ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






富士山に感動!

もう日付けが変わっちゃったけど、日曜日の朝のつもりで

今日で6日目、長男が大学の方で今日まで研修があったので(いつもの研究室ではない)
朝は早く、夜は帰りが遅いので、可哀相なので駅まで送り迎え
まあ、今までも朝は送って行ってるけど・・・
大分疲れているみたいなので(過保護と言われればそれまでだけど)
昨日の土曜日と今日は大学まで送っていった。
昨日は台風の影響で雨が強かったし、息子も少し風邪気味だったから
今日はおまけかなぁ・・・
昨日、今日と学園祭みたい (でも、そんなの関係ねー)

やけに前置きが長くなってしまった。
今朝、息子を送った帰り道、昨日も通った道だけど、真正面になんと富士山がはっきりと見えるではありませんか!
雲ひとつ無く晴れた真っ青な空に、白い頭の富士山が
今迄何回も通っているけど、初めて気が付いた。
富士山、珍しくは無いんだけど、とっても新鮮だった!
「あぁ、こんな所から、こんなに大きくはっきり見えるんだ」って素直に感動した。
そして、何故かこの事をブログに書かなくちゃと思った。

綺麗な富士山が見れたおかげで、今日1日とっても幸せ気分だった。

最近のポアロ♪

ここ一週間で、何だかすごーく重くなったみたいな感じ(実感!)
だって、ちょっと抱いてただけで、腕がだるいの(特に肘から下)
今も、何でこんなに腕がダリーのかなぁと思ったら、さっきまでポアロを抱っこしてたんだわ
可愛いから、ついつい抱っこしちゃう(^-^)
それに、家族のみんなに抱っこされるけど、ママに抱っこされるのが一番好きみたい(親ばか丸出し)
でも、本当なんだもん!

夜のご飯に、一週間前から馬肉が追加になりました。
量的にはそんなにいっぱいじゃないけど、オスカルとマルスのを作るから、その中からチョイス
馬肉と一緒にさつま芋や野菜も煮るので、肉とお芋とスープを少しだけ入れてあげる。
キッチンで、それぞれの食器に用意してると、ポアロがいつの間にか足元に来ている。
そして、ママの方を見上げて待ってる(これがまた可愛い♪)
だから、いけないと思いつつ、ついついお肉を手でちぎってあげてしまう(あのおめめには勝てません)

お家のヘビースモーカー??
パパのまだ封を空けないタバコ(ボックス)を、気がついたらボコボコにして遊んでました。
こっちのほうがびっくり!
食べてないか心配しちゃった!
でも、大丈夫でした。全然食べてはなかったので一安心
だけど、油断すると直ぐにタバコの箱をくわえる。
但し不思議なことに、灰皿の吸殻には一度も手を出さない(口を出さない)

もう一週間経っちゃった・・・

ポアロにかまけて、ブログの更新は何時もの事ながら遅いでーす。

でも、週1のシャンプーは手抜きせずにやりました。

但し、ポアロは今回は洗いませんでした
(はじめる時にちょっと曇ってきて、風邪でもひかれたら大変だもの)

マルちゃんを洗ってトリミングしてる間、ポアロはマルスのお部屋に
そっちこっち動き回って、おもちゃで遊んで、マルスのおちっこマットに3回おちっこやって、疲れるとへそ天でおねんね
時々こっちを見ては可愛い声で何か言ってる(出してよ!ってか?)
でも、駄目なんです!
だって、コードをかじったり、足元にまつわりついたりで危ないんだもの・・・

オスカルの時も同じように、オスカルのお部屋でひまつぶし
いっちょ前にマルスを挑発してる。前足を上げたりして(招き猫ふう)
みんな長い時間お疲れ様でした。
パパとママが一番疲れました。

ポアロの虎退治

無邪気に遊ぶポアロちゃん

お気に入りのトラちゃんと毎日格闘

特にお鼻がお気に入り

20071012230604.jpg



手作りおやつ

昨日、パパが作ったさつま芋を使って、スウィートポテト作りました。

スウィートポテトは一年ぶりですかねぇ

いつもは一つずつ作るんだけど、昨日は時間が無かったので、オーブンのプレートにクッキングシートを敷いて、四角に大きく広げて焼きました。

いつもだったら、お芋は蒸かして作るんだけど、今回は電子レンジで2回に分けて、10分加熱
それをつぶしてお砂糖とバターを加える
そして、生クリームか牛乳を入れるんだけど、両方とも無い
あぁ、どうしようかなぁと思った時、
ピーンとひらめいた!
良いミルクが有るじゃないか!
そうです、ポアロの為のヤギミルクです(ごめんねポアロ)
ヤギミルクを溶いて混ぜてベーリーグーです。
(今回は裏ごしは抜き)
卵の黄身をはけでまんべんなく塗って、200度の予熱で温めておいたオーブンで10分間(あと2~3分焼いてもよかったかな)

とっても上手にできました♪
ヤギミルクでもいけるよ~~ん(^-^)
とても好評でした(おいちかったよ~)
ポアロにもほんの少しあげました(お芋好きみたい♪)

わんぱくポアロ♪

ポアロがうちへ来て今日で6日目

最初は、何ておとなしい子だろうと思っていたら

とんでもございません!

おとなしかったのは初めの2日間だけ(やっぱりねぇ)

今は、本領発揮!!



20071012154351.jpg

20071012155105.jpg



ポアロを迎えに

昨日 待ち合わせ場所の沼津まで行って来ました。

ポアロを迎える日なのに、朝から雨模様で肌寒い一日になりました。
でも、うちから沼津までは、東名に乗れば1時間の距離(近い)
なので、時間的にすごーく余裕だったので、足柄PSで時間をつぶすことに・・・
久しぶりであそこの玉こんにゃくおでんを食べた。
ついでに、家で留守番をしている息子に
「お土産いっぱい買ってきてね」と言われたので、まあ それなりに買ったつもり・・・

雨が降っていたのでデジカメはもって行かず(画像が無~い)
あぁ~っ、やっぱり持って行けばよかった!
でも、もなかとーさんとパパタバさんが撮って下さったので、写真は見れるもんね~~♪
(良く言えば他力本願?悪く言えば他人任せ?な私)

遠い所届けていただき、それに、こんな機会はなかなか無いので、せっかく沼津に来たのだから、ということで、お魚の美味しい「丸天」にご案内(うちも今年は初めてだわ)

日曜日と言うこともあり、お客さんがいっぱいで、ちょっと入り口で待ったけど(7組目)楽しいひと時を過ごせました♪
アルコールは一滴も入ってないのに、盛り上がりましたね~
やはり関西系の乗りでしょうか?
また行きましょうね~~

皆さん、本当にありがとうございました。



