ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






今年は今日が最後かな・・・

ただ今お掃除の小休止(こんなん書いてる場合じゃないのにぃ)

どうやらキッチンのお掃除もひと段落(たまにやると疲れる)

あとはリビングを掃除機かければ何とか・・・

朝から洗濯機6回も回しちゃった(毎日2回以上回してるのになぁ)

パパと次男がお墓掃除に行っている(もう帰ってくる頃かな)

明日は、あばあちゃんがうちに泊まる(毎年恒例)
そのおばあちゃんを乗せて、次男が明日おせち料理を買いにいく。
おばあちゃんちのじゃなくて、うちの分
去年もそうだけど、息子が食べたいのを、おばあちゃんに買ってもらう。
でも、食べるのはみんなで食べる。
今日もおばあちゃんが言ってた「おばあちゃん、おばあちゃん、て来ると嬉しいから、つい買ってやるよ」って言っちゃうんだって(孫ってそんなに可愛いのかなぁ)
お陰で私は助かっちゃう(ウッシッシ~)

さあ、頑張ってお掃除しあげちゃおうっと!


息子2人ノロウイルス(かな)に撃沈!

ノロウイルス、何故か今年はインフルエンザではなく、この言葉ばかり見聞きする。

うちでも、最初に長男が、月曜日の夜11時頃から急にお腹が痛いと言って2階のトイレに駆け込んだみたい(私はリビングでうたた寝)
出たと思ったら、たて続けに2回また駆け込んだらしい。
それを見ていた次男が、「あれはきっとノロウイルスだね」と言いながら下に下りてきた。

なんで~、
兄弟2人で上野のアメ横に行って買い物して、夜の7時半頃に帰って来た時は別に何でもなかったのに・・・

水曜日の午後だいぶ過ぎてから、おかゆが食べれるようになった。
それまではペットボトルの水とポカリ
氷枕とヒエピタシート(あいつは熱に弱い)
食べれるようになったらだいぶ元気が出てきた。

これで一安心だなぁと思っていたら、
またまた夜の11時を過ぎた頃、今度は次男がお腹が痛いと・・・
おいおい、おまえもかい(仲良すぎ)
そんなのには、付き合わなくてもいいのにぃ~
でも、次男の方が症状が少し軽いかなぁ(こっちは熱に強い)
体力もこっちの方がある(ちょこっと筋トレ)
今夜おかゆが食べれたから、一応、一安心かな(ホッ)

この後、パパと私がならないことを祈るのみ!

お祝い返し

下の息子が9月で二十歳になったので、歳が明けると成人式(早いなぁ~)

でも、見た目はぜ~んぜん二十歳には見えないね!
本人も「俺、二十歳に見えないよなぁ、俺よりひねた高校生ざらにいるもんなぁ」って言ってる(良いんだか、悪いんだか、世間ずれというものをしていない・・・)
そうよ、そんな今からすれなくたっていいのよ!
まだまだ先は長いんだから(歳を取るのは早いんだから)

今月に入ってたちまち、実家の方からお祝いが届いた。
大学入学の時にも貰っているから、いいよと断ったのに、「まあ、これが最後のお祝いだろうから」と送ってくれた。
長男の時から、1年おきに大きなお祝いが4回(爺さん婆さんになるのも大変だわ)

先週の土曜日に、息子と2人で商品券と菓子折りを買って来た。
その場で発送する方が楽なんだけど、息子が、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント買って置いたので、それといっしょに箱詰めして送った。

次の日電話で、孫からのプレゼントをとても喜んでいた。

またまたパイ焼き

先週の金曜日に、またまたパイ作り

前回、とても好評だったので、今回は自信を持って作ることが出来た。

パイ作りがこんなに楽しく思えるなんて、自分でも不思議なくらい。

今回は、職場のおやつ仲間と、前回あげることが出来なかったおばあちゃんにあげる為に作った。
2回目なので、前回よりは手際よく出来たと思う(我ながらいい出来栄え)

結果は、両方ともとても好評だった!
みんな、「まるで売ってるのみたい、よく出来てるよ」と誉めてくれた。
中には、「ちゃんと主婦やってんのね、見直したわ」だって、どおいうことぉ?(失礼しちゃうわ)
私だってやれば出来るのよ!(そういうあんたは何も作って来た事が無いじゃないって言ってあげたい)

おばあちゃんもとても喜んでくれた♪
仏壇のおじいちゃんにお供えして、私からだと報告してた。
なんだかほわ~んとして嬉しかった。

初めてのパイ作り

先週の土曜日に、ワンちゃん達のシャンプー、トリミングが終わってから、生まれて初めてパイ作りに挑戦した!

生まれて初めて、なんて書くと、いかにも物凄いようなイメージを抱くけど、お菓子作りに馴染んでいる人には、「なぁんだ、ただのパイじゃない」なくらいのことだだろう。
でも、私にとってはまさしく【挑戦】なのだ!

先月、犬を通じてのお友達の奥さんに、せっかく作り方を教えてもらったのだから、作ってみない事には話しにならない。
もう、そのつもりで、10日くらい前に、中に入れるあんを作る為に生協で、枝豆の裏ごしした物を3袋買っておいた。
そして、金曜日にスーパーで、冷凍食品が全部半額となっていたので、冷凍のパイ生地を5個買って来た。
中に4枚入っているから、半分に切って使うと丁度いい大きさに出来ると教えてもらったので・・・

あんを作るのに3袋全部入れてしまったが、パイを作った後で多すぎたなぁと、ちと後悔した。
パイ生地は3個使った。(24個出来上がり)
我ながら、初めて作ったとは思えない程の出来栄えに、感動した!!
私にも出来るじゃん!♪
いいじゃん、グーよ、グーー、いけるよ!
自己満足に酔いしれた(ニヤリ)
本当に気持ち良かった(シャンプーデーで疲れているはずなのに、なんだかすごく爽快だった)

もちろん、家族全員が誉めてくれた。
だって、ほんとに美味しかったもん♪
今度は苺ジャムで作ってみようかな(来年に)

カワハギ

3日の日曜日の朝早ーく、まだ暗いうちに、パパがカワハギを釣りに伊東まで出かけた。

今回の釣りは、いつもの釣り仲間の社長とは違って、釣り船を貸し切るのに人数が足りないので、知り合いから頼まれて出かけた。
もともと、釣りは嫌いじゃないからね~
と、いうより、好きだもんね~
ただ、今迄、カワハギと限定して釣りに行った事はない。
たまたま釣れたという事はあったけど・・・

いっしょに行く人達の中に、1週間前にもカワハギ釣りをしたという人がいたので、釣り餌をその人に任せたら、餌のアサリの剥き身が大きすぎたらしくて、帰ってきてから『分かってるって言うから任せたのに、あんなんだったら俺が買っていったのに』とぼやいていた。
でも、そう言いながらも、パパが1番釣ったらしい。
大小合わせて22匹(全然釣れなくて0の人もいたらしい)
本人曰く『腕の違いだよ』だって!

先週も釣りに行ったという人と何人かが8匹で2番目らしい。
その人達は、カワハギ専用の釣り竿を使っていたらしい。
私は釣りの事は何も知らないが、カワハギなんかは小魚なんだから、竿なんかなんでもいいだろうと思うけどねぇ・・・

全部で11人が釣り船に乗ったらしいけど、乗って早々5分も経たないくらいに、1人の人が船酔いでゲーゲー始めたらしい。
パパといっしょに行った2人のうちの1人も、15分位したら、船酔いになってもう全然だ目だったらしい(その人に5匹分けてあげたそう)
11人中、全然酔わないで平気だったのはパパだけらしい。
パパが言うには、鹿島へ行った時に乗る船に比べたら、ずっと小さいらしい。だから、そのせいもあるんじゃないかって・・・

夜、お刺身と煮つけにしたカワハギを食べたら、とっても美味しかった♪
カワハギは白身魚なのでくせが無くてグーー
(皮はパパが全部むいてくれた)

もう、12月

タイトルじゃないけど、もう12月になってしまった!

本当に、1年てなんて早いんだろう・・・

先月は、たった4日分しか書いてない(あぁ、怠慢だぁ)

そして、何時も言い訳(エトセトラ、エトセトラ・・・)

だから、息子達にこの頃よく言われる『もう、あんたもブログを書くことも出来たし、満足したでしょう?最近はぜんぜん書いてないみたいだし、直ぐ寝ちゃうんだから、もうやめたら?』

パパにも、『もうそろそろ飽きた?もう書かないの?』なんてねぇ~

べつに飽きてないもん!
ただ、夜、パソコンの前に座ると、見てるときでも、気が付くとコックリコックリやっている自分がいる。
また、それを、リビングの方で、タバコをすいながら『また居眠りしてるよ~』と見ているパパがいる。
そして、『そんなとこで寝てると風邪引くよ』といつも言われる。
分かってるんだけど、毎日それの繰り返し・・・
ん~ん、何て自分に甘いんだろう~イヒヒ
だって、誰にも迷惑かけてないもん!



