ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ある日の晩御飯

って言っても、ワンちゃんのですけど・・・

つい先日、パパが釣ってきた魚をワンちゃん用に煮ておいたのを、その日の夜にパパがワンちゃん達にあげてくれた。
もちろんドッグフードといっしょに

その日の夕方、私がおばあちゃんちに、パパの釣って来たイカを持って行って、そのまま話し込んで帰ってくるのが遅くなったので、パパが代わりにやってくれた。
ほんとはもう一つ入れて欲しかったんだけど、私が言っておかなかったので仕方ない。
もう一つとは、家で取れたじゃが芋と人参をワンちゃん用に煮たもので、特別大した物じゃないけど、ワンちゃん達は喜んで食べる。
何の味付けをしなくても、それだけで十分甘い。
それを冷蔵庫に入れておいたんだけど・・・

何時もは、フードと馬肉+野菜が中心なのだが、その日は、馬肉は入れずに魚をたっぷり入れたらしい(煮汁も)
何時もよりも夢中で食べたらしい。
たまにはお魚にしてあげようかな~

ちなみにその日の晩御飯は、遅くなっちゃったのでホカ弁(手抜き~)

8020

このタイトル何だか分かりますか?

これって、歯医者さんに行くとよく貼ってあるでしょう、80歳で20本。それなんです。

私の母は10月で82歳になるけど、全部自分の歯、入れ歯は無し。
しいて言えば、上の前歯2本だけがサシ歯(あっ、これって入れ歯になるのかな)(私自身がサシ歯の経験が無いので分からない)
でも、だとしても、あの歳で殆んど自分の歯が揃っているのはすごいと思う。
ちなみに、86歳の父は総入れ歯
私の歯の質が良いのは母譲りかな?
この分だと、私も80まで生きたとして、ほぼ自分の歯が揃っているのかな?(こんな来年どころか、何十年も先のことを言ったら、鬼も笑うどころか、開いた口が塞がらないかも)

イカ釣り漁師帰る

昨日のお昼前に出かけて行ったうちの漁師が、今朝の4時に帰ってきた。
何時もだったら、夜の漁が終わったら、昼間の漁もやってくるのだが、仲間の1人が今日の11時から親戚の法事にいくので、やむなく帰宅。
だけど、法事の日の朝まで、そこまでして釣りに行きたいのかねぇ(私には考えられませーん)

今回の釣りはイカが目的だったんだけど、釣れる事は釣れたの、51杯釣れたんだから・・・
でも、ねらいめのイカは10杯で、残りの43杯はあまり嬉しくない筋イカ(2本の白い筋がくっきり入っている)これじゃあ誰かにあげることも出来ない。
なので、この筋イカは、タラを釣る時の餌用に冷凍庫行き(ジプロック3袋)

それから、今回は予定していなかった鯖が10匹釣れた。
どれも形のいいのばかり(小さいのは無し)
釣って直ぐに血抜きしてあったので鮮度も良い。
その中でもより良いのを、人間とワンちゃん用にとって、残りの4匹は筋イカと同じ釣りの餌用に冷凍庫行き(3枚にさばいて)
人間用も3枚にさばいて冷凍庫(2袋)
ワンちゃん用のは、さばいて小骨も綺麗に取り除いて、みりんを少しだけ入れて水煮(あくも綺麗に取った)
今夜のご飯の時にあげよう(夢中で食べちゃうよ)

パパと私は、お昼にイカを焼いてしょうが醤油をかけて食べた。
やわらかくてとっても美味しかった(お腹いっぱい)

またしてもやられた!

人様のブログは毎日見ているのに、いざ、自分の事となると後回し、っていうか、書こうと思っても眠気に負ける!(何時も言い訳)

火曜日の夕方、息子が迎えに来てくれたので、暑い思いをしないで帰宅(今の所何時もの事だけど)
ワンちゃんのお部屋に何時ものごとく直行。
そして、エアコンのスイッチを点けてやろうとリモコンを探すと、何時もの所に無い。何処行っちゃったんだぁとよく見ると、マルちゃんとオスカルの部屋に半分ずつ転がってる。
あぁ~あ、またやられちゃった!
あれほど気をつけていたのにぃ・・・
昨夜は下の子が電気を消してくれたから、その時タイマーを入れて、リモコンを何時もの所に置き忘れたみたい。
でも、朝部屋に行った時は、そんなことなかったんだよねぇ・・・
何時ものように窓を開けてラジオのスイッチを入れて、お掃除して、マットを取り替えて、お水を取り替えて、まったく普通だったのにな~
きっと、リモコンをマルちゃんの傍に置きすぎたんだ!!

去年はオスカルにやられて、オスカルの部屋のエアコンは使ってなかったのに、マルちゃんまでぇ~(そんなこと真似しなくてよろしい)
仕方が無いので、息子に手動でエアコンのスイッチを入れてもらった。
私、リモコンが無くてもスイッチが入るの知らなかった(皆さんはご存知?)
息子曰く、「こんなの常識だよ!恥ずかしいから人に言わない方がいいよ」だって。

次の日、息子に電気屋さんに両方のリモコンを買いに行ってもらったら、同じのが無いので取り寄せと言う事に。
内金として5000円払ってきたとの事。


たかがニキビと侮る事なかれ

今日下の息子が、幼稚園の頃からかかりつけの皮膚科に行ってきた。
ちょうど去年の夏休み中と同じ症状
それは、ニキビ!
顔中にできたと言うわけではないが、市販されているポピュラーなニキビ治療薬をつけても、一向に良くならないので、去年の様にひどくならないうちに皮膚科に行かせた。
そんなニキビぐらいでと言われそうだけど、これが馬鹿にできない!

帰って来たら、塗り薬2種類と漢方の飲み薬が2週間分出されたとの事。
去年は漢方じゃなかった。
息子ぐらいの年頃のニキビをほって置くと、結構ひどくなってなかなか治らないらしい(去年は2回かかった)
色が白いので目立つ。
でもどうしていつも夏休みなんだろう?
シャワーだってまめに浴びているのに・・・

久しぶりの散歩

昨日は、前日までの天気が嘘のように晴れて、わりと風もあったので、朝息子と2人でワンちゃん達を連れて、私としては久しぶりの犬との散歩だった(人間だけの散歩なんてしたこと無い)

歩き出しは相変わらず、マルちゃんに引っ張られて浮き足立っちゃたけど、半分ぐらい歩いてどうにか落ち着いてきた。
でも、途中で獲物を見つけると(猫)もうすごい勢いで突進しようとする(今回も息子に助けられた)
1度はそれで転んですりむいている(それ以来長袖着用)

午後から天気もいいので、マルス、オスカルの順でシャンプー
しかし、2匹シャンプーするのはすっごく暑い!!
またアセモ出来ちゃった(今年は何回目かな?)

何にも浮かばない

ブログを書こうと思っても、何だかぜんぜん浮かばない。
こう毎日毎日蒸し暑いと、何にも出てこないんだよねぇ・・・
溢れる様に出てくるのは、汗だけーー(何でこんなに出るのかと思うくらい)
早く涼しくならないかなぁ(まだ無理そう)
もう夏はいいよ!!

2年ぶりの帰省

丁度丸々2年ぶりの実家行き(必ず年に1度は帰っていたのに)
犬のせいにはしたくないけど、やっぱりそうかなぁ~
ちっちゃいワンちゃんだったら、どうって事無かったと思うから・・・

今回はどうしても帰らないと気になる事があったので、それじゃあお盆になる前にって事で・・・

10日という日が悪かったのか(5等日)それとも、夏休みだからなのか、とにかく混んでいた。
16号で八王子を抜けるまでに2時間もかかった。
それに、久喜インターに乗るのに、途中から16号じゃなくなってた。
バイパスが出来たのも知らなかった。
でも、呼び方は変わっても道は道だから(今迄どおりに行った)
まるで自分が運転しているような言い方(運転手はパパ)
混むといけないからなるべく早く出るようにしよう、と言っていたのに、何時もの事ながら大分遅れた(言った時間に出れた為しがない)
ガソリンを入れたら丁度9時だった。

途中高速で1回休んで、午後2時半に着いた。
2年行かないと大分様変わりしている。
なんとパチンコ店の多いこと!(大型店ばっか)
わたしはやらないけど、あんなに入る人いるのかしら?

今回は特に母親の具合が気になっていたからだけど、思っていた以上に悪い。2年でこんなになっちゃうの・・・
2年前はちゃんと歩けたし、もっと元気があった。
特に、去年の暮れから心臓が悪いって言われるようになって、心臓に負担がかかるからって、なおさら歩けなくなった(腰とひざは前から痛い)それに高血圧だし(降圧剤を飲んでも下がらなくて注射もたびたび)
病名は心不全で心臓に水が溜まるんだって(週1回病院)
でも、心臓の薬はリニョウ剤だけなんだよね
わたしのかかりつけのクリニックの先生に相談したら、今はいい薬が出ているから、年寄りだからっていうだけで、違う薬を出さないのはおかしい。長年かかっている病院だからといって、検査をしても詳しい説明もしてくれないようなら、病院を変えたほうがいいと言われた。

だって、検査をするたびに悪くなってるって言われるんだって。
だったら、悪くならないようにもたせる薬を出せ!って言いたい!!

帰省

明日、あさってと2日間だけど実家に帰ってくる。
去年は1度も行かなかったから、やっぱりちょっとねぇ・・・
パパと2人で、ワンちゃん達はお留守番。
早く行かないと、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれちゃう。
そうするとこのあたりしかない(もっと早く行けばよかった)
子供たちがワンちゃんを見てくれるので安心して行ける。
その代わり、お土産をちゃんと買って来てねと念押しされる(言われなくても分かってるって)
長男には、「研究室を休むんだから、そっちの分もね」と言われた。
分かってますよ!
あんた達が1番欲しいのはビーフジャーキーとポークジャーキーだもんね!
ママもこれ大好き♪
だって美味しいんだもん♪

何だかお土産を買う為に帰るみたい。

いいえ、久しく会っていない両親に会うために行くの!


ご近所付き合い

私、本当の事を言えば、近所付き合いなんて煩わしくて嫌い。
お店をやっている頃はそうも言えず、ちょっとは愛想笑いを振りまいたりして・・・
でも、もうやめちゃったから(3年半)気分的にはすごく楽。

私、人と接したり、話したりする事好きだけど、近所だからといって馴染めない人とは口も利きたくない(相性が悪い)
家の直ぐ傍に、6,7年前に建売が5軒建ったんだけど、その内の3軒はほとんど口も利かない。まともに顔も分からない人もいる。
口も利きたくないって言う人もいる(女)

午前中、時々言葉を交わす直ぐ隣の奥さんを誘って、畑に野菜を取りに行って来た。
その奥さん、東京生まれの東京育ちで、畑にはまったく縁が無かったらしい。
車に乗る前に声を掛けたら、直ぐ喜んで来てくれた。
声を掛けた甲斐があるってもんだ!(何かこっちも嬉しくなっちゃう)
3つ持って行ったかごに入りきれないくらいの野菜を入れて帰ってきた。
彼女は生まれて初めて人参を引き抜いたらしい(ニコニコしてた)
ついでに、サラダゴボウも抜かせてあげた。
ゴボウの葉っぱもはじめて見たらしい。
他の野菜と一緒に、彼女が抜いた人参とゴボウを全部持たせてあげた。

天然ウナギやいかに?

昨日の夕方、パパがいつもの釣り中間親父トリオと、相模川に鮎を釣りに出かけた。
鮎を釣るのだけが目的ではない。
もっと大きな目標がある(大したことじゃない)
天然のウナギが目当てだ!
2年前にたった1度だけ食べたけど、これが美味いのなんのって!
去年もその美味さに引かれて挑戦したけど、パパには当たらず。
仲間の社長が1匹だけゲット(1匹じゃおすそ分け無い)
懲りずに今年もチャレンジ(3回目)
結果は残念でした~

昨日、鮎はまずまずの大きさのが8匹釣れたんだけどねぇ・・・
ウナギはほんとに釣れない。
今朝も、4時起きで仕掛けを見に行ったんだけどね(そのまままた仕掛けてきたらしい)

朝4時ごろの川の水はけっこう冷たいらしい。
パパ曰く、暑い時は水遊びに限るらしい!

タイトルマッチの波紋

2日のタイトルマッチを見て、絶対明日の新聞もテレビももめるね、とパパと話していたら、案の定そうだった。(もうその日のうちから言っていたね)
今日になってもまだまだ続いている(暫くはこのネタかな)

元チャンピオンも言ってたけど、絶対に経験不足だと思う。
だって、相手のベネズエラのボクサーの方が断然余裕だった!
でも、ジャッジで選ばれたんだよねぇ・・・

みんな周りがチヤホヤし過ぎじゃない!?
ますますイメージが悪くなった。

私ボクシングは嫌いじゃないよ。
殆んどタイトルマッチは見ているもの(テレビ)
でも今回は、うさんくささが残った(殆んどの人がそうだと思う)

ようやく光が

この記事、本当は2日に書いたのに、午前中パパといっしょにホームセンターに行くのでそのままにしておいたら、帰ってきてからパパがトランプゲームを始めちゃったので、せっかく書いたのがみんなパーになってしまった。

我が家にも、ようやくフレッツ光がやって来る。
3年も待たされちゃった。
同じ市内でも、方や3年前からOK、方や郊外はヤットコサの光、ずいぶん差があるよねぇ~(プンプン)

そんなに遠くない所に清川村があるんだけど(神奈川)、そこはもうとっくに光が入っているんだよ。
どうしてかって言うと、山が多くてADSLも無理だって言われたんだって、だから、住民が大勢で陳情して頼んだらしい。




