ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ワクチン注射

今日は、オスカルのワクチン注射に行って来た。
まだ、予定の日には間があるけど、昨日シャンプーしてフワフワでとっても綺麗なので、急きょ動物病院へ。
大学も夏休みなので、次男と一緒にレッツゴー
(長男は休み無く毎日研究室へ、私も休み無く毎日アッシー)
母の事を思ったら、少しは休みを取れ!(バスで行け)

月曜日なので空いていると勝手に決め付けて行ったら、これが、なかなか混んでいる。
1時間たっぷり待っちゃった。
息子には「どこが空いてるんだよう、いい加減なんだから」って言われるし・・・(そんなこといったってママのせいじゃないもん)

オスカル以外はみんな小さいワンちゃん、後からラブが1匹(オスカルを見て直ぐにウーーワンワンワン)
オスカルも直ぐにお返事、ワンワンワン(リードを持ってるのは息子)
私が持ってるのは、ウンチバッグ(お散歩バッグ)

4月に体重を測った時に比べるとちょっと増えていた。33.3kg

まるでニワトリの足

しばらくやらなかったのに、またこの頃後ろ足を噛み噛み、舐め舐めを繰り返してるオスカル(どうしちゃったのよ)
あんまりお散歩に行けないからストレス溜まっちゃったかな?
ようやく見れるような足に戻ったと思ってたのに(ガックリ)

だって1本だけ、まるでニワトリの足みたいなんだもん(足首から下)
よくもまあこんなにと思うくらい、毛が無い(見事)
バーバーオスカルでーす。(泣)

こういうのを、親の心子知らずって言うんだよね!?(えっ)

親ごころ

2,3日前に、家のアパートに入ってる若夫婦さんから、頂き物をしました。
山口県に住んでいるご主人のお母さんから、大家さんに渡して欲しいとお手紙つきで(恐縮しちゃう)
そんな、別に何もしてないのに・・・
時々、野菜がたくさん採れるから、おすそ分けしているだけなのに

やっぱり、幾つになっても子は子なのねぇ
遠くに離れてるからこその親ごころかな(親って有りがたいね)

手紙を見て、これまたビックリ!
すごい達筆なの!それも毛筆ですらすらと書かれていて(まるで、印刷されているかのよう)
こんな綺麗な字で書かれた手紙を貰ったのは生まれて初めて(大げさじゃなくて本当に)
世の中にはこんなに綺麗な字を書く人がいるんだなぁとしみじみ思いました。

私も、小学1年から書道を習って、一応、小学6年でやめるまでに2段まで行ったけど、今は、そんな2段なんて言える様な字は書けません。
ほんとにそうなのぉ?と思われるような、ミミズがのたくったような字です(自慢できない)
だって、自分の親にもそう言われた事がある。

お礼に奥さんに、家の畑で採れた黒スイカをおすそ分け。

味覚障害その後

今も毎日毎食後に2種類の飲み薬と点鼻薬
でも、この点鼻薬がしょっちゅう忘れちゃう。
今朝もつけ忘れている(こんな事ではいかん、いかん)

一頃よりは大分良くはなっていると思う。
でも、味付けの加減は駄目、誰もいない時は、自分の感でやっている。
大まかな、甘い、しょっぱい、酸っぱいが分かるようになった。
苦味や辛味は極端に強く感じる。
ウーロン茶なんかは苦すぎて飲めない。
また、山海漬けのようなわさびを使ったものは、辛すぎて駄目。

かまぼこやちくわ等の練り物は、味が分からない。


手作り

パパがカボチャを持って来た木曜日に、ワンちゃん達のご飯を手作りした。
ていっても、そんな大したものではないけど・・・
ドッグフードに混ぜて食べる程度の物
何時も作ってる(最近は自家製じゃが芋と人参をスライスして煮込んだ物、カレーを作る手前の感じ)

でも今回は、生協で買った米沢郷鳥のささ身の挽き肉200gとカボチャをプラスしてたくさん煮込んだ。
ちゃんとあくを取りながらコトコト、クツクツ(ん~ん、美味しそう)

どうしてかと言うと、1ヶ月ぐらい前からマルちゃんが、ドッグフードと馬肉だけではあまり食べなくなったので、野菜を煮込んでスープも一緒に入れてあげるときれいに食べてくれた。
前はこんな事無かったのに
オスカルが残した分まで食べてたのに。
1度スープ作るのを忘れた時は、案の定半分くらい残した。
でも、おやつは良く食べるんだよねぇ。。。

カボチャ泥棒

昨日、夕方遅くパパが畑から帰ってきた。
久しぶりに雨が降らなかったので、半分残っていたじゃが芋堀をしてきた。
本当だったら、もうとっくに掘ってるのに(なにぶん天気が悪い)
天気のせいばかりじゃないけど、なかなか時間が取れなかった。

ついでにと、じゃが芋堀の後で、田んぼの方の畑に行って来たみたい。
そっちの畑にカボチャとトウモロコシが植えてあるので・・・
13日の午前中に、お盆なので仏様に上げるのに1つだけ取っただけだったのに、大きくて良いカボチャばかり4つも盗られていたらしい。
まだ、家ですら食べていないのに、一番良いのを盗られちゃった!
いったい何処のどいつだ!!

(あ、打つのが遅いから日付けが変わっちゃった)

この泥棒は農家の人じゃないよ(当たり前だよねぇ)
って言うのも、地元の人で畑を作っている人は、必ずと言っていいほど皆さんハサミを持っているから(ほとんど軽トラックに入ってる)
盗られたカボチャの茎は、ハサミなどで切ったのではなく、無理に引っ張ってちぎった様な切り口だって。
1つぐらいならまだ可愛いけど、4つも盗るなんて何て欲張りな奴なんだろう。
パパが畑をやるようになって3年だけど、作物が盗まれたのは初めてだよ(たぶん分かってる範囲では)

耳鼻咽喉科

今日は北里の耳鼻咽喉科に2度目の通院
暑い代わりに、どしゃ降りの雨。駐車場から歩くだけでも濡れる。
(アセダラの代わりに水も滴るいい女かな?)

前回来た時よりはほんの少しだけど、においと味が分かる。
かかりつけのクリニックで貰った薬が効いて、風邪の方も大分良くなったからかな(とんぷく=水薬がすごく効いたみたい)この薬の中には7種類の薬が入ってるんだって(薬剤師さんに聞いたの)

味覚の検査の結果は、少しは分かる所がある。との事。
それで、また2種類の同じ薬を出しますと言われたので、「私の知り合いで、私と同じ症状の人がいて、その人は点鼻薬を貰って、それがすごく効いたみたいです」と話したら、「じゃあ点鼻薬も出しときましょう」だって!
えーっ、何か適当だなぁっておもわず(即座に)思った。
点鼻薬はリンデロンA液(1日何度でもだって)
私の知ってる人は、1日2回(朝、晩)だって言っている。
ほんと、病院や薬剤師でもずいぶん違うのねぇ(声を大にして言いたい)

次回は、3週間後の8月9日の予定


盆会法要

なにやら難しいようなタイトル(ちょっと硬過ぎるかなぁ)

でも、盆という字が入っているので、お盆に関係した事だと分かると思う。

そうです、今日はお寺で塔婆を受け取ってお墓にあげてきた。
この辺りは昨日が送り火で、16日は塔婆を受け取ると決まっている。

でも、今日の暑さには本当にまいった!
広い本堂に大勢の人(檀家)お坊さん5人、クーラーも扇風機も無し。
戸を開けておくと風通しはいいんだけど、その風があまり無い。
お坊さんも、お経の合間に、何度も汗をぬぐっていた。

もうそろそろ終わるかなぁと思っていたら、住職が、塔婆を頼んだ人の名前を1人1人、先祖代々云々と読み上げるので、それだけですごく時間がかかった。
正座をして1時間40分過ごすのは(座布団無し)苦痛だーーー!!
あの暑さがいけない、暑さが(軽い拷問?)

家に帰って来たら、なにか、目まいがして気分が悪かったので、しばらく横になって休んだ。
今日は、あせものおまけが出来た(嬉しくないおまけ)

久々のドッグラン

今日は、夕方からオスカルとマルスを連れて、パパといっしょにナイタードッグランに行って来た。
日中はとても暑くてドッグランどころではないし(犬だけじゃない、人間だってこの暑さにバテバテだーー)
ワンちゃん達も久々のお出かけに嬉しそう・・・

いざ出発という時に、雨がぱらついて来たので、どうしようかなぁと思ったけど、いいや行くだけ行って見ようと、もし駄目ならそのままドライブだー(ゴーゴーー)

金曜日なので空いてると思っていたら、意に反して、いるはいるは(何で今日はこんなにこんでるの?)
初めて会う人ばかり(ワンコばかり)
マルちゃんはどのワンとも平気だけど、オスカルはいつもの事ながら、なかなかよそのワンちゃんと馴染めない(とってもシャイ)
マルちゃんみたいな性格だったら楽なのになぁと、ついつい思ってしまう・・・

蚊に刺されないようにと、行く途中ドラッグストアーで虫除けスプレーを買って、1回使っただけで忘れてきた。


お盆の入り

お盆て言うと、普通は8月の旧盆を指してると思う。
でも、この辺は7月がお盆だ。
変なもので、パパのお姉さんが住んでるあたりは、同じ市内なのに8月にやる。
あちら市内(街中、市街地)でこちらは郊外(聞こえは良いけど田舎だね)
だって、パパがよく言うもの「此処は陸の孤島だ」って。
何故なら、どの駅に行くにしても、みんな遠い!
歩いてなんか行かれない!(車は必需品なのだ)
そりゃあバスも通ってるけど(家の前バス停)以前に比べたら大分本数も減ったみたい(私1,2回しか乗ったこと無い)

夕方早めに迎え火(おばあちゃん家で)
近所の人達が、それぞれお線香をあげて回る(門の所で)

今日は早めにワンちゃん達にご飯をあげないと

その前に私は、美容院と病院に行かなくちゃ(予定がつまってる)

何か物足りない・・・

味もにおいも分からなくなった生活が10日も続くと、もう、流石にやんなってくる。
何を食べても味が無い。においもしない。
なんだか寂しくなって来る。
以前はあんなに美味しく感じたのになぁって・・・

昨日テレビで、男前豆腐の会社が産業廃棄物法に違反したとか言っていたけど、ここの、風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、以前食べておいしかったので、味覚が無くなってからも触感で食べてます。
何と言うか、のどごしが良いとでも言うんでしょうか・・・
プリンもその触感で毎日食べてる(どこかで、味わって食べたいなんてのたまったのに)

やっぱり、味が分からないっていうのも、ストレスになるのかな?

ショック!!ガックリ・・・

今日は、味も匂いも分からなくなって6日目なので、やはり心配なので北里大学病院の耳鼻咽喉科に行って来た。

先生の診察では、鼻ものどもそんなに悪くない(普通ってこと)
でも、私の問診表と話から、臭いの検査と味覚の検査をする事に・・・

臭いの検査は、ある液体を静脈注射して、臭いを感じたら直ぐに言う事。
でも、最後まで注射しても、ぜんぜん臭いを感じなかった。
先生が、途中何回も「臭いませんか?」って聞いてくるけど、だって、ほんとに何も臭わないんだもの(先生と看護師さんが顔を見合わせていた)
それで私が、「先生、これって相当臭いんですか?」って尋ねると、「すごいにんにくの臭いがします、相当臭いですよ」との事。
私、どうしちゃったんだろうぅ・・・

診察室に戻って先生からの説明で、鼻の臭いを感じる神経が、風邪を引いたことによって異常をきたしたみたい(おいおい、治るのか~)
こんなにひどいと完全に戻るかどうか分からないって言われた(ヤダーー直して!)

一応薬が2種類出された(薬って言うほどの薬じゃない、ビタミン剤)
気休めかなぁ~(アデホスコーワ顆粒とメチコバール)

味覚検査は、舌の先に金属を当てて、電流を流して(弱いの)チクっと感じたらスイッチを押す。
これも微妙で、特に右側を何度もチェック(なかなか分からなかった)
検査の結果は19日の再診のとき(それまでに直ってくれ~~)


北里の帰りに、かかりつけのクリニックへ
薬も丁度無くなったし、変な咳が続いて心配だったので先生に診てもらう(喘息にはなっていないとの事)
北里での事を話したら、先生に「じゃあ、亜鉛の検査もしたの?」と聞かれた(それはしてません)

先生が「大丈夫だよ、そんなに焦らなくても良くなるよ」と言ってくれた(ちょっとだけホッとした)

味覚障害?

なんて、オーバーなタイトル付けちゃったけど、風邪のせいで未だに味が分からない(今回はちょっと長すぎー)
昨夜は、夏野菜と挽き肉でカレーを作ったけど、そのカレーの味すら分からない(これは重症だぁ)

だって、昨日までは水でうがいしただけでもヒリヒリしみた。
今日はまだましかなぁ・・・
朝、晩に咳き込んでひどい(喘息にだけはなりたくない!)
5年前くらいまで、風邪引きが元で気管支喘息を長く患った。
もう2度と御免だ!
飲む薬が半端じゃないもの(何種類も)

だから、水曜日からずっと家にいるけどなかなか良くならない。
何とかは風邪引かないって言うけど、夏風邪は何とかが引くんだね確か
あぁ早く治んないかなぁ~



