ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






どーなってるの!?

うちのリフォーム いったいどーなってるの

一昨日の午後から、ワンコ部屋のフェンスの取り付け作業 プロからアマチュアに交代

プロは職人さん、アマはパパ (うちは依頼主だよ~~)

これって絶対おかしいよね!

どう考えても、誰が聞いても変だよね!

契約する前から言っていたやり方でやってない!途中で2回も違うだろうと説明してるのに・・・

パパは嫌味で言ってるんじゃないんだよ、その場で直せば早く済むだろうと・・・全部終わってからじゃ大変だろうと思って言ってるのに・・・

フェンスの強度が足りないから、初めに言ったようにやり直してくれと言ったのに・・・

出来ないんだって(やり直しさせますからと言ったって・・・)

それでなくても遅れてるのにぃ 電気工事が進まないーー

とうとうパパが嫌気を差して 『俺がやるから もう来なくていいよ』って言いました(ワンコ部屋に関して)

一寸写真を撮ってきました(もっと酷いとこはパパが外してしまってました)

画像2 034

画像2 035

画像2 038

上の3枚がプロの仕事


画像2 036

画像2 037

後の2枚がパパの仕事

ワンちゃんのおしっこを洗い流せるようにとタイル張りにして(滑りにくいタイル)排水も付けたのに、どうしてステンレスかアルミの止め金具を使わないのか?

パパが付けたこげ茶の金具はアルミです。ステンレスを探したのですが全然数が無くて、取り寄せになってしまうので(そんなに待てない)

周りにテープを張って、茶色いコーキングをしました(水漏れと錆びない為)
(正直私は、コーキングとか言っても全然分かりませんでした)

それから、フェンスを外してわかった事、新品のタイルがあっちこっちヒビだらけ~

中古タイルになっちゃったじゃないか~~

それもパパが全部綺麗にコーキングして補修しました。

まだ明日一杯かかってしまうらしいです。

パパが言ってました 『俺がもっと言い道具を持ってたら、もっと早く出来るのになぁ』って・・・

タイルがとにかく硬い!穴を開けるドリルが5本駄目になりました。




記念日

今日は26回目の結婚記念日

もう26回目なんだ~と思うと同時に・・・なんかあっという間のような・・・

私の誕生日の3日後なので、まず忘れる事はないでしょう

そして、昨日次男が、私の好きなFLOのフルーツタルトを買って来てくれたので、今夜切ってたべました

う~ん 美味しかった やっぱ、ケーキ食べないと何かねぇ・・・

それとプレゼントも貰いました

「何が欲しい?」って聞かれたので

「そんなの気にしなくていいよ」って言っておいたのに・・・

クロックスに付ける飾り(何ていうのかな?)を4個貰いました

お陰で私のクロックスはとってもにぎやかになりました~
お花とかわいいプーさんで~す

ありがとう

       姿が見えたリフォーム現場!

画像2 030

中央に見える柱から向こうが新しくしたところです(以前はワンコ部屋)

今日 午後ようやくライトが付きました


画像2 032

オール電化のキッチンです

まだ使い方も読んでません

オーブンは一番大きいのをセットしてもらいました

明日は朝からお掃除DAY(今日担当者が2人でやってたけど・・・まだまだ)


画像2 033

左に見えるドアは前からあったもの(お勝手口)

無くそうかと思ったけど、非難口が無いと駄目だと言われて・・・


画像2 031

リビングのライトも新しくなって


画像2 034

前は此処に電話とファックスが置いてあった

すっきりしました

リビングの端からキッチンまで約16メートルくらいかな

明日キッチンのテーブルセットを運ばなくちゃ

カーテンも、電話台も、1週間後じゃないと無いで~す



       誕生日

今日は私の誕生日

幾つになったかなんて関係な~い

今の私はとっても幸せだも~ん

でも、まだケーキ食べてな~い (もう歯磨きしちゃったし)



今日は日曜日だけれど、リフォームも完成に近ずきつつあり、クロス屋さんが残り半分を仕上げ

設備屋さんもエコキュウトの最終調節を終えました。

10時のお茶(缶コーヒー)を出した後で、息子にワンちゃん達の事と、下に居て(和室)と頼んで、

パパと一寸下見と買い物に出かけました

本当はもっと早く(日にち的に)行きたかったんだけど・・・

リフォームの進行段階で何度も職人さんと打ち合わせや、確認作業が入って・・・

パパがリフォーム会社の段取りが悪いと担当者に言っていた。

担当者自身が現場にあまり立ち会ったことが無いんじゃないか、場数が少ないんじゃないか?

こちらが言っておいた事が、職人さんに伝わってなかったり・・・


リビングとダイニングに置くテレビのチェックと電話機のチェックをして

別のお店でIH対応のお鍋やフライパンなどを買って

3番目にサティに行って、パパに誕生日のプレゼントとしてパンツを3本買ってもらいました
(今年はリフォームにかかるのでグッと安あがりに・・・でも嬉しい)

一旦家に戻り、3時ごろから 今度はカーテンを見に・・・

カーテン大国でEOで頼んできました (今回は完全オーダーは無し)

ダイニングの方は、本当はシェードタイプにしたかったんだけど、幅180センチでレースも作ると8万円越えちゃうので諦めました・・・

今日はとっても忙しい一日でした。



       男二人でペンキ塗り

今日は、パパと次男の二人で、壊さないで残した方の木のフェンスにペンキを塗りました。

パパが昨日から少し塗り始めていたんだけど・・・

昨日パパと一緒にうちの直ぐ傍のホームセンターに行って、ペンキを買って来ました。

塗りだしたら 木がスゴーク乾燥しているので、塗る後から直ぐに吸い込んでしまって、買って来たペンキが無くなってしまいました~

そんなに本数的にあるわけでもないので、あれで足りるだろうとパパが言ったんだけど・・・

ぜーんぜん足りませんでした~

なので今日は、倍の大きさの缶を買って来ました。

天気が良いのでよーーく乾きました

綺麗になって見栄えも良くなったね~~



       市役所からの手紙

今日 おばあちゃんを床屋さんに迎えに行って(毛染めとカット)おばあちゃん家に降ろして戻ってくると

パパが 『おい、市役所から市県民税払ってないって来てるぞお』っていきなり・・・

私 『そんな訳ないじゃん!一括で口座から払ってるよ』と言って通帳を見せた

パパ 『そうだよなぁ、そんな訳ないよなぁ』

私 『一寸それ見せてよ』
  
次男 『これ兄ちゃんの事だよ、ほら該当者の名前見てみなよ』と指摘された

一体パパは何を(何処を)見ているんだか・・・(ちゃんと見てよねぇ)

用紙が2枚入ってました。

1枚目に、【平成20年度国民健康保険料の賦課に係る申告について(お尋ね)】とありました。

今までこんなの来たこと無いのに、何なのこれ・・・

24歳だけど まだ大学生だよ・・・次男には来てないんだよね~

次男は22歳だから来ないのか?

そんなの言ってたってらちが明かないので市役所に電話をした

そこは、【市民健康部国保年金課国保保険料係】の直通へ

息子はまだ大学生で、国民年金も学生免除の手続きをしてあります。と話すと

女性職員 『それではその様に書いて、同封した封筒に入れて送って下さい』との事

2枚目の用紙の学生というところを○で囲んで、収入なしのところも○で囲みました。

きちんと手続きしてるし、保険料だって口座から引き落としされてるのに、何だって言うのよねぇ・・・

この分だと・・・来年から4年間大学院に行く予定だから・・・この手紙も4回来るのかなぁ・・・

何だかほんとにお役所仕事って感じた




免許証更新

今月の23日が誕生日で免許証の更新と来ているので、今日更新してきました

前回までは地元の警察署に行っていました。

でも、今回は1回で済ませるようにと、二俣川に行って来ました。

朝6時50分に家を出て海老名へ・・・長男も一緒に乗せて

小田急の12時間まで1000円の駐車場に車を入れて・・・

長男はさっさと小田急線へ、私は遅れて相鉄線に (あいつは歩くのが早い)

電車なんて1年に1回か2回しか乗らないので・・・しかも、今 駅 工事中・・・

何だか凄~く遠回りでした~


二俣川の駅から結構歩くんですよね~ (私にしたらね)

行きは少しずつの上り坂・・・帰りは勿論下り坂 (お陰で足が痛くなった)

私は一般更新だったので、いろんな手続きが終わったら1時間の講習を受けて終了

1階に下りて交付窓口で新しい免許証を受け取って終わりです。

次は5年後です。


帰りに海老名のヴィナウォークに寄り、えぼしでお弁当とお惣菜を買って帰りました。

だけど、たまに歩くと足が痛いよ~ (老化は足から・・・)



   病院へ・・・

ずぅーっと痛い左手首(親指)を診てもらう為に、昨日整形外科に行って来ました

夏に転んだ時下敷きになった左手、それ以来ずぅーっと痛かったけど・・・

ただ、我慢できないような痛みでもなかったんだよねぇ・・・

転んだ事だけが原因じゃないと思うけど・・・

この前、3日連ちゃんでワンちゃんのシャンプー&トリミングをしてから、酷く痛むように

タオルや雑巾を絞るのも痛くて力が入らず・・・

これは腱鞘炎の症状でしょう!(間違いなし)

何故なら、長男を産んで右手が腱鞘炎になって、手術をした経験があるから分かる。

でも、一応念の為にと病院へ

やはり腱鞘炎でした~

今回は塗り薬を出してもらいました(シップはかぶれるのであまり貼れないし、先生も知ってます)

何時までも痛みが続くようなら注射をしましょうという事で・・・

右手の時も注射をしました

この注射の痛いのなんのって

看護婦さんが腕を抑えて寝てやったもの(2回もやった)

それでも駄目でついに手術(先生が上手だったので傷も分かりません)

でも、今回は手術はしたくないですね~






       とんだハプニング!!

今日のタイトル、あんな事が無かったら、【3日続けてシャンプーデー】で決まりだった

初日はオスカル、中日はマルス、今日の締めはポアロで

今日は早めに始めようということで、午前10時を少し回った頃にシャンプー開始

シャンプーを流している時に、突然聞こえたパパの声

『おおーい、マルちゃんが脱走したーーっ』

玄関で怒鳴ったら、2階から息子が慌てて駆け下りてきた

私は・・・あんな格好じゃあ身動き取れません!(絶対無理)

なので、ポアロのリンスをしてました~

そして、リンスを流していると、無事にマルちゃんが捕獲されて帰って来ました(ホッ~)

無事で何より!!

だけど 人騒がせだよ~~


悪い事は(やっちゃいけない事は)直ぐに学習するアフガンちゃん(そういう面はすこぶる優秀)

午後もまたもや脱走してくれました!くぅぅ。。。

片方だけ鍵を掛けてないガラス戸(サンルームの)を、鼻先でグイグイと押して、隙間が出来たらマズルでグッと開ける。

1回やったら、もう後はオチャノコサイサイ(何て頭が良いのよ)

パパと私はそれを見て知っていたので、必ず鍵を掛けてたんだけど・・・

それを知らなかった息子が、つい油断して離れた隙に・・・やられた~

お隣の奥さんがベランダから知らせてくれました『ワンちゃんが出て行きましたよ~』

こっちの顔を見ながら、電柱にかけしょんしながら余裕で走ってく

まったく、こっちが遊ばれてるみたい・・・

赤信号で道路を横切った時、ああっと思った時、ハイエースがマルスの手前で止まってくれました。

本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

あの車の方が止まってくれなかったら、今頃マルちゃん病院の中だわ

本犬はそんな事を知ってか知らずかお構いなしに、さっそうとまた戻って来ました。

見てるこちらは冷や汗ものです

マルちゃん、これで脱走4回目だわ~




       シャンプーデー (オスカル)

今日は風が冷たくて、とっても寒い一日だったけど、午後からオスカルをシャンプーしました

本当なら9日の日曜日にやるはずだったんだけど・・・

その日は私が親類のおよばれで駄目だし・・・電気屋さんも入ったし・・・

日曜日は職人さんが入らないって言っていたけど、そうもいかないみたい・・・

昨日はおばあちゃんを病院に連れて行って、シャンプーするには一寸遅くなったからなぁ・・・

そんなに延び延びになったら、汚れてはいないけど、毛玉がねぇ・・・

乾燥してきたから、できる、できる、大小さまざま

何時ものように私がシャンプーして、パパトリマーに頑張っていただきました

綺麗に仕上がるまで3時間半、お疲れ様でした~


今日 システムキッチンがセットされました(カップボードは明日)

とっても明るい! 素敵




       パパの奮闘!

昨日から電気屋さんが入り、パパと一緒に打ち合わせ

はじめは4個のダウンライトが、調理する時暗くちゃいけないと2個追加

食事の時暗いと食事がまずくなると、パパの勝手な解釈で、ペンダントライトが1個追加

今のリビングの照明だと飽きているので、これもパパが変更と勝手に悩んでいる。

照明の予算も初めの予定の倍になってしまった

それに輪を描け、ワンコ部屋に悩んでいる。

何故かと言うと、エアコン付けて、壁掛け扇風機付けて、換気扇2つ付けて、どう配置するか悩んでる。

それでママどう思うって聞かれても・・・どうとも・・・お任せしま~す

私に聞いたって・・・そんなの分かってるじゃないのよぉ・・・

そんなこんなで、昨日は電気屋さんに付き合って夜の8時まで

パパ、晩御飯も食べずにお疲れ様でした

もちろん今日も電気屋さん来てます。

そして、今日から大工さんの仕事が始まりました。

出来上がりのイメージは

画像2 028


画像2 029

1枚目がリビングから広がるダイニングキッチン(6畳2間分広がる)

システムキッチン、カップボードは淡いピンク(自分で選びました)

向かって右側は全面クローゼット

中央に見える柱は鉄骨の通し柱なので、これは取る訳にはいきません。

左に小さなテーブルと椅子1つ・・・パパの喫煙所になります

ここには映ってないけど、この上の方に換気扇があるの

出来上がったらかなり広く感じると思う。






       もなかふぃず家がやって来た!♪

今日の夜中の2時に、遠路遥々京都からもなかふぃず家がやって来ました

11月2日のアフガンハウンド単独展に出陳したマルスとポアロを送り届けてくれました

もなかとーさんとは、去年の9月30日に沼津でポアロを引き取って以来1年ぶりです。

今回はともさんも一緒です


画像2 014
左からもなか君、かふぃちゃん、ふぃず君


画像2 018

マルス


画像2 010

画像2 023

ポアロ  バックの場面が悪い!

出来上がったばかりのサンルーム(屋内ドックラン)で
まだ、電気配線が出来てない

画像2 027

我が家の長男オスカル登場


画像2 020
ともさん、ポアロ、マルス

久々の画像アップ

でも、全員揃っての画像は撮れなかった

全部出来上がったらまた来てね






