ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






    カラーは 赤

おとといの金曜日、予定外のシャンプー

誰かというと、ポアロです。

何をやらかしたかと言うと・・・

【赤の太いマッキーでの毛染め】

懲りずにまたやってくれました

前回は直ぐに洗ったので、キレイに落ちました

でも今回は、1日置いちゃったので、ゾイックのクレンジングを使っても少し残りました

どうして直ぐにシャンプーしなかったのかというと・・・

夕方で、おばあちゃんの病院に行く時間が迫っていたので・・・

    片ずけられない女

私のことです

昔は(10年くらい前までは)こんな事は無かったのになぁ~・・・

どうしてこうなったのか?

まあ、しいて言えば 更年期にさしかかった頃からでしょうか・・・

とにかく気力が無くなる というか 気力が出ない

片ずけなんか 全然やる気にならない(起きない)

ホコリなんかじゃ死なないもんねって感じ

もう、腰が重くなったのなんのって・・・

パパによく言われます 『あのキレイ好きのママはどこに行っちゃったんでしょう』

でも、パパももう諦めてるんじゃないかな (他人事みたい)


そんな私がやりました

リビングの隣の8畳の和室を、キレイに片ずけました

パパと息子に手伝ってもらいながら

だって、今度の土曜日に、おばあちゃんが外泊で2日間帰ってくるんだもの (汗、アセ)

それまでに、エアコンの取り付けも手配済み

ついでに、古くなったリビングのエアコンも省エネタイプにお取替え

8畳間って こんなに広かったのね~って、今更分かった
(今までは、床の間付きの納戸でした)

    マルちゃん、便秘なのぉ?

って、さっきぜーんぶ書いてアップしたら、同じのが2つアップされていたので、1つを削除したら
2つとも全部消えちゃった

一からやり直し (力抜けちゃった~)


昨日も一日中雨だったけど、何時ものごとくシャンプーデー

ほんとは土曜日にやるはずだったんだけど・・・

ここ4,5日私が坐骨神経痛で、右の腰が痛いので1日延ばすことに・・・

1日延ばしても変わらないね~、土曜日にやっちゃえば良かった

何時ものようにマルちゃんからやって、オスカルをドライングしている時に、んん?

マルちゃんが急に、そわそわ、ぐるぐる、回りだした

急いでマルちゃんの部屋に入って、ビニール袋をサッとお尻の下に差し出す。

別にマットの上だから良いんだけど、傍にいるからには汚したくない

頑張ってたけど、出てきたのは親指の爪くらいの (硬いの)

でも、まだ出そうなんだけど、いくら踏ん張っても出てこない (どうしたの?)

マルちゃんも、一生懸命お尻を舐めているんだけど、それでも駄目

可哀相で、見るに見かねて、お尻をマッサージしてあげたんだけど・・・やっぱり駄目

マッサージしている間、ずぅーっと私の目を見ていたマルちゃん

ますます可哀相になっちゃった・・・

尻尾の付け根の回りもずっと舐めていたので、赤みを帯びて何だか痛そう

しばらく傍にいて様子を見ていたら、本人も疲れたらしくベッドの上に・・・

丸まって動きません

それじゃあと、オスカルの方へ戻ってキレイ キレイにしました


おばあちゃんの病院から戻って、息子にマルちゃんどうだったと聞いたら

ご飯を食べた後で  やったよ と聞いてホッとしました

だって今までこんなことなかったから (心配しちゃった)



この文章3度目の正直です!
2回目にアップしたらまたまた消えて、今朝になってもエラーでログインできず、
夕方見たら、上の3行だけが残ってました。
最初に書いた文が1番良く書けたと思ったのに・・・

富士登山

18日の月曜日、次男が学生最後の記念にと、友達と2人で富士山に行ってきました

大学に入ってから知り合った 親友 かな?

息子がまだ幼稚園の時に、私の姉家族と一緒に一度富士山に行った事があります。

もう大分前になりますね~・・・

その時は、パパと私は5合目の駐車場でみんなが帰ってくるのを待ってました。

パパはもう2回登っているから
私は、ただ疲れるから登りたくなかっただけ・・・

子供2人を姉夫婦に頼んで・・・

長男は姉と一緒に7合目まで
(近くにいた人に、この子はもう無理させちゃ駄目だよと言われたらしい)

次男はおじさんと従兄と一緒に8合目まで
(おじさんが疲れたからやめようかということで)

そんな訳でまだ頂上まで登っていない。

そうしたら、その友達から 「富士山に登ろうよ」と誘われたらしい。

17日の日曜日の夜に、息子が小田急線の本厚木駅まで迎えに行って、そのまま東名に・・・

足柄SAで朝5時まで休んで出発したらしい。


夜7時半ごろ帰ってきたけれど、とってもお疲れのご様子

行きも帰りも1人で運転するのはきついと言っておりました

一周忌

17日の日曜日に、パパのお姉さん家の一周忌(義兄の)に行って来ました。

前日までの暑さがまるで嘘みたいに、とても涼しい一日でした

去年の告別式の時も、四十九日の時も、凄く暑かったので、今年も覚悟してました。

でも、予想に反して、とても助かりました

参列した皆さんが同じように言ってました。


お墓参りが済んだ後、お姉さんとパパと私の3人が、皆さんよりも一足先に予約してある厚木元湯旅館へ・・・
どうしてかと言うと、席順の名前を置く為です。
お姉さんが旅館の方に渡すのを忘れてしまったそうです。
しょうがないよねぇ、1人でぜーんぶやったんだから・・・
相談すべき人がいなくなっちゃったんだから・・・(ご苦労様でした)


お姉さんの挨拶と、献杯が済んでから・・・

とっても豪勢なお料理でした

すーっごく美味しかった

食べたことのある食材でも、こんなやり方があるのか!と思ったり・・・

私の好きな無花果(いちじく)も、初めて食べた料理法でした!

そりゃぁプロの料理人が作るんですから、美味しいのは当たり前かもしれないけれど・・・

とっても幸せな気分に浸りました

後でお姉さんに、一寸いやらしいことを聞いてしまいましたが・・・
(だって、48人分だから、そうとうかかったでしょう?)

そしたら、『お父さんは一生懸命働いて、退職金も年金も使わずに逝っちゃったから、お父さんの為に使うんだから、みんなが喜んでくれたらそれでいいの』

そして『お父さんもきっとそう言ってると思うから』 と返ってきました。

け じ め

昨夜 長男が ようやくパパに話しをした。

もう とぉっくから言っていたのに、先延ばし、先延ばしにしてきて・・・

でも、今日こそは絶対に言いなさいと 念を押した

私や自分の弟には、去年の内から言っていたけど・・・

肝心の父親にきちんと話をしていなかった。

私からパパには何度もその事を話してきたけれど・・・

本人から話を聞かなくちゃ『俺は聞いてないからね』と何時も言われた (もっともだけど)

その為、私は何度か息子に『いったい何時になったら言うのよ』といらいらして言ったことがある。

とうとう 昨夜 『これから話します』と言うので

リビングに行って、私から『パパ、○○が話があるんだって』ときっかけを作ってあげた

長男がパパに向き合って、『研究者になりたいので大学院に行かせて下さい』と・・・

はじめて頼みました。

そして、パパの質問に対して、自分なりに調べたことを話して・・・

パパが納得して、許可してくれました (さっさと話せば良かったのに)

パパだって 勉強したいって子を頭から反対したりしないよ!

ただ、きちんと筋を通しなさいと言ってるの!

そうと決まったからには、試験に合格するように頑張ってください

それと、1つだけ条件が出ました。

合格したら、車の運転免許を取ること

これ以上ママに送り迎えをさせないこと!(やってやるから駄目なのか)


今朝の息子の顔は、一目で明るい

あんたは幸せだよ~ (パパに感謝しなさいよ!)


夕方 何時ものようにおばあちゃんの病院へ・・・

長男のことを話したら、おばあちゃんも心配していたので、涙ぐんで喜んでくれた。

パパのお手伝い

と言っても私じゃない!

息子(次男)だよ~ん

そりゃぁ私だって、たまーーには手伝うこともあるけど・・・

この前なんか、朝5時半一寸から8時まで、畑の草むしりやっちゃったもんね~

だって、畑じゅう草だらけなんだもの・・・

今までただの一度も草むしりなんかやったことないけど・・・(庭、屋敷内は別だよ、やってます)

見るに見かねてやりました。

どうせやるなら朝早い涼しいうちにと・・・(朝早いのは平気)

パパは寝てました(朝早いの苦手)

いやぁ~、やりつけないことをやると、後がきついぃ・・・

足と腰がだるいよぉ~~と泣き言がついつい口から出ました

そうしたら、「だから やらなくていいって言ったんだよ」って言葉が返ってきました。

本当に大変なんだもの・・・(実感した一日でした)


最近4日ほど、どうした気まぐれか、次男が畑の草むしりの手伝いをしている (偉い)

1日3時間ぐらいだけど、やっぱ、ぜんぜん違うって (助かるって)

内定が決まって、後は卒論だけだから、気分的に余裕なんだね~

だけど、まさか畑仕事を手伝うとは思わなかった!(ヒエーーっだね)

これからも時々お願いします

決まりました♪

次男の就職の内定が、先月の末に決まりました (一安心)

自分の行きたい職種にしかエントリーしなかった息子(1社だけ違うのがあったかな)

私達親の方が、こんなにのんびりでいいのかなぁと思いながら見ていました。

以前テレビで、1人で何十社も回ったというような事も放送していたので・・・

正直一寸心配してました (良かった)

5月に もしかして?って親子で思った時がありましたが、世の中そうは甘くない!!

最終の3次面接には進めませんでした(2次面接で終わり)

その後が一寸長かったので、んんーーん、どうすんのかなぁって・・・(やっぱり心配)

でも、もうすっきり

息子は勿論、私達親の顔も自然と笑顔になる

これで1つ安心しました。

2日続けてシャンプーデー

日曜日おばあちゃんが一時外泊で帰ってきて、月曜日に北里の予約受診に付き添って、
午後4時半にリハビリ病院に戻って・・・

そんなこんなで、シャンプーデーがずれました。

火曜日にオスカルとマルちゃん、そして今日ポアロ(今日も私1人)

火曜日は、今まで経験したことが無いくらい疲れちゃって・・・

あぁ、どうしちゃったんだろう・・・

夕方ワンちゃんのご飯を作って(人間のは作らず)パパとリハビリ病院へ・・・

きつかった~!腰から足がどうにも・・・


家に帰って来たら、焼こうと思って出しておいたお肉ともやしが調理されていた

長男が作ってくれた(美味しかった)



今日は、パパは畑の草むしりをしたので、またママが1人でポンちゃんのシャンプー&トリミング

綺麗にできたよ

シャンプーの時はポンちゃんが1番おりこうさん(鳴かないし、暴れないし)

マルちゃんもいい子だけど、それ以上だわ~

外泊許可

リハビリ病院に入院してるおばあちゃんに、外泊許可が出ました

明日の月曜日は北里に予約が入っているので、家から行くことにしました。

今朝9時半にパパと一緒におばあちゃんを迎えに行きました

病院の朝食は8時なので、食事の後、速く来ないかなぁと窓の外を何度も見ていたそうです

北里の時からすると、ほぼ2ヶ月ぶりの帰宅です

そりゃあ嬉しいよねぇ・・・

おばあちゃんも車の中で 『感無量』って言ってたもの・・・

家に帰る前に、髪の毛が大分伸びたと気にしていたので、行きつけの美容院に寄って行きました

カットだけじゃなく、ついでに髪も染めて若返りました(とても90歳には見えない)

おばあちゃん自身、とっても気持ちが晴れ晴れしたみたい

お昼は、おばあちゃんの好きなおうどんと天ぷら(ご飯もやわらかめに炊いた)
ナスの料理が食べたいと言っていたので、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒めも

お姉さんも、ナスの炒め物と胡麻和えと、きゅうりの漬物を持ってきてくれました。

やっぱり お家で食べるご飯が一番美味しいって

☆ お誕生日 ☆

今日 8月2日は、ポアロの1歳の誕生日

おかげさまで とっても元気です

一緒に生まれた兄弟姉妹ちゃん達もおめでとう

これからもみんな元気で健やかに過ごせますように



