ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


予防注射

今日は春の恒例行事

オスカルとマルスを連れて、動物病院へ(パパと一緒に)

フィラリヤの検査と狂犬病の予防注射

オスカルもマルスも陰性で心配なし!

貧血も無く、すこぶる健康!

体重は、オスカル33kg、マルス31kg(ちと重いかなぁ)

でも、この病院では1度も重過ぎるといわれたこと無い。

今日も、「何時も綺麗ねぇ」って言われた。

2ワンコとも、ぜんぜん騒がずに診てもらえた(誉められた)
スポンサーサイト

ねんざ

昨日のシャンプーデーで、

先にシャンプー、トリミングが終わったマルちゃんの時は、何事もなく何時ものように済んだ。

問題はオスカルの時に起きた!
パパが、「シャンプーの準備が出来たからオスカルを連れて来て」と言ったので、ワンちゃん達の部屋にオスカルを連れに行ったまでは良かったが、部屋から出て、家の玄関へ行く間にある、ちょっと大き目の段差で、足を踏み外した(今までも何度かやってる)
グニャって感じで足首が曲がったような、痛いのなんのって、もう言葉が出なかったーー(><)
その場に座り込んじゃったぁ(痛かったよ~)
オスカルは前に進もうとするし、
私は痛くて立ち上がれないし、
でも、リードは頑張ってつかんでいた!
だって、もし手放したら大変だもの(絶対ダメ)
私がなかなかオスカルを連れて行かないので、パパがトランクス姿で玄関から出てきた。
ああ、良かった。
その後、玄関で座り込んじゃった。

そのままにして置くと腫れあがっちゃうので、湿布をして、なおかつ、保冷剤を当てて包帯で巻いておいた。
自分じゃ巻けないので、包帯はパパが巻いてくれた。
湿布よりも保冷剤で冷やしたのが利いた様な感じがする。

DNA登録

水曜日に、JKCからマルスのDNAを検査する為の専用ブラシが届いた。
歯ブラシが届くとは聞いていたが、普通の歯ブラシと違って、ちょうど歯間ブラシを大きくしたような感じで、全体の長さが20センチ位

昨日、1人じゃ無理なので、パパと一緒にマルちゃんのDNA検体採取
採取方法の説明や写真を見ると、とっても簡単そうに見えたけど、見るとやるとじゃえらい違い!(なかなか上手くいかない)
どうしてかというと、
ただ口の中に入れて出すのではなく、ほほの内側にある口腔粘膜にブラシを当てて、10回くらい回転させて、その粘膜を採取しなければならないから(ほんと私1人じゃムリ~~~)
だって、マルちゃんちっともじっとしててくれないもん
ブラシをかじろうとする(かじっちゃだめ!)
3回目でようやく成功!
それを見ていたオスカルが、何してるの?ッて感じでワンワンワンッ
きっと、遊んでもらってると思ったのかな(ちがうんだよ)
その後ワンちゃん達におやつのジャーキー(マルちゃん早!)

息子からのプレゼント

今日息子から、「母の日のプレゼント」をもらった。

兄弟で自分達のスニーカーを買いに行ったついでに、私にも買ってくれた(買ってくれたのは、バイトをしている次男)
ちなみに、長男のスニーカー代はこっち持ち(バイト経験なし)
同じ兄弟なのに、弟は分が悪いね(なんだか何時もだもんね)
それを承知で、わたしもそれに便乗してる(悪だなぁ)
母親の私が言うのもなんだけど、本当に気持ちの優しい子(今時珍しいと思う)
他所の人の話を聞くと、もう、ほとんど息子とは話しもしないとか・・・
ましてや、車になんか一緒に乗らないって!
みんなに、「いいわねぇ」って良く言われる。
だからと言って、うちの息子はマザコンではない!(きっぱり)

夕方、パパに「母の日のプレゼントでスニーカーもらっちゃった」って言って、ナイキのスニーカーを見せたら、「そんなに金持ってない息子にたかるんじゃないよ、可哀相だろう」って言われてしまった。
「悪いやっちゃなぁ」とも・・・
お見通しかな?
でもいいじゃない!あの子が買ってくれたんだから、ねっ!♪

たい焼き

昨日は、毎度おなじみ週に1度のシャンプーデー
まずはオスカルから
パパが洗って、私が受け取ってドライング
30分位してからパパもドライング参加
昨日はとても天気が良くて暑いくらい(おかげでアセダラ)
片手にドライヤー2個持って乾かしていると、ドライヤーを放した後、しばらくは指が固まったまま(なんだかロボットみたい)
もう一方の手でほぐしてあげないとだめだ~~
おおあらかた乾いた頃、シャンプーをした方のワンちゃんに先にミルクティーをあげる。
飲み終わったら、それをずぅーっと見て待っている方のワンちゃんにも同じようにあげる(夏はポカリなったり)
その後は、パパが1人でオスカルをトリミング(パパ1人の方がオスカルの気が散らないでやらせる)
私は次にお呼びが掛かるまで、テレビでも見ながら待機
ちょっと、うとっとした時に、次男が大学から帰宅
3年の前期は土曜日も授業がある(可哀相に、それも1間からだよ)
その息子が、たい焼きを買って来てくれた(本当は、私が朝、食べたいからお土産に買って来てと催促した)
まさか、ほんとに買って来てくれるとは・・・(やさしい子だな)
丁度お腹も空いてたので直ぐぱくついた。
そしたら息子が、冷めちゃったからオーブンで温めたほうが美味しいよって(まったくその通り、パリッとね)

息子が前から言っていたたい焼きで、大学の近くにあるらしい。
頭から尻尾までたっぷりあんこが入ってる。
皮も薄くてパリッとしてる。
久しぶりで美味しいたい焼きを食べた(満足!)
そのお店は、下高井戸商店街日大通りにある『たつみや』
息子よ、また買って来て~~♪


パパ 鹿島灘より帰る

夕方5時頃、月曜の夜から鹿島にカレイを釣りに行っていたパパが帰ってきた。
今回は、何時もの2人ではなく、それプラス6人の総勢8人
その中でまともに釣りの出来る人は3人らしい。
パパと社長と釣り仲間のKさん
他の人は、海釣りはほぼ初心者(2回目という人が2人)
なので、
パパと社長がその人達の分の仕掛けを作ってあげた。
「自分の分だけならどうって事無いんだがなぁ」って言いながら作っていた。
でも、嫌いなことじゃないから、嫌そうな顔してなかった。

結果や如何にぃ~
お答えします(どっかで聞いたセリフだ~、それも古!)
今回パパが持ち帰ったのは9匹
何時もに比べると少ない。
それもそのはず、
1、2匹しか釣れなかった人に、最低4匹にはなるようにと、パパと社長
とで分けてあげたらしい(おっさん2人とも優しいね~)

パパが魚の下処理をして、2匹をおばあちゃんちに持って行った。
持って行ったのは私(パパはかたずけ)

そして、今夜の我が家の食卓には、カレイの刺身と煮付けが並んだ。

チャンピオン達成!!

今日、さがみ湖ピクニックランドで、JKC神奈川湘南クラブ連合会主催による全犬種展覧会で、マルスがチャンピオン達成しました♪
MCCゲットです。
ありがとうございました!
ハンドラーは、これまでいつもマルスを引いてくださった樋口さんです。
マルちゃんと樋口さんとの絶妙な相性!
本当にありがとうございました♪
実質6回目でチャンピオン達成しました。(CC1枚、MCC3枚)

今日は天候にも恵まれて、ドッグショー日和でした。
満開の桜の下、最高のお花見となりました♪
お世話になった皆様、ありがとうございました。

昨日と今日

昨日は午前中にかかりつけのクリニックへ行って来た。
先日行った時に、中性脂肪の数値が高いことを先生に話したら、「今度朝食を摂らないで採血だけに来て、そうすれば待たないで直ぐ出来るようにするから」と言われたので、その採血に行って来た。
自分じゃあ、そんなに気にしてもいなかったけど、パパに「ちゃんと検査して来いよ」って何回も言われたから、やっとこさ重い腰を上げた。

午後はオスカルのシャンプー(洗い担当はパパ)
私はドライングだけで済んじゃった。
トリミングはパパ(オスカルはパパだけの方が落ち着いてやらせるみたい。パパとの信頼関係が強いんだなぁ)
どうしても立たせてないと出来ない時に私の出番(助手の出番です)


今日は11時少し過ぎた頃からマルちゃんのシャンプー(担当ママ)
全部綺麗に仕上がってから遅いお昼
お腹が空いて、手が震えてきた~(うちでは私だけ)
他の人は震えたりしないのかなぁ?
パパによく言われる「お腹が空いて手が震えるなんて、ママしかいないよ」って・・・
私は、絶対そんなこと無いと思う。
きっと他にもいると思う。必ず。うん。


しびれてるぅ

何がしびれてるかって?

左手の指先が(というか左腕全体が変)

こんなふうになって、もう、3ヶ月以上かなぁ・・・
20日ぐらい前に、自分でも気になって、前にもかかったことがある整形外科に行って来た。
先生に症状を話した後、レントゲンを撮って(頚椎を2枚)先生の説明を聞いた。
それによると、頚椎の2番目と5番目って言ったかな(6番目かもしれない)それが磨り減っていて、その結果 神経を圧迫して、指先がしびれたり、肩甲骨の内側が痛くなったりしているとの事。
一応6日分の薬が2種類出た。
1つは痛みや炎症を抑える薬
もう1つは血液の流れを良くする薬(メチコバール)
そして、薬を飲み終わった頃から頚椎の牽引に来るようにと
でも、牽引には行ってない。
だって、そんなのやったって治んないのは分かってるもん。
それで、かかりつけの内科の先生に話して、メチコバールを出してもらった。(3週間に1度血圧の薬をもらいに行ってる)
前にも、このメチコバールは呑んだ事があるが、そんな直ぐに利く薬じゃない(先生と意見が一致)
しばらく呑み続けるようかなぁ・・・
だけど、本当に痺れが取れない。(多分ずーっと取れないね)
すっきりしないなーー(--;)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。