ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






風邪ひいちゃった

2日前からのどが痛くなって、嫌だなぁと思っていたら、昨日の夕方からせきが出てきて、あぁーやっぱり夏風邪だー(うちで私だけ)
熱は無いけど味が分からない(これって困る)
だから、昨夜のおかずの1つの鯖のみぞれ煮も、いつものように作ったんだけど、パパが今日のはちょっと甘すぎない?って・・・
カレーにすれば良かったかな(これなら失敗しない)

なので、今朝、長男を駅に送った帰りに、かかりつけの病院へ行って診てもらった。
5日分お薬を出してもらって、お昼に飲んだら、大分感じがいいみたい。
トローチも効いたのかな?

部分入れ歯

私も、本当はこんな部分入れ歯なんてやりたくないけど、つい最近まで、骨髄炎で痛い思いをしたので、当分の間は歯を削ってブリッジにしてまで歯を入れたくない。
これは、口腔外科の先生も同じ考えだったので、それじゃあと言う事で、その先生にお願いいました。

出来上がったのを付けてみると、これがピッタリ!
先生は作る前から自信を持っておられた。
年齢の割には、とても数多い入れ歯を手がけているみたい。
今は、若い子の部分入れ歯が結構多いみたい(削りたくない人が多いんだって)

ちなみに、かかりつけの歯医者さんは、ブリッジを勧めた。

疲れてるのかな?それとも言い訳かなあ~?

ここの所、ブログを書こうと思っても、つい、横になりたいという欲望に勝てない私。
ちょっと横になってからにしようかな、何て横になると、もうそのままグーピー(深い眠りに入っていくのです)
だから、その日に書こうと思っても、みんな後からまとめてになっちゃう。

その1つ
 21日の水曜日の朝、長男を駅まで送って行った帰りに事故った。
 大した事無かったから良かったけど、もう、本当に滅茶苦茶ブルーな
 日になった。

その2つ
 前に型を取った奥歯の部分入れ歯が入った。
 朝事故って、午前中それに時間が掛かったので、どうしようかなと思 ったけれど、予約が午後だったので病院へ行った。

その3つ
 22日はオスカルの3歳の誕生日
 誕生日にはいつも丸いアップルパイを買うのに、今回はうっかり忘れ
 てしまった(ごめんよオスカル)だからお肉をいっぱい入れた。


手抜きの付け

昨日は土曜日なので、本当だったらオスカルとマルスの両方をシャンプーするのだけど、オスカルに8時間もかかったので(途中休憩有り)マルちゃんは今日の午前中にシャンプー(トリミング込みで3時間)

オスカルは、絶対シャンプーとシャンプーの間に1回お湯で拭いて、ブラシを入れないと、直ぐに毛玉が出来やすい。
それを重々分かっていながら、ここのところ手抜きをしていた(駄目だよーーそれじゃ)
もう、前にやって懲りてるのにねぇ(繰り返すんじゃないよ!)

昨日は下の息子にも手伝ってもらって、3人がかりで頑張った。
パパが1番大変だったと思う(私直ぐ腰が引けちゃうから・・・)
夜の8時半にやっとオスカルを開放してやれた(ごめんね)
その後直ぐに用意しておいたご飯をワンちゃん達にあげた。
人間達は、その後ホカ弁を食べた(疲れたーー)

父の日  パートⅡ

今日の午前中は、ワンちゃん達のバリカンデー(パパバーバー)

オスカルもマルスも、サドルとネックの部分がすごく伸びたので、シャンプーの前にバリカンですっきりと(オトコマエが上ったよ!)

オスカルの方がバリカンをかけ易い(私がやるんじゃないけど)
じっとしている(私は補助)
マルちゃんはじっとしてない、直ぐ動く(補助は何をやってるんだ)

使えない補助ですいませーーん!

父の日  パートⅠ

今日は何の日?

はーい、今日は父の日!

なので、昨日、パパと実家の父に、それぞれ手渡しと、宅急便でお届け。
パパには、皮製のサンダルとサーフシャツ(うちのパパ袖付きの下着は着ない)
父には、前もって聞いておいたので、下着の上下(父もこだわりがあって、グンゼの下着しか着ない。それも、サルマタ=(パンツ)は白じゃないもの、シャツは丸首じゃないもの)

一々どうしてそんなにこだわるのかしら!
白だって、丸首だって良いと思うけど・・・
(私的には丸首の方が良いけど)
年寄りは頑固だからね(逆らわないでおこう)

そんな父も、癌の手術をしてからまる11年が経った。
今年の8月15日で86歳になる。
昔に比べると、何て細くなったんだろう(小さくもなった)
手術をしてから、好きなタバコとお酒をピタリと止めた。
頑固でも良いから長生きして欲しい。




ひさびさの

昨日は、本当に久々の良いお天気だった。
ラジオでも、7週間ぶりに晴れた土曜日だと言っていた。
(そんなに土曜日ってお天気悪かった?)

私も久しぶりに、息子といっしょにワンちゃん達の散歩をした。
天気が悪くてなかなかお散歩に行けないので、相変わらずグイグイ引っ張る(またもや走らされた、足にくるのよねぇ~)


午前中にパパが豆の種を蒔いてきた。
白刀豆(なたまめ)という種類
(福神漬にスライスしたのが入ってる)

でも、蒔く時期がちょっと遅かったらしい(上手く出来るかなぁ)
この種、20粒くらい入ってて¥586だって(ちょっと高い感じ)
それを2袋蒔いたんだって(何か多くな~い?)

私、白刀豆が食べたいって言ったんじゃないよ。
白い豆を作って、それできんとんを作りたいって言ったんだよ!
(白い豆違いだったりして・・・)

初めての挑戦!

水曜日の夜から、さやえんどうの豆だけを取り出して、うぐいすあんを初めて作った。

この豆を取り出したのは、パパが夕方3時間かけて1人でやった。
家に持って来てやると、ゴミがいっぱい出ちゃうからと、畑でむいてきてくれた。
豆のあくで、両手の指が真っ黒になっていた(ありがとう)

台所で使う洗い桶に約1杯(約6kg)あった。
それを2回ほど洗って、1番大きな鍋で茹で、おばあちゃんちから借りてきたミキサーにかけてペースト状に(少しお湯を入れて)
これだけでもけっこう時間が掛かった。
そして、この鍋の8分目の量(ええーー、こんなにーー)
これだけの量を煮詰めていくのは、結構時間が掛かった(もう大変!)
しょっちゅうかき混ぜていないと、プッツン、プッツンとはねてくる。
ジャムを作る時もそうだけど、この作業が大変なのよ(たぶん、やった事がある人は分かるはず)
今回もちょこっと火傷しちゃった(ちょびっとね)


もう1つは、白玉(のお団子)を作ったの♪

これも初めての経験!(なによ、そんな事 なんて笑われそう)

袋に書いてある通りにやろうとしても、なかなか粉が柔らかくならなくて、書いてある量の約2倍の水を使ってしまった。
これじゃあ、人前に出せないなぁと思って、2袋目に挑戦。
今度は、ほぼ説明書どおりの水で出来た(やったーー)
我ながら上手くできた(初めてとは思えません)

タッパーに詰めて持って行ったら、とても好評だった(^-^)
私の株が上ったみたい♪?
夕方おばあちゃんの所へ持って行った。
あんこがよくできてると誉めてくれた(ニンマリ)

型を取る

今日は、1ヶ月ほど前に抜いた奥歯の型を取ってきた。

歯茎が安定しないと(盛り上がってこないと)きちんとした型が取れないので、その為の1ヶ月だった。
これが、あまり日にちが経ちすぎても良くないらしい。
2週間後の21日に、出来上がったのを入れる。

やっぱり、たった1本でも歯がないと、無い方では噛めない。
慣れれば平気よ、と言う人もいるけど、私には無理!
だって、ついつい気になるもの(よく平気でいられるなぁ)

マルちゃん病院へ

今日は、マルスだけ連れて夕方病院へ (オスカルはお留守番)

年に1度のワクチン接種
それと、先月から今年も飲み始めたフィラリヤのお薬を2人分(正確には2匹分と言う)
(そんなのいちいち書かなくたって分かってるぅ)

マルちゃん、4月の時は30kgだったのに、今日計ったら32kgになってた(ちと、太りすぎかなぁ~)

第1の原因・・・間違いなく運動不足!!

あとは、その他諸々・・・

早朝から

昨日はパパが夜中に出かけたので、私もついつい起きてしまった。

やらなきゃと思いつつ、ついつい後回しにしていたワンちゃんの馬肉を、小分けにして1回分ずつ袋に詰めた。
小さく切ってある物なら直ぐにやるんだけど、うちで買うのは大きな塊が幾つか入っているので、何時も冷蔵庫で何日か寝かせてから作業にかかる。
だから、お肉はあるのに、切ってないから缶詰め(犬缶)で代用する事もしょっちゅう(だめだなぁ、ワンちゃんが可愛そうだろう)

丁度1時間後に終了(午前4時)

その後、畑に行って、たぶん最後になるであろうジャム作りの為の苺摘みをした(約2時間)
もう小さい粒しかない(2日前にお姉さんとおばあちゃんが摘んじゃった)
朝露にぬれて袖口がびっしょり
苺や野菜は朝露で生き生き (私は腰が痛い)

解禁

昨日6月1日は鮎釣りの解禁日

パパも、釣り仲間の社長と、夜中の3時前に相模川に出かけた。
上の方と下の方に分かれて釣ってみるらしい。
それで、良く釣れる方に、社長の持ってる船を降ろすらしい。

でも、結果は、まるで駄目(こんなの初めて)
本当に釣れないらしい。

今日の新聞に、相模川では11匹しか釣れてないと出ていた。
去年と同様不漁(川鵜のせいかなぁ)

鮎が釣れないとウナギが獲れないから困る
だって、鮎はウナギの餌だもん!



