ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






突然の脳梗塞

と言っても、うちのパパがなったわけではない。

19日の日曜日に、パパのお姉さんの旦那さんが脳梗塞で倒れた。
連絡を受けたのは20日の月曜日
パパの携帯にお姉さんから連絡が入ったんだけど、丁度出先で行けないので、私がおばあちゃんを連れて病院へお見舞いに

着くまでは、そんなにひどいとは思っていなかった。
幾らかは分かるんだろうと思っていたら、とんでもない!
左脳とか右脳とかの脳梗塞だったなら、まだ何とかなったのかも・・・
でも、お兄さんのは、脳幹の部分らしい
場所が悪すぎた!
集中治療室で、たくさんの医療機器と薬に囲まれていた。
見た目はただ眠っているようにしか見えない。
でも、いくら声を掛けても何の反応もない(見ていてつらい)
お姉さんたち家族に、何て言葉をかけていいやら・・・

月曜から毎日病院へ行っていたが、昨夜7時40分頃、ワンちゃん達のご飯の用意をしている時に電話が鳴った
お兄さんの弟さんから(昨日も病院で会った)、19時20分に亡くなりましたとの知らせ(帰ってくる時は、悪いながらも安定しているようだったのに・・・)

まだ60歳
今年の3月に定年退職したばかりなのに
これからという時に
下の娘夫婦が今月から一緒に住むようになったばかりで、来年の3月には孫が生まれるのに・・・
まさかこんなことになるなんて、誰も思っても見なかった。

3人で焼肉

今日は、息子2人と一緒に焼肉へ

今迄、行きたい行きたいと思ってても、行きそびれてた「牛角」へ
(かなり流行に乗り遅れてるかな)

パパは、生産組合の寄り合いがあるので行かない(それにお肉はあんまり好きじゃない)
それじゃぁ3人で「牛角」へ行くかってことで・・・

駐車場のスペースが丁度1台分だけ空いていた。
20分ほど待って席に案内された。

接客してくれた店員さんは感じが良かった。

でも、もういいや、

焼肉も当分いい

久々に30℃下回る

今日は、昨日までのいやんなっちゃうくらい(そんななまやさしいもんじゃない)の暑さから、やっと解放された!!

昨夜9時少し前だったかなぁ、ほんとに、何の前触れも無く、急に雨が降り出して、あっという間にどしゃ降り(どうなってんのよ!)

丁度家族でYAMADAデンキへ行った帰り(全部窓閉めておいて良かった)
ワンちゃんのお部屋はもちろんエアコン効いてるから大丈夫(快適)

そのせいか、今朝窓を開けると、ひんやりとして気持ち良かった。
久々だよー、こんな感じは~~
ここのところ、朝6時を少し過ぎたくらいから、もう直ぐに30℃になっちゃうんだから・・・
だから、ほんとに今日は嘘みた~い!
リビングの温度はずーっと27℃だった。
扇風機は使ってるけど、エアコンは今日はまだ使ってない(リビングでは)
ワンちゃんのお部屋はスイッチON

明日もこうだといいなぁ・・・

インターンシップ ?

最初この言葉を聞いた時、なにそれ?って感じ

まっ、英語に精通している人ならば、何だそんな事 かもしれないけど・・・

月曜から金曜までの5日間、長男が大学の研究室の数人といっしょに、横浜市の幾つかの施設に行っていた。
初日だけスーツを着て関内にある市庁舎を訪問
2日目からはラフな格好であちこちの場所へ(でもジーンズははかない)
これって、早い話 職場体験というか職場見学だよね
うちの息子、来年まだ卒業じゃないし、再来年が卒業の予定だけど・・・
研究室のみんなが行くので本人も・・・

この5日間、私は何時ものごとく毎朝駅まで送って行った。
但し、何時もよりは大分早かった(遅くも6時半には家を出た)
ってことは、私は5時起きだよ!
そして、息子を2回は起こす(1回で起きろ、文句を言うな)

帰りは、弟が車で兄ちゃんを迎えに(楽してるねぇ)
帰りまで私が行くなんて冗談じゃない(それでなくても毎日なんだから)

あぢーあぢーのシャンプーデー

今日も暑いけど、昨日はもっと暑かった!

朝から何もしなくても汗が流れ出てくるって感じ(実際そうだ)
その暑い中、毎度のこととはいえ、2ワンのシャンプー&トリミングはほんとにきつかったーー(もう汗だく)
シャンプーだけなら2匹でも3匹でも平気だけど
この暑さの中でのドライング、トリミングはきつーーっ!(でも痩せない)
エアコンはあっても、ドライヤーを2台使っている間はスイッチを入れない。
以前、エアコン2台と扇風機をつけたままドライヤー2台使い出したら、即ブレーカーが落ちた。
ワンちゃん達の部屋は30アンペアなので、容量を考えて使わないといけない。
なので、ドライングが完全に済むまでエアコンは使用せず。
窓は全部全開+換気扇
これで風があれば結構涼しいんだけど

昨日も、マルちゃんを先にやって、1時間後にオスカル
まだマルちゃんの時は結構風が入ってきたからよかったけど、オスカルの時は3時からだったので、西日が差してきて、いくらよしずを下げていてもマルちゃんの時よりも暑い。
マルスの時といいオスカルの時といい、何枚汗拭きタオルを使ったか!

人間がこれだけ暑いんだから、ロングコートの毛皮をしょったワンちゃんはもっとだよねぇ~
だから、途中で保冷剤をタオルでくるんで、タマタマを冷やしてあげた。

パパ うなぎ獲りにはまる

今日も(もう日付けが変わって5日)夕方4時近くから近くの相模川へ
ここ1週間で3回目(よく行くよ、この暑いのに)
パパに言わせると、「川原はいがいと涼しいんだよ」だって・・・

1回目は先月の30日だったかな
何時もの釣り仲間の社長(ひろしちゃん)と
その時も、夕方の5時ごろから出かけて、7時半頃に帰宅
ひろしちゃんと一緒に、うなぎを獲る仕掛けをかけてきたらしい。
パパも嫌いじゃないから、やりだすと夢中になる(なんだかんだ言っても楽しそう)
そして、次の日の朝も朝、まだ暗い3時ごろに出かけて行ったみたい(私は寝ていたのでわからない)
成果は、大きいうなぎ1匹と、私の人指し指くらいの太さのが1匹だったらしい。
1匹ずつ分けようとひろしちゃんが言ったらしいが、片方があまりにも細くて小さいので、パパが、ひろしちゃんに2匹とも譲ったらしい。
(私の指は、白魚のように細くはありません)

2回目は1日の夕方
この時は下の息子と(2人ではしゃいでる)
この子も釣りが好きで、小学生の頃はいっしょによく沼津へ行った。
但し、子供ずれの時は磯釣り

この日もせっせとパパが仕掛けを作って(息子は作れない)夕方5時半ごろ出かけた。
そして、7時半ごろ帰って来て、息子が「川原、風があって すっげー涼しかったよ、気持ちいいよー」だって(にこにこ顔で言うんだよねぇ)
あんた20歳(9月で21)だよね~
とても見えない。まだまだ少年だ~~(良いのか悪いのか・・・?)
そして次の日
この日は少し明るくなってきた4時過ぎ
成果は、またまた私の指くらいの太さで、30センチくらいのが1匹と、カジカが3匹、はやが1匹だったらしい。
こんなんじゃしょうがない。ということで全部逃がしたらしい。
餌だけはみんな食べられてるんだって(残念だったね~)

そんでもって次の日、ひろしちゃんからまたお誘い
この時はパパ お断り
「昨日釣ったからいいよ」って言ったんだってーー(見栄張ってもう)
息子と一緒に笑っちゃったもんね~
そしたらひろしちゃんが「なんで1人で行くんだよぉ」だって(笑)
ひろしちゃんは65歳です!(釣りきちです)

そして今回の3回目となった次第
今回は釣りきち仲間1人追加(何時もの海釣り仲間)
さてさて成果は如何なもんでしょうかね~
帰ってからのお楽しみってことで・・・

朝1番で歯医者さん

タイトルでは1番て書いたけど、中に呼ばれたのは4番目

ここ2週間くらい、冷たいものを飲んだり食べたりすると、右下の奥歯がしみて、うぅっとなっていたので、昨日、かかりつけの歯医者さんに、「一番早く空いてるところに入れて下さい」と駄目もとで電話をした。
夏休みに入っているので、来週まで予約でいっぱいだそうだが、「じゃあ明日、9時に来て、9時からの予約の人が終わるのを待っててください」との事
あぁ~よかった!
やっぱり歯は早めに治療しておかないと(絶対)

てっきり虫歯が出来たのだと思っていたら、先生に、虫歯じゃなくて、右奥から2番目の歯が、表面が欠けている。と言われた。
思わず、ええーっ、と言ってしまった。
だって、歯が欠けるほど硬いもの食べた覚えないものぉ・・・

レントゲンを撮った後、その歯にかぶさっていたものを剥がして、少し削ってローラーのようなものをかけて、型をとった後で、仮の詰め物をして帰ってきた。
来週にはきちんとしたのがかぶさる予定
これで一先ず安心



