ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






      退院決定

おばあちゃんの退院する日が決まりました

金曜日の午後4時半頃病院から電話が来ました。

今月の30日に退院 (午前10時) とソーシャルワーカーのSさんから・・・

やったー!やっと決まった!と思って喜んでたら・・・

電話を切って2分と経たない内に、またSさんから電話

『先程30日に退院とお伝えしましたが、ドクターの方から10月1日にして欲しいと言われました』と・・・

そこで私、『どうして30日にできないんですか?本人も強く希望してますし』とちょっと強めに・・・

S 『こちらも30日に間に合うように一生懸命書類も作ったんですけど、ドクターが診察をして、検査の結果と見比べたい・・・』

と長々と言い訳を言ったので (分からない専門用語も出てきた)

私 『ドクターって主治医のA先生ですよねぇ』 (主治医なのに入院してからおばあちゃんの病室に1回しか来た事ない)
  『おばあちゃん、30日に退院できなければ、勝手に退院するって言ってます』と言ってやった

そうしたら、今までにこういう例が無いとか、どうだこうだとか、そして暫く待たされて・・・

S 『今ようやく病棟と連絡が取れてOKということになりました』

私 『分かりました。ありがとうございます。30日10時に迎えに行きます』

S 『この事は何時ご本人にお伝えしましょうか?』

私 『今日も行きますので、うちの方でおばあちゃんに伝えます』

S 『それでは宜しくお願いいたします』

こんな具合でやり取り終了 (ハアァ~)


この事を病院に行っておばあちゃんに伝えると(お姉さんもいた)『ああ、良かったよ!』の言葉

そして、パパが前日に事務の方に、「検査の結果は未だ届いてないのですか?」と聞いたら、

「未だ届いてません」て言われたけど、夜8時過ぎに病室に来た看護士さんに聞いたら、

「もう届いてます」って、「でも、言っちゃいけないと言われてる」と言ったそうです。

リハビリをしてくれてる看護士さん達も、皆さん8月一杯で退院できるって言っていたのに・・・

いろいろとあるみたいです・・・

何はともあれ、退院が決まってスッキリしました



      学費納入

後期の学費2人分、今日振り込んできました

兄ちゃんが6年、2人一緒で4年、これでやっと終わるのか!と思いきや・・・

兄ちゃんあと4年行きたいと・・・28で卒業かぁ・・・

か細いすねが、ますます細くなるぅぅ。。。

でも、遊びたいと言うのじゃなくて、勉強したいと言うのだから、行かせてあげたい

自分の好きな勉強に、研究に、励んでください (パパと2人で応援するよ)

兄ちゃんの望んでいる所へ進めるといいね~

家から通える所って決めたけど、本当は関西方面に行きたいんだよね~(でもそれは無理!)


だけど、2人分の学費が終わると思うと(まだ1人は続くが)、ホッとする~~


話はぜんぜん変わりますが

【振込み手数料】 銀行より農協の方が安いの

大学から振込用紙が送られてくるので、窓口でしか振り込めない。

振込先の銀行が近くに無い。

取引先の銀行から振り込んだら、手数料900円かかった。

ある時、農協に行ったついでに振り込んだら、手数料735円だった。

この差は大きい

ケチで言うんじゃないが、わざわざ多く払うことないもんね!

だから、5年間農協から振り込みました

別に農協の回し者ではありませんから~

     お彼岸で・・・

おばあちゃんが今日から2日間お泊まり

今朝10時に、パパと一緒に病院へ迎えに行って来ました

帰って来る途中でお供え用のお花を買って、一旦おばあちゃんちに寄ってからお墓に・・・

家を出る時はちょっと小雨が降っていましたが、いい具合にあがって

無事にお墓参りができました


今日の晩御飯は、栗ご飯を炊きました。

栗の皮むきは、私 パパ おばあちゃんの3人がかりでむきました

私が栗の皮むき器でむく

パパとおばあちゃんが包丁でしぶかわをむく

とてもいい連係プレーでした

右手がちょっと不自由になったおばあちゃんのリハビリを兼ねて・・・

以前のようにはいかないまでも、本人も一生懸命やってました

私も大助かりでした~ (だって大変だもの)

栗ご飯 とっても美味しかったです

 今日も行って来ました~

今日も午後からリフォームの下調べに行って来ました~

18年前に今の家を建てたのが大和ハウスなので、今日はそこに行きました。

あの当時には無かった【リフォーム部門】があるからです

あの頃とは場所も変わって、素晴らしいビルになってました(儲かってるんだなぁ・・・)

地区によって担当者が決まっているらしく、うちの方の担当者が不在でした。

でも、別の人が10分くらい待っていると来て、いろいろと説明してくれました。

だってねぇ、1社だけでそこに決めちゃうなんて・・・よく考えないと

それに、26日にならないと、まだ見積もりが出ないし・・・(この前のとこ)

16日に家に来て、いろいろ話して図面やリフォームする箇所を見て、長さを測ったり・・・

大ざっぱでいいから、だいたいどのくらい掛かりそうかと聞いたら

人間よりもワンちゃん達に増築しようとしてる方が掛かりそうだってぇ~~

ハッキリした事は言えませんが、だいたい450万くらいかと・・・(ワンコ部屋だけでだよ!)

そりゃあワンちゃん可愛いよでも、ハッキリ言ってそんなに掛けられないよ

そうすると、当初の考えてたのとは別の方法を考えないと駄目かなぁ・・・

まあ、慌てないで、いろいろ検討してみましょう~(ふぅ~~)

     方や結婚式 方やシャンプー&お題目

15日月曜日は、パパは結婚式のおよばれ

私は、ポアロのシャンプーとお寺でのお題目

パパは親戚の結婚式に横浜まで・・・近くからマイクロバスで送迎

残った私は、日曜日に洗えなかったポアロをシャンプー (息子が少しドライングを手伝ってくれた)

ポンちゃんを1人でやるのはこれで3回目かな?・・・

息子が半分くらい乾かしてくれたので、とても助かりました

ポンちゃん、とっても爆毛 時間が掛かる

パパがいなくてもちゃんと出来るように頑張りました

3時間後には、フワフワ~フコフコ~のポンちゃんのできあがり

ポアロの偉いところは、終わるまで座らないのと、1度もそそうをしてないこと

ほんと、それだけは感心します

うちのワンちゃん達は誰もトリミングテーブルの上でそそうした事無いです。


夜は、秋のお題目でお寺に行って来ました。

お寺の行事は全て私の担当です。(お掃除以外)

リフォーム展示会

昨日は午前中の内にワンちゃんのご飯と、人間の晩御飯を作っておいて、午後からリフォームの展示会を見に行って来ました。

もうじきおばあちゃんが退院して来るので、それまでには間に合わないけれど・・・

見に行かない事には始まらない!

それに、1箇所の業者だけでなく、何軒か見積もりを出してもらわないとねぇ・・・

今の家を建てて18年

18年も経つと、システムキッチンも大分変わりましたね~

今使っているのは、ガス台の下にオーブンレンジが付いているのですが

今のシステムキッチンは、どこのメーカーのも、オーブンレンジは別(下は収納)

ふ~ん、そうなんだ~ と思いながら見て回りました。


それから、これは良いなぁと思ったのが、【臭いを吸ってくれる壁(塗装かな?)】

ワンコ部屋の天井に使いたいと思いました(パパと一致)

ワンコ部屋で一番悩むのが床 (どんな材質にするか・・・また剥がされてしまうのか・・・)

今の部屋だって3回張り替えてるもの・・・

そして、何より違うのは、ワンちゃん達の部屋を新しく造り足すと言う事(リビングの前に)


キッチンの壁をぶち抜いて、今のワンコ部屋にキッチンをもって行き、収納のスペースを広く作る。

リビングを広げる。

こんな感じで予定しているんだけどなぁ・・・

できたらオール電化(エコ給湯)にできたらなぁと・・・(安全だし)

 痛かったっあぁぁ。。。

昨日の朝、息子達を送って行くので車に早く乗ろうと小走りで(鼻歌まじりで)駆けていたら・・・

それは起きたのです

クロックスを履いた足元が、つまずくというか、引っかかるとでも言うか・・・

その時、自分でも思わず大きな声を出してたみたい

それと同時に、『顔がぶつかる!』って即おもった

思ったのに(予知したのに)時すでに遅し・・・

左ひざの激しい痛みとともに、唇とアゴに一寸した痛みが走った

あまりの痛さに とても直ぐには立ち上がれなかった (こんな痛い思い滅多にしないよぅ)(泣)

次男が急いで駆け寄って来てくれ、『お母さん 大丈夫?』と声を掛けてくれた

長男も来たけど、あいつは 『そんなの履いてるから転ぶんだよ!』って・・・

最初に掛ける言葉がそれかい、エェーーッ!

でも、本当に痛かった泣きそうだったもん・・・

次男にも 『それ危ないから もう履かない方がいいよ』と言われた(こっちは言い方が優しい)

そして、『行きは僕が運転して行くよ』と・・・(私が運転した)

起き上がる時、外れ落ちたクロックスの飾りをしっかりと拾っていた(だってねぇ・・・)

車の中でそれを言ったら、2人ともあきれてた

運転してて左ひざが凄く痛いので、信号待ちの時に見てみたら、うぅっ・・血が出てる!


帰宅して パパに話すと 『泣いたのか?』と言われたので、

『泣かないよ、だって塀越しに(低い)というより、窓越しに視線を感じたもの』 と私

そこんちの2匹の小型犬がワンワン吠えてた。



一夜明けて、ひざは勿論のこと、左腕の付け根と胸にそって、左の手のひらの親指の根本の方(膨らみのあるところ)から手首に掛けて、腫れてとっても痛いです。

相当力が入ったんでしょうね~

夕べから湿布をしています

     してやられたっ!

今朝、息子達のハムエッグを焼いた後に、パパと私の分も焼いてお皿に乗せておいた。

息子達は今週も7時半には出るので(私がどうせ送って行く)先に食べた。

私はオスカルとマルちゃんの部屋の方へ行っていたので、その現場は見ていないのだが・・・

パパがコーヒーを入れて、トイレに入ったすきに・・・

ポアロがお皿のハムエッグを全部食べちゃったみたい

玉子は2つしか焼いてないけど、ハムは7枚あったんだよねぇ・・・

パパと私はコーヒーとパンだけぇ。。。

     鍵が 盗られた!!

今朝、今日から資料館の研修が始まる次男と、大学に行く長男を一緒に乗せて送り帰宅すると

パパが軽トラックの傍にいたので、これから畑に行くのかなぁと思って声を掛けると・・・

それどころじゃない

「ねえ、どうしたの?」って聞くと・・・

「トラックの鍵が盗られた!」って返ってきた

ええっー!なんでー!

今までこんな事無かったのにぃ。。。

自分ちの敷地内に止めてあるのにどうして・・・それも鍵だけ・・・

まあ、鍵を付けっ放しにしておいたからなんだけど、でもねぇ・・・むかつく

おまけにねぇ、スペアーキーも一緒に付けたままだったんだって

どうすんだよパパ、お手上げだね~

トラックが使えないので、50ccのVinoに乗って畑に行きました


だけど、いったい何処のどいつがこんな悪戯をしたのやら???

これは絶対男がやったと思う(まちがいない)

昼間はオスカルとマルちゃんの部屋から良く見える所なんだよね~

オスカルは見たら必ず吠えるから、その腹いせかなぁ?

それは考えすぎかなぁ?

どっちにしろこのままじゃどうにもならないので、修理屋さんに連絡したんだけど、今日は都合がつかないので、明日と言う事に・・・はぁ~

リハビリ リハビリ~

土、日とおばあちゃんが泊まって、昨日の午後病院に送ってきました

病院に着いたら、『また 監獄に戻って来た』 なんて言われちゃった

おばあちゃん、足の方は普通に歩けるから、もう退院したくてしょうがない

失語症の方はそんなに簡単に元に戻るわけも無いので・・・

でも、私達家族やお姉さんとなら、わりとスムーズに会話ができる(言いたいことが分かる)ので・・・

今月の半ばくらいには退院する方向で話が決まった(病院にはまだ言ってない)

おばあちゃんが2,3日したら自分で話すから、その後家族が同意してる事を伝えると言う事に・・・


家にいる間に、おばあちゃんにやってもらった事があります^^

それは、スヌードのゴム通しです。

ゴムが抜けちゃったので、洗ってそのままほったらかしになってました

だって、そういうの苦手なんだもの (ただめんどくさいだけ)

3本入ってるべきところ、1本無かったり、3本とも無かったり・・・

あるいは、3本入ってるけれど、ゆるゆるで役立たずなどなど・・・

そういったのを、流石に全部は頼まなかったけど、やってもらいました

それを見てパパが、「鬼嫁」と笑いながらいってました。

すかさず私が、『これは指のリハビリだよ』と言いました。

おばあちゃんの右の親指と人指し指、これが麻痺してるんです。

重たいものは無理!でも、軽いものや小さなものを持つ訓練はしている。

正に、ゴムひもはうってつけ(本当か?)

だっておばあちゃん、お裁縫得意だもん

これからも 『めんどくさいのやってやるよ』って言ってくれました



