ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






息子の誕生日

またまた久しぶりの更新になってしまった!

この誕生日だって今日じゃないもんねぇだ、25日だったもんね

次男の20回目の誕生日!(おめでとう~♪)

その日のうちに書ければもっといいのになぁ(何がいいの?)

気分的にいいの!(余計なチャチャは入れるな)

入れるなって、自分でやってんじゃん、何言ってるの、もう(--)

息子には悪い事しちゃったなぁ・・・
ケーキとアイスは買っておいたんだけど、その日はすごく疲れちゃって、あったかい天ぷらが食べたいって言っていたから、海老も2パック
冷凍庫から出しておいたのに、天ぷらは揚げずじまいだった。ゴメンネ

でも、うちの子優しいぃ(親ばかかな)
だけど、ほんとに気持ちの優しい子

おばあちゃんにはモンブランを買っておいたので、息子に持って行かせた。
ケーキを持って行く前に、大学の帰りに寄って、1時間半くらいお喋りしておこずかいを貰って来たらしい(いいなぁ、ママも欲しいなぁ)

天ぷらは昨日揚げた
パパが食べ過ぎて、胃もたれ~(今日はおかゆだった)

本当にようやく光が・・・

フレッツ光になるって書いたのはもう大分前の話

でも、その工事の連絡が9月になっても来なかったので、先日、NTTに電話をしたら、直接NTTに申し込んだのではなくて、OCNの関連会社に申し込んだようになっているので、そちらの方に確かめてみます。との事。

だって、もう、OCNの方からは、とっくに書類が届いているのに・・・

その事を話してやり取りをして、夕方になって3回目の連絡が入って、ようやく工事の日取りが決まった。

10月4日の午後1時から5時の間
所要時間は約1時間半との事

息子達にいったいどうなってんのよ!
日にちかかり過ぎじゃないのーー!!

って、大分せっつかれたので、私も、いくらなんでもちょっと遅すぎだなぁと思って、今日こそはと思って電話をしたのが15日だった。

ついでに、工事の後のパソコンの設定も申し込んだら、翌日の5日の午前中に決まった。
1台分は無料だけど、あとの2台は有料(全部で約12000円)
自分で出来る人はいいけど、うちは無理だもんねぇぇ

宇宙船艦ヤマト艦長

さらば~地球よ~また来~るまでは~宇宙船艦ヤマト~~♪♪♪

昨日、息子を送っていく時に、何気なく口ずさんだら、息子が「ママは宇宙船艦ヤマトの艦長みたいだね」と言うので、「どうしてよ」と聞き返すと、「だってその体型だもの、ヒゲと帽子を着けたらピッタリだよ」だって、失礼しちゃうわ、だからすかさず「ママはスターシアよ」って返してやった。(どうだ!)

そうしたら、やけに大きなリアクションで、「ええっー」だって・・・
そしてまた「やっぱり艦長の沖田だよ」って言うので、「沖田そうし」かと私が言ったら、「何言ってんの、沖田じゅうぞう、笑われるよ」だって、
私だって「そうし」じゃないことくらい知ってたけど、「じゅうぞう」って名前が出てこなかったのー(まだらボケか?)

日曜日の朝

今日は朝からとってもいい天気

昨日の土曜日に、何時ものワンちゃん達のシャンプーをしていないので、これからシャンプー
でもその前に、
お父さんは秋じゃがの種まきに、
お母さんは犬の散歩に、と別々の道を・・・

もう散歩も済ませたから(オスカルを庭に出して、マルちゃんを最短コースの15分で済ませ、オスカルを駐車場の前のあたりを少し歩いてウンを取って終り)

ワンちゃん達は絶対不満だと思うけど、私1人でやる時はこれがせいぜいだなぁ・・・
マルちゃんは、私が転びさえしなきゃ大丈夫だけど、オスカルはそうはいかない(油断大敵、四方に目を配らないといけない)
そして、必ず口輪を着けて(可哀相だけど仕方がない)だって、特にオートバイには物凄く吠える、次が自転車、人間にも、だから私1人じゃ行けない。

いつかは穏やかなオスカルになるかなぁ・・・
(ある人に絶対無理って言われた)

さあ、頑張ってシャンプーするぞーー

「ごま」と「あずき」

こう書いたら、誰でも食べる「胡麻」と「小豆」を連想するよねぇ。

でも、これは違うんだなぁ・・・

これは、姉の家で飼っている猫ちゃん
ごまちゃんが5歳ちょっとかな、白と黒のぶちで割りと大きい。
足と尻尾が長い。そして、とっても神経質。
あずきは3歳半かな、こっちは黒一色(なのにどうしてアズキなのかな、クロでいいじゃないねぇ)なんて、よそんちの猫の名前にけちつけてもしょうがないか・・・
そんでもって、こっちは尻尾が短い。
でも、この子は可愛がられ上手なの。(人間で言えば世渡り上手か?)
両方とも♂
そして、両方とも捨てられてたの(捨てるなら飼わなきゃいいのに)

ごまちゃんは、生まれて何日も経ってなくて、目ももちろん開いてなくて、もう助からないんじゃないかって思ったらしい。
ミルクを温めてスポイトで飲ませたらしい。
よく助かったよね、だって、真冬に捨てられてたんだもの。
この子を拾ってきたの、姉の息子、私の甥っ子(やさしい子)

あずきは、姉の家の濡れ縁の下で、怪我をしてちじこまってたらしい。
やはりまだちっちゃくて、歩き始めてそんなに経っていないみたい。
それに、その怪我は、他の野良猫にやられたらしい。
きっと、どっかの縄張に足を踏み入れちゃったんだね。
そしてこの子も、甥っ子が病院へ連れて行って、後はおうちへ連れ帰り。

あずきを診てくれた動物病院の先生に、「家の猫じゃないんですけど」って言ったら、治療費をすごく安くしてくれたんですって(今時そんな優しい先生もいるんだ)

ここんちの猫ちゃんは、お外に出ない(出さない)から、肉球がピンク色でとっても綺麗(たまに脱走する)













青春切符?

昨日何時もの美容院に行ったら、そこの先生が、2人の娘さん達の夏休みの事を話し出して、高1の上の子が学校の演劇部で、数人ではあるが、京都で行われた全国大会を見に行ったと。
でも、聞いてビックリ!
ホテルに3泊して、交通費込みでなんと16200円!!だとか?
ええーー、信じられない!!
思わず大きい声を出してしまった。

後から話を聞くと、ホテルは素泊まり、電車も、新幹線は無しで片道7時間もかかったんだって(おばさんにはとても真似できません、したくない)
せめて、行きか帰りのどちらかで新幹線を使えばいいのにぃ・・・

これが、タイトルにした「青春切符」だそうだ。

ちなみに部活の先生は、新幹線で行ってホテルで待ち合わせたらしい。
だって先生は、「青春切符」取れないもの???

こんな事できるのも、本当に若いうちよねぇ~~

ブランド農産物

昨日、実家の隣に住んでいる私の姉から梨が届いた。
前日に電話をもらって、内容が分かっていたので、直ぐに箱を開けた。

NHKでこの梨のことを知って、わざわざ予約をして買って送ってくれた。
でも、これは箱詰めは売っていないらしい。
えっ、じゃあ、タイトルのブランド農産物ってどういうこと!?

この梨は、栃木県立那須拓陽高等学校農場部の高校生達が作って、販売もしているらしい。
「那拓高からの贈り物」という学校独自の《ブランド農産物》らしい。
梨と一緒に、説明書が入っていた。
 *すべての農産物で極力農薬の使用を控え、健康と地域の環境に配慮した栽培を行っております。と書かれていた。

それと、もう1枚 *ナシの豆知識*というのが入っていた。
それには、梨に含まれるペクチンがぜんそくを抑えてくれると、また、豊富なカリウムがナトリウムを体外に出して高血圧を防ぎますと。

今迄、梨の栄養価なんて気にして食べた事なんてない!
多分、それはこれからもあまり変わらないと思う。
それじゃあ駄目かなぁ・・・

震度4

今日から9月

9月になったとたんに、やけに涼しくなった。

昨日の地震にはびっくりした!!
午後5時18分(ラジオで言っていた)丁度帰ってきてオスカルの部屋にいた。
下の息子がマルスの部屋の入り口に立っていた。
ワンちゃん達におやつをやっている時だった。
はじめ息子が、「あっ、地震だ」と言った時は、私は全然気がつかなかったが、その直ぐ後でグラッときた。
私もビックリしたけど、ワンちゃん達もビックリしていた。
オスカルもマルスも一瞬飛び跳ねた。
相当ビックリしたんだよねぇ・・・
その後オスカルが訴える様な目で私を見ていた。



