ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






おやじの知恵

先週の月曜日に、次男がおばあちゃんちに行って、カーナビを買うための軍資金を調達してきた(全額じゃないけど)

前にも、ちょっと言ったことがあるらしいけど、
その時は、おばあちゃんの返事が駄目だったみたい。
どうしてかというと、「あんたはバイトをして、少しはおこずかいを持ってるじゃない」と言われたらしい。
それはそうなんだけど、今はもうやってない(2年間やった)
それに、カーナビは高いもんね~

って事をおばあちゃんから聞いたパパが(息子からも聞いてるけど)
『おやじの知恵』なるものを息子に伝授!
まあ、早く言えば、『年寄りの攻略法』かな(早く言わなくたってそう)

つまり、ただ、おばあちゃんに全部出してもらおうと思わないで、僕も少しは出すから、おばあちゃん後足りないところ出して下さい。とこういうふうに話せば、おばあちゃんだって分かってくれるからとの事。

そして、息子はおばあちゃんちに行って、その通りに話したかどうかは知らないけれど、半分の軍資金を調達して来た。
後の半分は、パパと息子の折半(私は出さない)
でも、このカーナビ、最初に使うのはパパと私なんだよね(ウッシッシ)
そうです、6月30日(土)に、滋賀県にある「ドッグ・スペース」さんにお泊りする時に必要なのだ。
パパと私って悪党?
いえいえ、いたって良い父と母です。

ワクチン注射

今月はマルスのワクチン接種の月なので、夕方次男と一緒にかかりつけの病院へ行って来た。
パパは今日も午後から鮎釣り
4月の狂犬病の注射以来2ヶ月ぶり
診察台に乗って体重測定 31.95Kg
4月の時は31.0Kgだった
重いはずだよねぇ・・・
マルちゃんは車に乗るのが嫌い!
だから、何時もはパパが抱きかかえて乗せる。
でも、今日はパパがいないので、しょうがないから私が肩で担いで乗せた。
何の為の息子か!!(使えねーなー)

来月はオスカルの番

父の日、その他いろいろ

昨日の父の日は、おばあちゃんのおごりで「ごちになりました」♪

先週の金曜日の夜に、おばあちゃんから電話があって、「父の日に何か予定してるの?」て聞かれたので、「別に何も」と答えた。
そしたら、「じゃあ、何処か食べに行こうよ」って言うので、
すかさずそこで、「おばあちゃんのおごりで?」と言うと、
「もちろん、私が出すから」との返事
そういう返事が来ることは分かっていたけれど、『嬉しい』!!
おばあちゃん、分かってるぅ~^^
その場で、パパに何処にしようかって聞くと、
「国分寺蕎麦がいいな」との事

今回は珍しく長男もいっしょ(ほんとに久しぶりだ~)
なので、おばあちゃんもとっても喜んでた。
孫2人に挟まれて楽しそうだった。
ご馳走様でした♪


先週は、土曜日に税理士が来ることになったので、金曜日にオスカルをシャンプーして、土曜日の午後にマルスをシャンプーした。
オスカルは毎度のことで4時間
マルちゃんは、今回はすっごくスムーズに行って2時間で完成(楽ちん)
その後パパは鮎釣りに(何時ものおっさんが迎えに来た)
私は、実家の父にプレゼントを贈るために買い物に(ついでに自分のも)
パパには、木曜日の夜にいっしょに買いに行って渡し済み

夕方の買い物は時間が気になって、自分の買い物は止めた方がいい!

清里に応援

今日は、アンジェルさんと、ディア家と、ラスティ家の応援に、清里に行って来た。
昨夜から降り出した大雨に、行こうかどうしようか二の足を踏んだ。
でも、行くと約束したし、商品も頼んじゃったし、今更やめたなんて言えない!(女がすたる!なぁんてちとオーバー、カッコつけすぎ)

予定していた出発時間より、遅れる事1時間半(朝6時40分頃)
理由は簡単、明瞭、起きれなかっただけ(5時に目が覚めた)
やっぱり、前日にオスカルとマルスのシャンプーを済ませ、夜、人間とワンコの洗濯物を全部済ませると、結構ハードだよね~
でも、やっちゃわないと落ち着かない(誰もやってくれない)

今朝出かける時は降っていなかった(良かった)
でも、山の方に行くんだし、天気予報でも、今日は1日降ったり止んだりみたいなことを言っていたので、ワンちゃん達はお留守番
マルちゃんは音を聞きつけて、1人で吠えていた(車に乗るの嫌がるくせに)
ワンちゃんが乗っていないので、何時もよりスピードアップしたせいか、思っていたよりもかなり早く着いたので、20年ぶりに清里の駅のほうまでドライブして、ついでに、草ぼうぼうの別荘地も見て、それから会場になっている丘の公園に行った。

雨が降ったり止んだりで、ちょっと寒かったけど(結構寒かった)久しぶりに皆さんに会えて、とっても楽しかった♪
ディアパパさんにお会いするのは初めてだけど、とっても優しそうなパパさん(^-^)
やっぱり今日行って良かった!♪

ラスティ君、CCゲットおめでとう♪

DNA登録証明書届く!

昨日、JKCより、DNA登録証明書が届いた。

私の勝手な思い込みのせいで、本来なら5月のうちに届いたものが、約1ヵ月遅れで届いた。
初めて見るもので、右側にあの急いで送ったマルスの写真が印刷されている。
こうして見ると、まんざらでもないか・・・
なかなかいい写真が撮れなかった(難しい!というか腕が悪い!!)
パパと交代で撮りながら、その時だけは口喧嘩
「何で早く撮らないんだよ」
「だって、撮ろうと思ったら動いちゃうんだものしょうがないでしょっ」
「自分でやったら」
「ちゃんと端に立ってリードを持てよっ」
「何やってんだよぉ」
と、まあこんな感じで(普段は喧嘩なんかしないのに・・・)

ともあれ、無事に手続き完了!

手作りパイ

昨日は久々にパイを焼いた

なんて言うと、すっごくカッコよく聞こえるけど、何時ものごとく冷凍パイシートを使用
今回は、アップルパイでもなく、あんこでもなく、手作りジャムを入れて焼いた
出来上がりも、自分で言うのもなんだけど、上々(良くできました)
味はもちろんグー(美味しかったよ~ん)
オーブントレーに16個乗るので、1回で焼ける
200度の予熱をセットして、温まったら15分タイマー回すだけ
生地から作るなんて私にはちょっと無理だけど、これならバッチリ!
私にできるんだから、誰でもできるわ(間違いなし)

秋になって紫芋が採れたら、それをあんにして作ってみよう
でも、その前に、
パパからリクエストが1つ出ている
それは、紫芋のようかんを作って欲しいとの事
(作り方は、もうおばあちゃんに書いてもらってある)
上手にできるかなぁ・・・

とんだ どじ をしたもんだ!

あぁ、なんて事だ!!

自分の思い込みにも、呆れたもんだ(バカだなぁ・・・)

バカは今分かったことじゃないけど、でもね・・・

じつは、5月31日に、JKCの展覧会事業課から、「DNA登録未申請によるチャンピオン登録の保留について」という封書が届いた。
これを見て、私としては、なんで~としか言いようが無いので、即、展覧会事業課に電話をした。
そうしたら、申請書未着のためチャンピオン登録を保留とさせていただいております。との事。
そういえば、まだ出していなかった。
だって、私はDNAの検査の結果がうちに届くと思っていたから・・・
まだ来ないから申請書を出さなくていいんだなと思ってた。
これって、私の勝手な思い込み?あぁ~あっ、ふぅ~(こういう時は笑って誤魔化す。それしかない!)
それで、急いでお向かいの写真屋さんに行って(デジカメごと持って)Lサイズを2枚とうち用に大きめのを頼んだ。
なかなか、これはというのが無くて困った(帯に短し、たすきに長し)

昨日、速達でJKCに送った。

今日、すれ違いで、またまたJKCから封書が届いた。
今回は「犬籍部繁殖技術管理課」と書いてあった。
何度もお手数かけました。

これからは、思い込みには絶対注意!!




