ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






思わぬお土産

今日の夕方、ドカーンと20kgのヒラマサが届いた!

パパの釣り仲間の社長からのお土産

社長が24日から小笠原の母島へ釣りに出かけた。
竹芝桟橋から父島経由で、片道約8時間(長いなぁ)
3日間の釣りで、多少の期待はあったが、まさか20キロのヒラマサが届くとは思わなかった。
ちなみに、社長は50キロのヒラマサも釣り上げていた。
パパが、早速解体にかかったけど、1時間かかった!
大きすぎてキッチンでは無理なので、外で解体(重かった~)

切り身にして冷凍庫へ
おばあちゃんちへもおすそ分け(いっぱいあげたよ)
ワンちゃん達へも晩御飯(人間より先に食した)
夢中で食べてた(時間がないのでフライパンで焼いた)

新鮮なのでお刺身にして食べた(超うま~い)
コリコリするような、もっちりするような食感(美味ピー)
明日はどうして食べようかな・・・

思いがけないお客様

先週の土曜日、思いがけないお客様がみえた。
前日の夜に、奥さんから電話をいただいた。

仕立て上がった着物を届けるのに、住所を聞いたら、それがなんとうちの近く、奇遇ですねぇ~
しかも、おばあちゃんちの直ぐ傍!(またまた奇遇ですねぇ)

Hさんにお会いするのは丁度1年ぶり
ほんとにお久しぶりですぅ~
久々のワン談義で話が弾みましたねぇ
とっても楽しかった♪
時間もあっという間に過ぎちゃった。

あっ、どうしてHさんがわざわざ山梨からこちらのほうまで着物を届けに来たのかというと、知り合いの娘さんがこちらに嫁いで来たらしい。
その娘さんが、日曜日に着物を着るので、送ったのでは間に合わないからとの事。

それは、こちらでは「お茶ぶるまい」といって、長男のお嫁さんに来た人は皆さんやる(私も20ん年前に経験済み)
でも、もともと地元の家の人だけ
お姑さんといっしょに、地親類(普通は地類という)とご近所さんを回って、「いついつにお茶ぶるまいをやりますので、どうぞいらして下さい」とお姑さんがご挨拶をする。
この時に着物を着て行く。
そして、綺麗なふくさに包んだ半紙を渡したような覚えが・・・
なにしろ、たった1度しかやらないので、はっきり覚えてない。
ようは、お嫁さんのお披露目です!

おじいちゃんの命日

10月19日は、おじいちゃん(義父)の命日だった。

おじいちゃんが亡くなって、まる9年

もう9年も経ったんだ・・・

おばあちゃんは、命日とは言わずに、たち日と言う。

午前中に、おばあちゃんとお姉さんと私の3人でお墓参りをした。

お彼岸の時に、パパがお墓の掃除をしたきりなので、枯れ葉がいっぱい・・・
でも、3人で掃除したから直ぐ綺麗になった。



助手席に乗って♪

昨日の午前中、土曜日に納車された息子の8で、パパの運転でお買い物

パパの方から、「ママ、乗せてこうか?」だって(ふう~ん)

知ってるもんねぇ、パパはあの車を運転したいんだもんねぇ~

では、お言葉に甘えて、いざ助手席へ・・・

私は、あんなに車高の低い車に乗るのは初めてかな(たぶん)
乗った感じは、とても静かですごく加速がいい!
でも、たぶん私は運転しないな(何となく怖い)
ここ何年と、車高の高い車に慣れてしまってる(運転しやすい)

パパ曰く、「若いうちは1度は乗りたいんだよ」だって!
自分もそうだったらしい。
だから、運転していて楽しそう(身体にぴったりした感じだって)
息子に、「土日はパパに貸せ」だって!
おまけに、「パパが運転してやるからお前は助手席に乗って、可愛い子がいたら声かけろ」なんて言ってる(しょうがないオヤジだ)
息子も息子で、「そうだね、その手で行くか」だって!
オイオイ、自分で見つけられないのかよお~(なさけない)

とまあ、こんな明るい会話が弾んだ

本日光開通

今日の午前11時30分ごろに、光への更新手続きが完了!

ようやく、本当にようやく光開通

1階に1台、2階に2台、朝9時丁度にセッティングをする人が来た。


[続きを読む]

ワンちゃんの鶏がらスープ

9日の月曜日に、スーパーに食料品を買いに行ったら、たまたまビックリマンデーということですごく安くなっていた。ラッキー!
人間用はもちろんの事だが、鶏肉がとってもお買い得だったので、丁度馬肉がなくなっていたからまとめて買った。
以前は、よく鳥の専門店でまとめて買っていたが、ここ2年ほどは馬肉を使うようにしていたので、鶏肉は全然使っていなかった。
たまに、砂肝をスライスしてオーブンで焼く程度・・・

国産鳥のムネ肉の1個パックを出ているだけ全部と、富士の赤鳥とかいう鳥のガラもあるだけ全部(これは3個しかなかった)

夕方、鶏ガラ2つと、人参4本(自家製)と、だし昆布2枚と、シメジ2パック(細かくきざんで)と、りんご3個(芯をとって)をずんどう鍋に入れてぐつぐつと・・・
途中何度もあくを取りながら1時間半ほど煮込む(これに玉ねぎか長ネギが入って、塩、コショウの味付けをしたら、すっごく美味しいだろうなあと思った)
だって、味付けなんかしなくても美味しかったもん!

オスカルだけの時はよく作った(タッパーに入れて冷凍してた)

ドッグフードにスープと、身をほぐしたガラと、別に煮ておいたじゃが芋と人参を混ぜてあげたら、美味しそうに夢中で食べていた。
ワンちゃん達は、スープを入れたときの方が嬉しいみたい。
だって食べ方が違うもの・・・


マルちゃん病院へ

午前中にマルスを連れて動物病院へ行って来た。

ここ1週間ほど、右の耳の中が少し黒くなっていたので、イヤークリーナーで消毒していたけど、何か、芳しくないので診てもらう事に。

日曜日なので、午前中で終わりだからすごく混んでいた。
でも、いろんなワンちゃんに会えて、マルちゃんとっても楽しそうだった。
マルちゃんのお気に入りは、おばあちゃんのヨーキーとまだ3ヶ月の黒ラブ君、柴のお兄ちゃんからは小さく低い声でウゥーっと返ってきた。
でもマルちゃんは喧嘩なんかする気は毛頭無いので、皆さんから、綺麗ねぇ、優しい目をしてるのねぇ、とモテモテだった。

お耳の方は、点耳薬と3日分の飲み薬が2種類と、まだ有るけどイヤークリーナーを受け取って帰って来た。
3日間は点耳薬だけ入れるようにとの事。
飲み薬が終わった頃には炎症も治まっているでしょうとの事。

やっぱり病院に行くと安心する。
だけど、なんでこうなったのかなぁ、2年以上なったこと無かったのになぁ・・・

蓼食う虫も

この蓼食う虫の「タデ」とは、藍染の原料になる植物だと言う事を、皆さんはご存知でしょうか?

そんなの聞くまでも無いわよ、知ってるのが当たり前だと言われるでしょうか?

私は、つい最近まで知りませんでした。(赤っ恥かな)

だって、知らないのに知ってる振りは出来ないもの・・・

ほんとに最近、テレビを見ていて知りました。

何でこんな事を書いたかというと、今日、息子を駅まで送っていく時に、私が「蓼食う虫のタデって何だか知ってる?」って、話の途中で聞いたら、息子が「そんなの知ってるよ、藍染の原料だよ」って返してきたので、「あんたよくしってるわねぇ、ママ最近まで知らなかった」と言ったら、「ママ恥ずかしいよ、僕だって中学生の時に知ってたよ」と言われてしまった。
おまけに、「笑われるから人前で言わない方がいいよ」とまで・・・

そんなに恥ずかしいかなぁ、だって、人それぞれ、知らない事だってたくさんあるよねぇ、それを知ったかぶりする方がよっぽど恥ずかしいと私は思うんだけど・・・

本当だったら・・・

今日の午後に、フレッツ光の工事だったのにーー(プンプン)

1日の日曜日のそれも夕方に、NTTの関連の工事会社から電話があって、4日の工事が、何かまだ許可が下りないことがあるらしくて、申し込みがあった家々に工事が延期になりますと、連絡をしているとの事。
そんなのもっと早く分かってたなら、早く連絡して欲しかった。
だって、またOCNの方にも連絡して、パソコン設定の日取りを取り直したんだもの、もうーー(--;)
ほんとに一々めんどくさい!
同じNTTのグループなんだから、そんな風になったら(こちらの都合じゃない場合)話1回で済むようにしてよ!!

創立記念日

今日10月4日は、息子が行ってる大学の創立記念日でお休み

だから、何時ものように起こさなくてもよい。

下の子は起こさなくても自分で起きれる。

上は違う、まず起きれない!昨日も起こしたのに、返事はしたのに、目も開いたのに、起きてきたのは20分も経ってから・・・
それでもって文句を言う 「何でもっと早く起こしてくれないのよ」だって、そして、続けて「疲れてて起きれないんだから、30分早く起こしてよ」ときたもんだ。

何言ってんのよ、あんたが疲れてんならママはもっと疲れてます!

自分は好きな所に入って、好きな実験をやってるんだからいいじゃない。
だけど、ほんとによく毎日行くわ、今年は夏休み中も殆んど休まず行ったねぇ、しかも帰りも遅いし・・・
親としては、身体をこわさなきゃいいなとちょっぴり心配だわ。

今日も、実験があるから午後から行くって言ってたね・・・
まあ、身体をこわさないように頑張って下さい。

車買い替え

あぁ、もう日付けが変わっちゃったけど1日のつもりで書こおっと

昨日は、すーっごく疲れた一日だった!(ほんとにくたびれた)

朝9時半頃、パパが木曜日に下の子といっしょに行った車屋さんに、あの見積もりを出した車をお願いしますと電話を入れた。
何故かと言うと、2日以内に決めてくれたら5万円引くと言われていたらしい。
もう、木曜日のうちに、決めていたことだから・・・
水曜日にパパが先に見てきて、あれならいいんじゃないかなぁって言
ってたから・・・
ただ、その時は担当者が休みで、詳しい事を分かる人がいなかったらしい。
でも、それっておかしくない?
だって、ディーラーだよぉって私も聞き返しちゃった。

もしかして、その車が新車じゃないから社員も関心がないのかもねぇって言っていたら・・・

担当者は中年の女性らしい
その人の話によると、中古車はいろいろと計算したりしなくちゃいけないことがあるらしい。日割り計算とか等等・・・
その数字の出し方が出来るのが、そこの所長とその担当者だけなんだって!
それを聞いて呆れちゃった!
他の社員は仕事をする気があるのかねぇ、覚える気がないのかね?

内金を持って行きますよって言ったら、印鑑証明も持って来て下さいとの事。でも、今日は土曜日だから取れないでしょうって言ったら、本所
(市役所)に午前中に行けば取れるとの事。
知らなかった~、土曜日でも印鑑証明が取れるなんて(1つ勉強)

お昼をちょっと過ぎて2人が帰ってきた。
息子はニコニコ顔、だって、乗りたかった車だもの~
またまたおばあちゃんに感謝しないとね!♪

今度の車はマ○ダのエイト、色はシルバーだって

今乗ってるパジェロミニは、もう10万2000キロを超えている。
本当だったらもうとっくに廃車にしていた車だもの・・・
それに、先月の初めからエアコンがきかなくなった。
もう寿命だよねぇ・・・

次に買う時は自分で買いなさい!あとは知らない!



