ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






      いよいよ・・・

明日から工事が本格的に始まります

昨日も職人さんが来て、細かく下見をして、何かやっていかれました。

最初にサンルームを造るので(ワンちゃん達を移動させる為)、昨日パパと次男で、庭に植えてある椿の木を切り、根っこを掘り起こしました

植えてから18年(家と同じ)も経つので、幹も根っこも凄い!

周りが全部コンクリートなので、掘るのに大変そうでした・・・(私はかりんとうを食べてた)

おばあちゃんは、この椿の木がとても枝ぶりもいいので(花も八重で綺麗)移して残したらと言ったけど

とてもそれは無理!

だって、根まわしを大きく取れないもの・・・

パパが切ったのを運んだけど、生の木って凄く重いのねぇ




      遠方より来客あり

昨日、三重の名張から おばあちゃんの妹(おばさん)が来ました。

来月で満85歳になります

そのおばさんが一人で来たのです (今までも何時も一人で来たの)

今回は6,7年ぶりですが・・・

去年は滋賀のドラゴンハットでのクラブ展に行く時に、おばあちゃんをおばさんの所へ送っていきました

だから、会うのは1年ぶりなんだけど、まさか、今年来れるとは思ってもいませんでした~

だって、去年行った時に、ひざが痛くて歩くのが大変だって言っていたし

それに今年の8月に右の目の手術もしたから・・・(3週間の入院)まさかねぇ・・・

でも、今はひざの方も全然痛くないんだって (元気はつらつ~)

そんな訳で、埼玉に居る息子さんの所へ行く途中で、おばあちゃんに会いに来てくれました。

おばあちゃんにとっても、おばさんにとっても、お互いに楽しいひと時となりました



肩が痛い!

昨日オスカルのシャンプー&トリミングが終わってから、急に左肩が痛くなった

2.3日前から、同じ左の親指と人指し指が、痛いというか力が入らない感じに・・・

昨日もオスカルのコートのもつれたところをほごそうとしていたら・・・

コームを使うので左手の指で痛くないように毛を挟んで押さえるでしょう、でも力が入らない

その時思ったのは、1ヶ月くらい前に転んで左手が下敷きになった事 (でもなぁ・・・?)

もう大分経っているし・・・

そうしたらこの肩の痛みでしょう~

パパに言ったら、『その痛みは多分四十肩だぞ!早く医者に行ってきな』と言われた。

そういうパパは、40代、50代と2回なったけど、自分は医者嫌い (行かなかった)

今日マルスをシャンプードライングしてから、午後整形外科に行って来ました

先生が診察して直ぐ、『これは四十肩だね、五十肩とも言うけど』だって~

レントゲンを撮って、骨は異常なし

石灰が蓄積しちゃったと言われました

注射が一番効くと言われたので、お願いしました

これでほんとに痛みが治まればいいんだけど・・・

朝よりは気分なしか効いているのかな (車の運転するのも痛かった!)

なってみないと分からない痛みです。

歳はとりたくないなぁと思った今日の私でした。



      眼鏡屋さんへ行くのです

昨日(また昨日の事)おばあちゃんのメガネを修理に出したのです。

レンズが割れなかったのが救いです(ホッ)

原因は、ポアロが皮のケースごとかじって、フレームを壊してしまった

朝ごはんの後の仕事始めでした

『あぁ~あ』と言ったまま、次の言葉が直ぐに出ませんでした・・・

私のと違って、おばあちゃんのは高いんだもの (クゥ~ッ)

でも、バラバラにならなくて良かったよ~

作ったお店は相模大野で一寸遠いので、近くの眼鏡屋さんに持って行きました

『明日には出来てますから、明日取りに来てください』 と言われました。

直るんでホッとしました。

修理代は2000円くらいかかると言われました。(そのくらいで良かったよ)

今から取りに行くのです



      マルスとポアロと病院へ

昨日の午前中、マルちゃんとポンちゃんを連れて病院へ行って来ました(次男がお供)

マルちゃんは先週の続きでお耳を診てもらう為に (大分良くなりました)

ポンちゃんは1年経ったのでワクチン接種

何時ものことですが、うちのワンちゃん達が行くととっても目立ちます

大きいのもそうですが、まず聞かれるのが『何て言う犬種ですか?』

次に出てくる言葉が、『綺麗ですね~、お手入れ大変でしょう』と続きます・・・

そして私は、『アフガンハウンドです、週に1回シャンプーしてます』と答えるのです。

皆さんが誉めてくれるので、『ありがとうございます』と答えながら、ついつい顔がゆるむのです

息子に言われました 『優越感に浸ってるんだろう』 と

そうだよ!悪い

だって、凄く気持ちいいんだもの・・・

ワンちゃんだって きっとそうだよね~


昨日も大分待ちましたやっぱり最後だった (お腹空いた~)

ポンちゃんもワクチンのついでにお耳を診てもらいました。

左は良かったけど、右の方は、黒いのが結構取れました

あれってカビの一種なんですよねぇ・・・綺麗に洗浄してお薬を入れてもらいました。

マルちゃんは(みんなそうだと思うけど)洗浄液を入れるのを凄く嫌がります

ポンちゃんは今回が初めての洗浄だったので、診察台の上で伏せしてました (よく我慢したね)

先生が洗浄液の上手な入れ方を教えてくれました


ポンちゃん相変わらず体重増えない 22.8kg

でも、健康そのものだよ~ 異常なしです。



ようやく決定!

何が決定かって?

先月からいろいろと見に行ったり、見積もりを出してもらったり・・・

そうです、リフォーム会社が決まったんです!

私はとっくに決めていたけど・・・(一社はどうしても気に入らない社員がいた)

交渉するのはパパだけど、その事は強く言った

そんなの関係ないだろうと言われるけど、違うの!大いに関係ある

私のそういう感というのか、結構当たるんだから・・・

何か人間的に好きじゃない。見え見えな感じがありありなんだもの・・・

おためごかしには騙されないもんね~

16日の午前中に正式に契約



      和菓子とコーヒー

昨日(最近は何時もこの言葉から始まる)名張に住んでるおばさんから(おばあちゃんの妹、84歳)

美味しいものが沢山届きました

その中の1つ

画像2 008

「名張物語」 と書かれています。

夕べ、太っちゃうと思いつつも、パパと一緒に 大納言村雨 をコーヒーを飲みながら頂きました

ブラックコーヒーにとってもグーです

食べた後で、切る前に写真撮れば良かった!と思いリーフレットをパチリ

ワンちゃん達の写真はずーっと撮ってないのに・・・


皆さんも如何ですか?和菓子とコーヒー合いますよ




      デイサービス開始

昨日から おばあちゃんのデイサービス利用が始まりました

まあ、始めは1週間に2回ということで・・・

おばあちゃん、1人でお風呂も入れるんだけど、午前中は皆さんお風呂なんだって

朝8時半から9時半の間に送迎の車が来ます。

外に出て待っていたら、玄関まで迎えに来てくれるそうです(初めてなので知らなかった)

急に話が決まったので、ちょっとコミュニケーション不足かな

でも、おばあちゃん、暇を持て余していたから丁度いいかなぁ・・・(私にとっても)

お昼は何だったのって聞いたら、『カレーだった』と言う返事

カラオケもやったのって聞いたら、『節を忘れちゃってる』とちょっとがっかりしてた。

でも、お天気も悪かったから、暇をつぶすのにはもってこいだわ!


今日はとっても素晴らしい秋晴れなので、お昼を食べた後、おばあちゃんを元の家に連れて行きました。

夕方まで草むしりとか、植木いじりでもしてるんでしょう




      マルちゃん病院へ

昨日、マルスを連れて病院へ行って来ました

此処のところずうっとお耳の中をクリーナーで拭いていたんだけど・・・

先生のように上手く洗浄できないので、やっぱり病院だわ~

かかりつけのI病院へマルちゃんと2人で行って来ました

月曜日が雨だったせいか、とっても混んでました

何時もならば奥さんの方に診て貰うんだけど、昨日はご主人の方を指定しました。

何故かと言うと、耳の洗浄はご主人の方が丁寧で上手だから・・・

ついでに、フィラリアの薬を3個分お願いしました。

マルちゃんの体重は31.9kgでした。

午前の部の最後になってしまいました~

お薬を貰って会計を済ませたら、もう1時を回ってた~

1週間後にまた来て下さいとのことでした。



快気祝い

昨日、頼んでおいた おばあちゃんの快気祝いの品物が届いたので、近場の所は全部回って来ました。

どうしてそんなに急いだかって?

だって今日、農協の招待の席で、お見舞いを頂いた殆んどの人と顔を合わせちゃうから・・・

市外の人なら会わないから大丈夫だけど・・・

本当に品物が間に合って良かったです (ホッ~)

あらかじめ回る順番を決めて、効率良く回りました

ただ予想外だったのは、新宅のおじさん夫婦が留守だった事(亡くなったおじいちゃんの弟)

そこ以外は全てOKでした

なので、一旦家に戻り、おばあちゃんも一緒だったので、お茶にして

おじさん宅へ電話をして、確認してから、今度は私1人で行って来ました。

おばあちゃんに伝言頼まれました『私も行ったんだと言っといてよ』って・・・

軽くお茶お一杯頂いて失礼してきました。

いろいろとお礼の挨拶なんかも言わないといけないので、結構疲れますよ~



     年金特別便

一週間ほど前、年金特別便がようやく届きました

封を開けて見てみると、旧姓の部分が何にも書かれていない

これは大変!と思ったけど・・・

おばあちゃんが入院していたので、退院してから行こうと・・・

そして昨日退院したので、今日行って来ました~~

駐車スペースが5台分しかなくて、待機している車が4台も・・・

そんな何時までも待ってなんかいられない!

直ぐ近くにある有料駐車場に止めて行きました。

『年金特別便が来たんですけど』 と受付で言うと

『2階の一番奥です』 と直ぐに返ってきました。

行ってみると、廊下で専用の受付があり、職員が1人いました。

受付を済ませ、書類に記入し、大きな番号札を渡されて順番を待ちました。

55番の札でしたが、呼ばれるまで1時間ほど待ちました。

年金手帳、年金基金証書と必要なものは全て持って行ったので、意外とスムーズでした。

旧姓の部分も全て打ち出されて、1つも漏れがありませんでした

そして、1つも未納がありません。大丈夫です。と言われました。

先ずは一安心というところでしょうか・・・

長い人は30分以上も話している人もいました。


パパのは未だ届いていません・・・





