ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






予防注射

今日は春の恒例行事

オスカルとマルスを連れて、動物病院へ(パパと一緒に)

フィラリヤの検査と狂犬病の予防注射

オスカルもマルスも陰性で心配なし!

貧血も無く、すこぶる健康!

体重は、オスカル33kg、マルス31kg(ちと重いかなぁ)

でも、この病院では1度も重過ぎるといわれたこと無い。

今日も、「何時も綺麗ねぇ」って言われた。

2ワンコとも、ぜんぜん騒がずに診てもらえた(誉められた)

ねんざ

昨日のシャンプーデーで、

先にシャンプー、トリミングが終わったマルちゃんの時は、何事もなく何時ものように済んだ。

問題はオスカルの時に起きた!
パパが、「シャンプーの準備が出来たからオスカルを連れて来て」と言ったので、ワンちゃん達の部屋にオスカルを連れに行ったまでは良かったが、部屋から出て、家の玄関へ行く間にある、ちょっと大き目の段差で、足を踏み外した(今までも何度かやってる)
グニャって感じで足首が曲がったような、痛いのなんのって、もう言葉が出なかったーー(><)
その場に座り込んじゃったぁ(痛かったよ~)
オスカルは前に進もうとするし、
私は痛くて立ち上がれないし、
でも、リードは頑張ってつかんでいた!
だって、もし手放したら大変だもの(絶対ダメ)
私がなかなかオスカルを連れて行かないので、パパがトランクス姿で玄関から出てきた。
ああ、良かった。
その後、玄関で座り込んじゃった。

そのままにして置くと腫れあがっちゃうので、湿布をして、なおかつ、保冷剤を当てて包帯で巻いておいた。
自分じゃ巻けないので、包帯はパパが巻いてくれた。
湿布よりも保冷剤で冷やしたのが利いた様な感じがする。

DNA登録

水曜日に、JKCからマルスのDNAを検査する為の専用ブラシが届いた。
歯ブラシが届くとは聞いていたが、普通の歯ブラシと違って、ちょうど歯間ブラシを大きくしたような感じで、全体の長さが20センチ位

昨日、1人じゃ無理なので、パパと一緒にマルちゃんのDNA検体採取
採取方法の説明や写真を見ると、とっても簡単そうに見えたけど、見るとやるとじゃえらい違い!(なかなか上手くいかない)
どうしてかというと、
ただ口の中に入れて出すのではなく、ほほの内側にある口腔粘膜にブラシを当てて、10回くらい回転させて、その粘膜を採取しなければならないから(ほんと私1人じゃムリ~~~)
だって、マルちゃんちっともじっとしててくれないもん
ブラシをかじろうとする(かじっちゃだめ!)
3回目でようやく成功!
それを見ていたオスカルが、何してるの?ッて感じでワンワンワンッ
きっと、遊んでもらってると思ったのかな(ちがうんだよ)
その後ワンちゃん達におやつのジャーキー(マルちゃん早!)

息子からのプレゼント

今日息子から、「母の日のプレゼント」をもらった。

兄弟で自分達のスニーカーを買いに行ったついでに、私にも買ってくれた(買ってくれたのは、バイトをしている次男)
ちなみに、長男のスニーカー代はこっち持ち(バイト経験なし)
同じ兄弟なのに、弟は分が悪いね(なんだか何時もだもんね)
それを承知で、わたしもそれに便乗してる(悪だなぁ)
母親の私が言うのもなんだけど、本当に気持ちの優しい子(今時珍しいと思う)
他所の人の話を聞くと、もう、ほとんど息子とは話しもしないとか・・・
ましてや、車になんか一緒に乗らないって!
みんなに、「いいわねぇ」って良く言われる。
だからと言って、うちの息子はマザコンではない!(きっぱり)

夕方、パパに「母の日のプレゼントでスニーカーもらっちゃった」って言って、ナイキのスニーカーを見せたら、「そんなに金持ってない息子にたかるんじゃないよ、可哀相だろう」って言われてしまった。
「悪いやっちゃなぁ」とも・・・
お見通しかな?
でもいいじゃない!あの子が買ってくれたんだから、ねっ!♪

たい焼き

昨日は、毎度おなじみ週に1度のシャンプーデー
まずはオスカルから
パパが洗って、私が受け取ってドライング
30分位してからパパもドライング参加
昨日はとても天気が良くて暑いくらい(おかげでアセダラ)
片手にドライヤー2個持って乾かしていると、ドライヤーを放した後、しばらくは指が固まったまま(なんだかロボットみたい)
もう一方の手でほぐしてあげないとだめだ~~
おおあらかた乾いた頃、シャンプーをした方のワンちゃんに先にミルクティーをあげる。
飲み終わったら、それをずぅーっと見て待っている方のワンちゃんにも同じようにあげる(夏はポカリなったり)
その後は、パパが1人でオスカルをトリミング(パパ1人の方がオスカルの気が散らないでやらせる)
私は次にお呼びが掛かるまで、テレビでも見ながら待機
ちょっと、うとっとした時に、次男が大学から帰宅
3年の前期は土曜日も授業がある(可哀相に、それも1間からだよ)
その息子が、たい焼きを買って来てくれた(本当は、私が朝、食べたいからお土産に買って来てと催促した)
まさか、ほんとに買って来てくれるとは・・・(やさしい子だな)
丁度お腹も空いてたので直ぐぱくついた。
そしたら息子が、冷めちゃったからオーブンで温めたほうが美味しいよって(まったくその通り、パリッとね)

息子が前から言っていたたい焼きで、大学の近くにあるらしい。
頭から尻尾までたっぷりあんこが入ってる。
皮も薄くてパリッとしてる。
久しぶりで美味しいたい焼きを食べた(満足!)
そのお店は、下高井戸商店街日大通りにある『たつみや』
息子よ、また買って来て~~♪


パパ 鹿島灘より帰る

夕方5時頃、月曜の夜から鹿島にカレイを釣りに行っていたパパが帰ってきた。
今回は、何時もの2人ではなく、それプラス6人の総勢8人
その中でまともに釣りの出来る人は3人らしい。
パパと社長と釣り仲間のKさん
他の人は、海釣りはほぼ初心者(2回目という人が2人)
なので、
パパと社長がその人達の分の仕掛けを作ってあげた。
「自分の分だけならどうって事無いんだがなぁ」って言いながら作っていた。
でも、嫌いなことじゃないから、嫌そうな顔してなかった。

結果や如何にぃ~
お答えします(どっかで聞いたセリフだ~、それも古!)
今回パパが持ち帰ったのは9匹
何時もに比べると少ない。
それもそのはず、
1、2匹しか釣れなかった人に、最低4匹にはなるようにと、パパと社長
とで分けてあげたらしい(おっさん2人とも優しいね~)

パパが魚の下処理をして、2匹をおばあちゃんちに持って行った。
持って行ったのは私(パパはかたずけ)

そして、今夜の我が家の食卓には、カレイの刺身と煮付けが並んだ。

チャンピオン達成!!

今日、さがみ湖ピクニックランドで、JKC神奈川湘南クラブ連合会主催による全犬種展覧会で、マルスがチャンピオン達成しました♪
MCCゲットです。
ありがとうございました!
ハンドラーは、これまでいつもマルスを引いてくださった樋口さんです。
マルちゃんと樋口さんとの絶妙な相性!
本当にありがとうございました♪
実質6回目でチャンピオン達成しました。(CC1枚、MCC3枚)

今日は天候にも恵まれて、ドッグショー日和でした。
満開の桜の下、最高のお花見となりました♪
お世話になった皆様、ありがとうございました。

昨日と今日

昨日は午前中にかかりつけのクリニックへ行って来た。
先日行った時に、中性脂肪の数値が高いことを先生に話したら、「今度朝食を摂らないで採血だけに来て、そうすれば待たないで直ぐ出来るようにするから」と言われたので、その採血に行って来た。
自分じゃあ、そんなに気にしてもいなかったけど、パパに「ちゃんと検査して来いよ」って何回も言われたから、やっとこさ重い腰を上げた。

午後はオスカルのシャンプー(洗い担当はパパ)
私はドライングだけで済んじゃった。
トリミングはパパ(オスカルはパパだけの方が落ち着いてやらせるみたい。パパとの信頼関係が強いんだなぁ)
どうしても立たせてないと出来ない時に私の出番(助手の出番です)


今日は11時少し過ぎた頃からマルちゃんのシャンプー(担当ママ)
全部綺麗に仕上がってから遅いお昼
お腹が空いて、手が震えてきた~(うちでは私だけ)
他の人は震えたりしないのかなぁ?
パパによく言われる「お腹が空いて手が震えるなんて、ママしかいないよ」って・・・
私は、絶対そんなこと無いと思う。
きっと他にもいると思う。必ず。うん。


しびれてるぅ

何がしびれてるかって?

左手の指先が(というか左腕全体が変)

こんなふうになって、もう、3ヶ月以上かなぁ・・・
20日ぐらい前に、自分でも気になって、前にもかかったことがある整形外科に行って来た。
先生に症状を話した後、レントゲンを撮って(頚椎を2枚)先生の説明を聞いた。
それによると、頚椎の2番目と5番目って言ったかな(6番目かもしれない)それが磨り減っていて、その結果 神経を圧迫して、指先がしびれたり、肩甲骨の内側が痛くなったりしているとの事。
一応6日分の薬が2種類出た。
1つは痛みや炎症を抑える薬
もう1つは血液の流れを良くする薬(メチコバール)
そして、薬を飲み終わった頃から頚椎の牽引に来るようにと
でも、牽引には行ってない。
だって、そんなのやったって治んないのは分かってるもん。
それで、かかりつけの内科の先生に話して、メチコバールを出してもらった。(3週間に1度血圧の薬をもらいに行ってる)
前にも、このメチコバールは呑んだ事があるが、そんな直ぐに利く薬じゃない(先生と意見が一致)
しばらく呑み続けるようかなぁ・・・
だけど、本当に痺れが取れない。(多分ずーっと取れないね)
すっきりしないなーー(--;)



