもらったから、取り付け工事は前回の時よりも簡単

でも、工事費は同じ15000円なんだよね~(安くなってもいいと思うんだけど)


作業が済んでから

この前、エアコンと一緒に液晶テレビの見積りを出してもらったので、その続きをしました。

亀山モデルでどうたらと・・・2台+地デジアンテナ工事・・・いくらになった!

前回あまりにも高いので、テレビは即答無しでエアコンのみという事に

そこに行く前に、大手の量販店を2軒見てから行ったんだけど

量販店では地デジのアンテナの事は言わなかったんだよね~

でも、きちんと説明を聞くと、やっぱり必要だよね!

だけど、そのアンテナ工事が高い

だって、その時の見積りで11万円もするんだものおぉ。。。ひえぇーーっだよ

なんでアンテナ工事でそんなにするのぉ

それには、かくかく しかしか こういう訳ですと説明されたけど・・・

それにしても高いよ!もう少しどうにかならないの?と持ち越しに・・・

高いのはアンテナ工事だけじゃないけどね

2台買うんだからもう少し勉強してよという事に・・・

その結果、アンテナ工事代が98000円に減額されてました。

これって、何処もこんなにするのかな~???




       電気工事完了

昨日で電気工事が完了しました

昨日は電気屋さん、朝10時から午後6時まで頑張って仕上げてくれました。

昨日は日曜日だったけど、もう年内一杯休み無しだそうです(働くね~)

大工さんが言ってたけど、この電気屋さんは仕事が丁寧だから引っ張りだこなんだって!

パパも 『電気屋さんは、俺の頼んだとおりにやってくれて非の打ち所が無い』と誉めてます。


画像2 039

画像2 040


1枚目は屋根の部分(太陽光45パーセントカット)なので真っ暗になっちゃった
(フラッシュたけば良かった)
蛍光灯3本付けました(40ワット×3)
これからはトリミングが広々と出来る

2枚目はワンコがかじるといけないので、ステンレスの色つきパイプにしてます


あとはドッグランの着工が早く出来ないかな~

因みに、貸家の取り壊しが10日後の予定です。






