ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






7月も今日で終わり

毎日毎日猛暑が続いていますが、今日で7月も終わり

だけど まだまだこれからも暑い日は続くんだわ~・・・

昨日は夕立が来て、体感温度も下がったって感じたけど・・・

そんな日が続くわけはないし・・・


29日の火曜日にポアロをシャンプーしました

今回はシャンプーからドライ、トリミングまで全部1人でやりました
(自慢するほどのことでもないか!みなさんやっている)

本当はパパと一緒に納戸のかたずけをするはずだったんだけど・・・

ポンちゃんが色気を出して、前髪、胸、前足を自分でブルーにカラーリングしてくれました

息子の部屋に行って、やけに大人しいなぁと思っていたら・・・

覗いてみてビックリ

青いボールペンを粉々にして、自分に塗りたくっていました(ガ・ガ・ガーーン)

洗わない訳にはいかないでしょう

あぁ~あ、余計な仕事を増やしてくれたねぇ・・・

何時もだったらパパが半分(以上)やってくれるのにぃ(今日は駄目なんだよっ)

やったついでに、サドルが大分伸びていたのですきバサミでカットしました

私の腕も少しは上達したかな?

マイクロチップ

昨日、市役所の環境部生活環境課美化衛生係というところからハガキが届いた。

なんて長ったらしい名前というか部署(もうちょっと何とかならないかしら)

私宛で、ポアロちゃんについてアンケートをお願いします。と書かれていた。

調査対象者は、犬の飼養者に対して無作為に抽出したものですのでご了承くださいとのこと。

マイクロチップについてのアンケート

Q1あなたはペットにマイクロチップを装着したいと思いますか?

 0 助成が無くても装着したい  (Q3へ)
 0 助成が無ければ装着しない (Q3へ)
 0 装着しない (Q2・Q3へ)→私はこれを選択

Q2マイクロチップを装着しない理由をおきかせください。(複数回答可)
 
 0助成額が低い
 0鑑札があるから →これを選択
 0ペットに苦痛を与えそうでかわいそう
 0室内飼いだから →これも選択
 0その他

Q3マイクロチップの事業についてどう考えているかお聞かせ下さい。(1つ選んでください)

 0今後も事業を続けて欲しい。
 0事業を続ける必要は無い。

 ここは一寸迷ってます・・・

本音を言えば、マイクロチップよりも、狂犬病やワクチンの料金をもっと安くして、全ての飼い主がきちんと決まりを守ってくれるようになればなぁと・・・

ん?、ちょっと違うか

決まりを守れない人は犬を飼っちゃいけないね

まだ梅雨明けしないの~?

毎日毎日うだるような暑さが続いてるのに、まだ梅雨明けしないのね~

実感としては、もう梅雨は明けてるね

うちの方はお盆も終わったし

今年はおばあちゃんが入院しているので、お姉さんと新宅の伯父さんしか来ない。

でも、何時も通り、迎え火も送り火もちゃんとやった(当たり前だよね)

10日にパパと一緒にお寺に行ってお墓掃除(何時もながら蚊がいっぱい)
今回は蚊取り線香持参(それでも刺された)

何時もだったら15日にお坊さんがまわって来られるのだが、今年はおばあちゃんが入院してる旨を話して、お経はお寺の方でお願いしますと・・・
勿論 付け届けは忘れませんよ

16日はお寺で『おせがき』
午後2時から約2時間 (スッゴク暑かった!)
お坊さん5人、檀家も相当多かった (本堂は天然クーラーのみ)
ちなみに本堂は明治43年に建てられたらしい (立派だけど暑いよね)
おまけに、椅子じゃなくてお座り (これがしびれるのよぉ)
いい加減、早く椅子にならないかなぁと思いながら11年経っちゃった。
これは、おじいちゃんが亡くなってから数えて・・・

そうなのよねぇ
あれ以来お寺の行事は全部私の担当 (長男の嫁)
って言っても、男は1人 (姉1人)

新しい塔婆を供えて、今年のお盆も無事終了




またまた久々の更新

今日はブログを書こうかな、書こうかな、と思いつつ・・・

気が着くと、何時もパソコンの前で寝ていた

今も、一寸前に目が覚めたばかり

もう今日は七夕ではなく、日付けが変わってしまった。


おばあちゃんが北里を退院して(7月2日)その日のうちにリハビリの病院へ(今の病院)

6月30日に今の病院へパパと面接に行って、お願いしますと申し込んだと思ったら・・・

7月1日には、もう病院の方から連絡が来て『明日にも入院できます』だって

聞いたこっちの方が、ええーーっ!てビックリしちゃった

だって、ベッドの調整とかいろいろあると言っていたので・・・

7月1日の午後には北里からも連絡があって、2日の昼食を摂ってから退院ー転院ということに

とってもあわただしい2日間でした(何か疲れたよねぇ)

そして3日には、市役所に行って介護保険の申請の手続きを・・・

昨日(7日)市役所の介護保険課から連絡があり、11日の金曜日に病院で待ち合わせて、おばあちゃんの介護認定の面接だそうです。

どういう認定が下されることやら・・・

病院へは毎日行ってます(近いから行けるんだよね)

ワンちゃん達のシャンプーも週1回のペースを守ってやってます

5日の土曜日にマルスとポアロをシャンプー
6日にオスカルのシャンプー

2日間ともメチャクチャ暑かった~ 汗ダラダラ

昨日は肩と背中がパンパンだったので、整体に行ってきました。

本当はマッサージだけにゆっくりとかかりたいなぁ・・・(パパも同感らしい)



