ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






食事会

昨夜は、次男の誕生日(25日)を兼ねた食事会だった。

今回もおばあちゃんにゴチになりました♪
(ご馳走様でした。満腹、満腹~)

本当だったら、沼津へ行ってお昼を食べる予定だったけど、おばあちゃんの調子がなんとなく今一なので、無理して遠出をせずに、近場にしようということに・・・

毎度の事ながら、今回も長男はぬき(実験があるから出れないって)
いいんだよ、無理して出なくても!
主役はあんたじゃなくて弟の方だから(こんなふうに書くと、私がすごく長男を邪魔に思っている、と思われそう)
そんなことないよ!(でも、たまに思うこともある)ムフフ

息子の為の食事会ってことだったけど、おばあちゃんが楽しく過ごせるように、みんなで話を盛り上げた。
こんな時次男はとっても和ませてくれる(親だから言うんじゃないが、優しい子)
やっぱり食事は楽しく食べなきゃねっ!

帰りに、長男のリクエストのモスバーガーでドライブスルー

そうだ!京都へ行こう

ってことで、思い立ったが吉日(先勝)

16日の日曜日に、新横浜からビューンと京都に行って来ました。
修学旅行以来の京都 (何十年ぶりだ~~)
ましてや「のぞみ」に乗るのは、初めて~~(ほんとにマジで)

朝7時半に家を出て、パパに町田まで送ってもらった。
JRの横浜線に乗るのだけど、町田で乗り降りしたことも無く、これまで小田急しか乗ったことが無い。
それだって、ここ何年も電車に乗ったことが無い。(車に依存)
車から降りて歩き出したはいいが、何処がJRの入り口か分からない。
こんなことしてて新幹線に乗り遅れたら、もうた~いへん!
分からない時は、誰かに聞きましょう。(聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥と言うではありませんか)この場合はちと違うかも???
スレンダーの若いお嬢さんが、丁寧に教えてくれました。
まったくぅ、笑い話だよねぇ(息子にバカにされた)

前置きが長くなりました。

京都駅に着いて八条口というところに出ると、ママタバサさんがお迎えに来ていてくれました。
ああ、良かった!とホッとしました。(右も左も分からないんだもの)
そして、とうとう来たんだぁとも・・・(ワクワク、ドキドキ)

アンジェルさんのお宅に着いて、ワンちゃん達のところに案内されると、可愛い声(ワンワン)でお出迎えしてくれました♪
どの子も可愛い♪ 尻尾プリプリ~(目尻が下がりっぱなし)

先ずはお昼を食べてからと、
アンジェルさんが、松茸うどん鍋の用意をして待っていてくれました。
松茸、今年は初物です!
とっても美味しくて、もうお腹いっぱい(パンパン)っていうくらい頂きました。



うわーい、初めて写真アップできた!♪
でも、順序が逆になっちゃった(--;)まっ、良いとしましょ

↑のワンちゃんが、我が家に来ることになった『ポワロ』です。
可愛いでしょう♪♪(親ばか丸出し~)
でも残念なことに、食べたり、お話に夢中になっていて、肝心の写真が2枚しか撮れていません(何しに行ったのか?)
パパと息子達から文句の集中攻撃を受ける。
へへんっ、見たもん勝ち!だもんねぇ~(いいだろぉー)

もっと、もっと、抱っこしていたかったけど、帰りの新幹線の時間が迫ってきていたので、後ろ髪を引かれつつアンジェルさん宅を後にしました。

大事なことを書き忘れました。
お昼タイムに少し遅れて、もなかとーさんが加わりました。
またまた話が盛り上がりました。
ポワロの写真は、とーさんが撮ってくれました。
そして、丁度3時のおやつタイムに間に合うように、rrr家のラスティ母さんが、ドッグショーの帰りに寄ってくれました。
そこでまたまた話が盛り上がり、すっごく楽しかったです。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
そして、送り迎えをして下さったタバサパパさんママさん、本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています♪20071012155500.jpg

20071012155542.jpg



苦瓜をかじる犬

その犬の名は『マルス』

今迄2回、今日を入れると3回(あんな苦いのよくかじるよねぇ)

去年まではなかった(苦瓜自体が無かった)

ことの始まりは、先月マルスを庭に出した時に起こった。

うちの庭は、ホームセンターの駐車場とフェンスを隔てて隣り合わせになっている。
その駐車場の我が家寄りのほうが、売れ残った植木を植えたり、枯れた草花を捨てたり、売れ残った野菜の苗を捨てたりしている所。
そこから、今年は苦瓜がフェンスいっぱいに広がって、まるで緑のカーテンのようになっている。
まあ、ホコリ除けや、目隠しの役にはなっているかなぁ・・・
葉っぱだけならいいんだけど、
苦瓜(実)がうちの側にもぶら下がってくる。
気がついた時には向こう側へおしやっていたんだけど・・・

ある日、朝涼しいうちにマルちゃんを先に庭に出したら、フェンスに足をかけて、何かに夢中になってるような・・・
リビングからマルちゃん、て声を掛けて近づくと、
急に何かをくわえて逃げる。
ん、何それ!
近づいて取ろうとするとまた逃げる。
よく見たら、苦瓜だよ!
缶コーヒーよりも少し大きめの苦瓜
そんでもって、ところどころかじってある(よくこんなのかじるなぁ)
本人は取られまいとして、またくわえて逃げようとする。
私は無理やり取り上げて、それを向こう側へポイっと放り投げた。
マルちゃんはそれを見て、高い声でアゥ~ン、アゥ~ンて鳴いてた。
マルちゃんの口に顔を近づけたら、あの苦~い匂いがした。

オスカルは見向きもしない(興味無し)

何でーーー!!

負けるんだーーー!!

昨日のジャイアンツ、ホームラン7本も打ったんだよっ!

7本だよ、7本、んっも~~(プッツン)

ぐやじいーーー

4本目のホームランが出た時、今日はいけそうだと思ったのに・・・

余裕で焼肉食べに家族で行ったのに(珍しく4人揃って)

やっぱ、何時も行かないのが行ったから負けたのかな?

きっとそうだ!

いいや!上原が打たれたからだ(7本のホームランが泣いてるよ~)

オクラの味噌漬け

昨日 友達が自分で漬けたオクラの味噌漬けをご馳走になった。

ご馳走なんて言うとちょっとオーバーだけど、とっても美味しかった。

だって、オクラの味噌漬けなんて生まれて初めてだもの・・・

私はお酒は飲めないけど(アルコールはダメ)酒のつまみにもいいんじゃないかと思った。

本当は味噌漬けがメーンのお茶うけじゃなくて、芽吹き家(屋)?のずんだだんごのはずだったんだけど・・・
このお団子、外側にあんこがついてるんじゃなくて、中に綺麗な若草色のあんこが入っている。
あまり甘すぎなくて美味しい。
これを食べた後に、オクラの味噌漬けを食べたので、なお更美味しく感じたのかもしれない。

今朝 冷蔵庫の野菜室にあったオクラ2袋を、別の友達から貰った手造り味噌で漬けてみた。
ジブロックに入れて48時間冷蔵庫に入れておくだけでいいらしい。
食べるのが楽しみだなぁ~♪

今日から9月

昨日、今日と、めっきり涼しくなった。

8月のあの暑さは何だったんだろうと思うくらい(極端なんだもの)

今日なんかまるで、10月のよう気じゃないかと思うくらい・・・

でも、ワンちゃんのシャンプーをするにはいいですねぇ~

ってことで、何時ものごとく2ワンシャンプー

今日はエアコンをつけなくてもできた(そりゃ~、ドライングの時はやっぱり暑かったけど、先月ほどの汗のかき方じゃない)

ジャイアンツとベイスターズのラジオ中継を聞きながらやっていたら、甲子園球場の様子も入ってきた。
そうしたら、あちらの方はまだすごく暑いらしい。
なんでも、34.7℃もあると言っていた。
こちらの今日の温度はリビングで26℃だった。
約10℃も違うんだー!!

もう、あんなに暑くならなくていいよ~~



