ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






出産祝い

昨日の土曜日、お姉さんの長女の奈穂ちゃんへ出産祝いを届けた。
こういうお祝い事は、普通は午前中に持っていくものだけど、その日丁度赤ちゃんが病院に行く日なので、お昼頃に来て欲しいとの事だったので、午前中にマルスをシャンプートリミング
1日に1頭だけって、すごーく楽
オスカルは、ぼくはまだなのーって感じで見ていた(明日のお楽しみ)

パパとおばあちゃんと3人で、ちょっと遅れてゴーー
前日にお姉さんから、「お昼を頼んであるので、遅くなっても食べないで来てね」と言われていたので、ちょっとお腹空いたけど我慢、我慢
でも、やっぱり空腹には勝てなくてどら焼き1個食べちゃった。

菜穂ちゃんの出産予定日は本当は25日だったらしい。
でも、5日に検診に行ったら、むくみがあまりにもひどくて、先生に「危険で心配だからこのまま入院して7日の日曜日に帝王切開しましょう」って言われたらしい。
翌日の朝の検診時に破水して急きょ手術(入院してて良かったねぇ)
この病院、この辺では1番人気があるらしい。
今月だけで150人出産予定だとか・・・
だから、帝王切開でも他所の病院よりも早く退院させられる。
それと、赤ちゃんが2200グラムと小さかったので、退院後も1週間に1度病院に検診に行くらしい。
名前は「詩乃美」(しのみ)ちゃんで女の子
本当に小ちゃくて可愛らしい赤ちゃん♪
でも、手足の指が長い!
菜穂ちゃんも、手の指は細くて長い(とっても羨ましい~)
この子もピアノを習うのかな~

みんなの顔が緩みっぱなしな1日だった。

椿とメジロ

家の庭にたった1本だけある植木が椿の木
この家を建てた時に、おじいちゃんが植えてくれた。
八重のピンクの花を咲かせる。
実家にも同じ椿の木があったので、私は気に入っている。
もう、今年で17年になる。
幹もだいぶ太くなって、枝も大分広がった。
パパが何回か刈り込んでいるけど、丁度良い感じかな・・・
この時、椿といっしょに植えた沈丁花は、オスカルを迎える時に、コンクリートにした方がいいと言われて、庭を全部コンクリートにするので抜いたら枯れてしまった。
きっと、植え替える時期が悪かったのねぇ・・・
私、沈丁花も大好きなのに(残念だったなぁ)
だって、とっても可憐な花で、香りだって、金木犀ほど出しゃばってないし(香りが濃厚すぎる)でも、別に嫌いじゃないけど・・・

椿の木だけは、根元をレンガで囲って砂利を入れて温存
それが正解だった。
暑い時に、ワンちゃんの為に日陰を作ってくれる。
それに、年間を通して緑の葉を付けている(何となく安らぐ)
その枝の中の方に、今頃の時期になると、みかんを2つに切って刺しておく。
そうすると、必ずつがいのメジロが飛んできて、みかんをつついている。
なんとも可愛らしい小鳥だこと♪
此処何年も毎年来てる(同じメジロかどうかは?だけど)
去年は小鳥の巣が作ってあった。
枝の外の方にみかんを刺しちゃうと、ヒヨドリばかりが来て、全部みかんを食べちゃう(ダメ)
ヒヨドリが来ると糞がすごいんだもん(来るなーー)
メジロちゃんは大歓迎♪

初雪

20日の土曜日に、この冬初めての雪が降りました。

降ると言うよりは、ちらつくと言った程度かな・・・

朝から、今日はやけに寒いなぁと思っていたら

大寒だったんですねぇ、寒いわけです。

今迄が暖かすぎたから、なおの事寒く感じた1日でした。

その寒い中、もし雪でも積もったら大変だと思い

普段でも滅多にやらないのに、畑に行って野菜を取って来ました。

ついでだから、おばあちゃんちの分も(殊勝な嫁だわ~)

だけど、本当に寒かった(手袋しても指先が冷たかったぁ)

でも、取って来たお陰で、晩御飯のクリームシチューに添える美味しいサラダができました。

アフガン単独展

14日の日曜日に、東静岡のグランシップ芝公園で行われたアフガンハウンドの単独展に行って来ました。
主役はマルス(パパと私は介添え)

朝6時に出発
何時もはオスカルもいっしょだけど、今回はいろいろと荷物が多くて、可哀相だけどお留守番(長男に面倒を見てもらう、散歩付き)
ワンちゃんのお部屋に1人(1匹)で残しちゃ泣いちゃうので、リビングに連れてきて、いざ出発!
でも、いつもいっしょにいるオスカルが隣にいないので、なんとなく落ち着かないマルちゃん(鼻でクーンクーン言ってる)

8時前には会場の前に到着
此処で落ち合うことになっていたアンジェルさん達と合流
アンジェルさんとパパさん以外は、皆さん初めてお会いする方
でも、急いでテントを設営しないといけないので、紹介も無しで直ぐに作業開始
かえってそれで和んで和気アイアイ

マルスが出場するアダルトクラスは午後1時からなので、それまで皆さんとお喋りしたり、観戦したり、応援したり・・・

いよいよマルスの出番
今回も、懇意にしているHさんが引いてくれました。
ただ、前回のショーから1年以上ブランクがあったので、ちょっと不安と言えば不安。
それに加えて運動不足だし・・・
練習なんて何にもしていないし・・・
今回は、今迄で1番見ていてドキドキ!
でも、走ってくるマルスを前から見るのは、本当にカッコイイ!♪
もう、親ばか丸出し(誰だってそうだよねぇ)
おかげさまで、クラス1席MCCゲット!(やったね~♪)
Hさん、皆さん、ありがとうございました♪
マルちゃんにとって静岡は、とっても相性がいい所です。
パパも私も、静岡(特に沼津と伊豆)はよく来る所で大好きです。

今迄はブログの中でしか会えなかったディアママさん、もなかふぃず家のパパさんママさん、若草家のパパさんママさん、ラスティママさんとパパさん、そして可愛いワンちゃん達、本当に楽しい1日をありがとうございました。
またお会いしましょうね♪

とこれで終わるところなのに、
最後の最後の帰り際に、車に乗せようとしたマルスの大脱走で、本当に命が縮む思いをして、どどっと疲れました!!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。


成人式

8日月曜日は、カレンダー通り此処(市)も成人式を行った。

次男も招待状を持って行って来た。

帰りに「ケーキを買ってくるよ」の言葉通り、美味しい洋梨タルトの大きいのを買って来てくれた。(ほんとに優しい子だねぇ)
おばあちゃんちにも買って、先に寄ってきたらしい。
本当は、おばあちゃんと一緒に食べようと思っていたらしいが、先客がいたので置いてきたらしい。
でも、この日の為におばあちゃんが買ってくれたスーツを着て行ったので、おばあちゃんのケイタイで、スーツ姿の自分を写してきたらしい。
私はまだ見ていないけど、面白く撮れているらしい。

夕方、今回はアップルパイを焼いたので(初めて丸い大きいのを焼いた)パパにおばあちゃんちに届けてもらった。

うふふ、またまたおほめの言葉を貰ってしまった♪

新年早々撃沈か?

2日の朝のお雑煮を食べすぎたのが発端か・・・

2日の日はワンちゃん達のシャンプー初めなので、お腹が空かないようにと、朝からお雑煮のお餅を4つも食べちゃった。
食べた後で、あぁ、食べなきゃ良かった。と思った時にはもう遅い。

オスカルの方が汚れがひどいので先に洗うことに(パパの担当)
オスカルのドライングしている時から調子が悪くて・・・
パパが1人で仕上げて、
マルスもパパがシャンプーして、下の息子と2人で乾かして、そしてまた仕上げは1人(ご苦労様でした)
そのせいで、右ひじが痛いと言っている(湿布してる)
ゴメンねぇ、こんな時具合が悪くなっちゃって・・・

3日の夕方頃には大分良くなったので(その時はもう治ったと思ってた)よせば良いのに、毎年行っている寒川に初詣に出かけた。
今年は下の息子も一緒に3人で
あぁ、あれが間違いだったんだなぁ~
帰って来てからまた具合が悪くなっちゃって・・・
私の食意地が張っているのも災いした(大いに)反省!!

4日は1番ひどかった!
口にしたのはお粥とさ湯だけ
お粥はパパがドラッグストアーで買って来てくれた(すごく便利)
1日ゴロゴロ寝てると、なんだか足の筋肉が弱っちゃうみたい。
だって、ガクガクするような感じ・・・
私がゴロゴロしている時、
パパと下の息子と2人で、サワガニを獲りに出かけた。
男2人でウキウキしながら出かけた(まるで子供みたい)
夕方5時頃帰ってきた。
2人ともニコニコ顔(大漁なり~)
楽しくて時間が経つのも忘れて獲っていたらしい(分かるけどね)
そして2人は腰が痛いと言っている。

今日、お昼からお粥とさよなら~
どうしてもおいなりさんが食べたくて、息子に買って来てもらった。
パパに、まだ早すぎるだろうって言われたけど、大丈夫だった。
ん~ん、美味しかった♪
もう本当に治ったね!良かった♪

2007年元旦

2007年 穏やかな元旦の朝を迎えた

1年の計は元旦にあり、と言うが

今年も新年早々、私の朝は長男を駅まで送って行く事から始まった(元日くらいお母さんをゆっくり休ませてあげようと思わないのか!)

今日から4日連続で送っていくようだ・・・

どうしてみんなが休んでる時に行くの?と聞いたら

「試験の時に研究室の当番に当たりたくないから」と言っていた

4日続けて出れば、今月はもう当番が回ってこないらしい

私の当番はまだまだ続きそう・・・



