ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ウィンターノーズ

そのまんま【冬の鼻】

これはワンちゃんの鼻のことである(初めて知った)

犬に詳しい人は「そんなの知ってるよ~」って言うかもしれないけど、何せ私は、アフガンハウンドを飼って、まだ3年半しか経ってない。
だから、これまで犬の鼻は黒いものとばかり思っていた(1年中ね)
でも、犬によっては、冬になると鼻の色がうすくなる事が分かった。
というのも、去年の冬も家のマルスの鼻が、だんだんうすくピンクっぽくなったのでどうしてかなぁと思って、知り合いに聞いてみたら、「日光浴が足りないんじゃないの?」と言われたので、そうかなぁと思ってずぅーっと今年まできた。て言うか、そんなの忘れてた。
冬になってまたマルスの鼻の色が変わってきたので、たまたま先日、犬の事に詳しい人に会う機会があったので聞いてみたら、「ああこれは、ウィンターノーズって言って、犬によってなる犬も居るし、ならない犬も居ます。心配ないですよ」とのことだった。

ん~ん、そうなんだぁ・・・
人間だって十人十色っていうし、ワンちゃんだっていろいろだね
ワンちゃんだってそれぞれ個性があるもんね♪

食べ放題!

昨日の晩御飯はパパのおごりで

♪焼肉 焼肉 た~べほ~だ~い、た~べほ~だ~い♪

に何時ものごとく、長男抜きで親子3人で行って来た。
パパも私も、焼肉なんてそんなに食べたくないけど、息子のたっての要望で・・・(私が払うんじゃないからねぇ)
  ●大人1人 2160円
  ●時間   1時間30分
  ◎注意   食べ残したら追加料金有り

焼肉だけじゃなくて、他にもいろいろたくさん有るんだけど、私は最初においなりさん2つ食べちゃった。
「なにも焼肉屋に来て、初めにお稲荷さんなんか食べるなよ」って2人に言われたけど、だって、昨日はパパが居ないから、息子にドライングだけ手伝ってもらって、マルちゃんをシャンプートリミング3時間以上1人でやったから、お腹が空いてたんだもの・・・
続けてきのこスパゲティーとスープと、小さいおわんでご飯とキムチを食べたら、焼肉食べ放題と言うほど肉は食べれず(他所のテーブルは肉のてんこ盛り)
みんなすごいな~と感心してしまった!
それに、土曜日の夜というせいか家族ずれの多いこと、多いこと。

私はあの金額分 食べてないと思う。
何が1番美味しかったって、キムチとご飯
あのキムチはとっても美味しかった。
パパにそう言ったら、「なんだよそれ、食べる順序を間違えてるよ」だって言われた。

誕生日

昨日2月16日は、マルスの3歳の誕生日

マルちゃん、お誕生日おめでとう♪

これといって特別なことは何もしなかったけど、ただ、ご飯とおやつの時は、大好きなお肉をいっぱいあげた。
だって、マルちゃん食いしん坊だもんねぇ~
先日届いた馬肉を2日前に切り分けた時に、この日様のは多めにしておいた。
そんでもって次の日、手作りおやつも作ったので、ま、今日はいいやということで(私が勝手に決める)多めにあげちゃった♪
本当は、あげすぎちゃいけないってことは分かってはいるけれど・・・
マルちゃんが、もっと、もっと~て言うんだもん(ついついねぇ・・・)

マルスは性格もいいから誰にでも好かれる(容姿は勿論のこと)
親ばかですいませ~ん(でもほんとにカッコイイんだもん)
自己満足、自己満足。(^-^)
マルちゃん、これからも長生きして(まだ若い!)ママの気持ちをにこやかにしてね♪

初めての飲み会

って、言っても私じゃない(飲めないし、からだに合わない)

先週の金曜日、今年成人式をした次男が、大学の仲間8人とでの飲み会に初参加(そういう仲間がいて良かったね)
家の息子、お酒(アルコール)飲むの初めて
パパも私も飲まないから(飲めない)家にはビールもウィスキーも無い。
ただし、日本酒は料理に使うので常備有る。
梅酒も飲まないのによく作る(梅酒の梅が好き)

夕方5時過ぎに相模大野の駅まで送ってあげた。
何時もは自分で運転するのだが、「今日は飲み会なので運転できないから送って下さい」と頼まれたから、まぁしょうがないか(長男は毎日だもんね)
それに比べたら可愛いもんよ
でも、都内で飲んで帰りが遅くなるから、ちょっと心配しちゃった。
だから、「あんまり飲み過ぎないようにね」なんてつい言っちゃった。
だってやっぱり心配だもの・・・

夜11時過ぎた頃、「今新宿だけど、これから電車に乗るから駅に着いたら迎えに来て」と電話
もう遅いので迎えに行ったのはパパ
次の日聞いたら、とっても楽しかったらしい。

今年2度目のドッグショー

今日は、川越公園で行われた、埼玉東クラブ連合会主宰のドッグショーに参加してきました。
朝5時半に出発
オスカルは今回も可哀相だけどお留守番(ごめんね)
前回の時はすんなりとリビングに置いたバリケンに入ったのに、今日はぜんぜん言うことをきかずに、前足を踏ん張って抵抗(私じゃだめ)
この前置いてきぼりをされたのをちゃんと覚えてるのね・・・
仕方ないのでパパにバトンタッチ(2回目で入った)

日曜日で、おまけに朝早いので、途中2回コンビニに寄っても7時前に到着(もう大勢の人が来ていた)
パパと2人でテントを立てるんだけど、風が強いのなんのって・・・
今日は石油ストーブ持って来て正解!
インドアって書いてあったから必要ないかなって思ってたけど、ショーだけがインドアでした。
やかんのお湯が沸いてきた頃、今回もマルスを引いてくれるHさんが到着(うちよりも早いだろうと思いながら来たそうです)

10グループ アフガンハウンドは8頭
アダルトの牡はマルス1頭だけ
あとの牡2頭はCh
結果は残念でした~(マルちゃん良かったんだけどなぁ、しょうがないね)
単独展と違ってリンクが狭いのね~
11時には終わっちゃったので、早めのお昼を食べてお喋りしておひらき~となりました。

お家に着いたのは午後2時10分
帰りの車の中で、マルちゃんはほとんど私の足の上(助手席)
重くて疲れました。

節分そして立春

2月になって初めての更新
ん~ん、前途多難な滑り出し(何が多難よ、ただ怠けてるだけ)
毎度の言い訳(だって眠くなっちゃうんだもん)
でも、昨夜は違った!(強調する)
何回も何回も【新しく記事を書く】ってとこをクリックしても、その画面が出てこなくて、終いにはエラーの文字が・・・
ただし、【ブログの確認】の方はクリックするとこちらは正常に見れる。
いったいこれはどうしたことか?(わかりましぇーん)
前置きが大分長くなっちゃった。

3日の土曜日は節分
今年も、近年流行の『恵方巻き』を食べた(一種の手抜き)
でも、それはそれでいいし、美味しかったもん。
それに、私、恥ずかしながら海苔巻き(太巻きも)作ったことがない。
こんな事は威張って言える事じゃないけど、でもそうなの
他のお寿司は作るけど、これは無い。
自分で、これは作れないと決めつけている(変なところで思い込みが強い、つくずくそう思う)
でも、海苔巻きが出来なくても、今迄困らなかった。

4日の日曜日は立春
本当に立春にふさわしい暖かな1日だった。
そして、ワンちゃん達のシャンプーデー
マルちゃんのトリミングをしている時に、部屋の外にストーブを出して、アルミホイルを乗せて、その上に鮎の開きを乗せて焼いた。
前日にパパが貰って来たんだけど、いやぁ~、こんなに美味しいとは思わなかった。
脂がのっててほんとに美味い!
今迄、鮎の塩焼きやお刺身は食べたことが有るけど、開きは初めて
それでパパ曰く「今年は鮎を釣って開きを作ろう」だって
パパと私がかわるがわる開きを食べたので、マルちゃんが匂いをかいで落ち着かなかった(そりゃそうだよね~、自分たちばっかだもんね)



