ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






オーダーメイド

何のオーダーメイドかって?
残念ながら私の物ではございません。
おばあちゃんのでーす。

先日、税金を納めるのを頼まれて、農協で通帳を開けたら、ひえーーっとびっくり(@@)
高かったとは聞いていたけど、まさかこんなにするとは・・・

日用品 680000 ホチョウキ

出金の欄にこう印刷されていた。

先月、おばあちゃんから、「今度補聴器を買ったんだよ」とは聞いていたけど、まさか、これほどとは思わなんだ。
その時に、私が15万位したのと聞いたら、「それじゃ片方も買えないよ」と言われたので、じゃあ50万位と聞いたら、「まあ、そんなところ」ってにごしてたんだよねぇ・・・

そうです、オーダーメイドの補聴器です!

私は今迄、オーダーメイドの補聴器があるなんて全然知らなかった。
そして、こんなに高い物だっていう事も(何でこんなにするの?)

パパに言ったら、その半分でいいから、俺にマッサージ器買ってくれよだって(おばあちゃんに言いなさい、駄目だって言われるから)
息子と孫とじゃ違うんだよ~~

固定資産税

金曜日に農協(JA)で払ってきました(払いたくないけど)
おばあちゃんのも頼まれたので(どうせついでだもんね)

いつも思うけど、どうしてこういう税金があるのかなぁ?
アラブか何処かの国のように、税金が無くならないかなぁ(そんなわけないよね!)
でも、できたら開放されたいよね~~(無理だっちゅうの)

大体、年金が破綻しそうだって言うのに、税金が減る訳が無いよね!
私が歳とったら、ちゃんと貰えるかしら?(んーん、難しいな・・・)


午後は、予約をしておいたので美容院へ
そしたら、そこでの話題が税金(今月が納期だもんね)
先生は木曜日に払ってきたらしい。
車の税金といっしょになるから大変だわぁと言っていた。

そうだよ、車のも10日頃払ったんだわ(5月ってやぁね、きらい)

浄水器 (きよまろ)

24日の水曜日に、前日に注文した浄水器が届いた (今回で3種類目)
これが来るまでは、ちょうちょの形をしたのを付けていた (これは浄水器ではない)これを入れると4個目だわ(これは全然カルキの臭いが取れなかった)
もう新しいのを取り付けたから、ちょうちょはお払い箱(いらないものはかたずける)

うちで取ってる日経新聞に入ってた広告を見て即決めた。
決めた理由は、第1に、お湯でも使える。
       第2に、ランニングコストが安い。
以上の点で決めました♪

余談だけど、昔、理科の実験で使ったリトマス紙じゃないけれど、粉の薬がついていたので、試しに調べたら、水道の原水がピンクに変わって驚きーー!(0.5~1ppm)こんなに塩素が入ってた。
きよまろを使ったら、無色でいい感じ(^^)

シャンプーデー

今日は土曜日なので、いつものごとくワンちゃん達のシャンプーデーなんだけど、今から書くのは21日の日曜日の事。
なんで今頃日曜日のことを書くのかって?
だって、息子の送り迎えや何かで、疲れちゃって、もうすぐに眠くなっちゃうんだもの(強く言い訳)
ほんとに、今週は毎日のように夜の10時過ぎだった(私はやっぱり甘いのかなぁ・・・)

いつもは土曜日にシャンプーするのに、あの日は、敷地内にある6軒の貸家のうちの2軒をとりこわすので、ワンちゃん達の部屋の窓を開けられないので(特にオスカルが見張り番の仕事に集中してしまう)日曜日に変更した。

それから、今回からパパが洗ってくれるらしい(ウシシ~)
でも、久しぶりに洗ったので、先に洗ったオスカルにリンスするの忘れた~~(私が全部用意しておいたのになぁ)

5台目の購入

昨夜、何時もより早めにワンちゃん達にご飯をやってから、家族でヤマダ電機に行って来た。
なんだか毎月行ってるみたい(みーんな息子の物ばぁっか)
この前ちょっと下見しておいた。

今回購入したのはノートパソコン(富士通)(長男の)
今まで使っていたデスクトップのパソコン(ソニー)が壊れたと言うので、仕方なく買う羽目に・・・
これで5台目のパソコン
パパと私用には、新しくマウスパッドを購入(安いもんだよこっちは)
ちなみに、恐竜の絵が描いてある(TREX)

授業料も払ったばかりで大変なの、とおばあちゃんに言ったら(息子が)その日に息子に持たせてくれた(まさかと思った)
おばあちゃんありがとう♪

帰りに華屋与兵衛でご飯を食べて帰ってきた。

リニューアルした家庭犬

先日届いた家庭犬を袋から出してみて、あら、まぁ・・・

表紙ががらりと変わってる!
それに、一番変わったのが見開き!(どうしちゃったの?)

普通、物事が変わるのって、区切りのいいときでしょう?
たとえば年度の切り替えの時とか・・・
どうして6月からなのかなぁ~ (まっ、どっちでもいいけどね)

私が、なんかそこらへんの雑誌みたいねぇと言ったら
パパが、今までのよりも今度の方が、整理されて見やすくなったって

きっと、構成する人や担当者が入れ替わったんでしょうね。

母の日に添えて

昨日、遅ればせながら、母の日のプレゼントに添えて、私の手作りジャムを送った。
私が手作りの物をあげるなんて、この歳になるまで一度も無い。
自慢できた話じゃないが、でも、このジャムなら自慢できる(なんちゃってねぇ)

いつも毎年帰っているのに、去年だけ帰らなかったから・・・
大きい犬2匹連れては帰れない(いろいろとねぇ・・・)
実家には18歳になるメスの老犬が居る(チビ)
邪魔するなって!(強いお達し)
ほんとは連れて行きたいんだけどなぁ~
隣のお姉ちゃんちには猫が2匹居るしなぁ・・・

抜糸

15日の月曜日に、先週抜歯してからちょうど1週間目で抜糸してきた。
経過も良好で、順調に来ている(あぁ良かった♪)

骨髄炎てひどくなると大変みたい(他人事みたい)
実家の兄の知り合いの息子さんが、やはり骨髄炎で(この方はひどかったみたい)1ヶ月以上入院して、歯を全部抜いて、人口の骨を付けたんだって(その間は点滴だって)
聞いただけですごく痛そう(私もけっこう痛かったけどもんだいにならないね)
そうならなくてほんとに良かった!

余計な事を言って、両親や兄姉に心配をかけてしまった(反省)

竹取物語?

昨日、お爺さんとお婆さんが竹を取りに行ったとさ。。。

実は昨日、パパといっしょに竹を取りに行ってきました。
何で行ったかと言うと
うちのアパートに入っているパパの同級生の、デッキの部分を囲っているよしずが、あまりにも痛んでいるので、パパが、「竹で作ってやるよ」と言ったら、「俺が借りてる駐車場の大家さんが、大きな竹やぶを持ってるから言っとくよ」と言ってくれたので、早速そこに行くことに・・・

その同級生も、自分で事業をしているので、かなり広い場所を借りている為そんな融通が利くのかな・・・
えっ、じゃなんでうちのアパートになんか居るのかって?
それは、人それぞれ、人生いろいろ(誰かも言ってたよねぇ)

パパが竹を切り出して、私は枝を払ったりちょっと持っててあげたり、
それくらい
パパはこの為に、わざわざ竹切り用のなたを買っていた(はじめて見た)
長いままじゃ持って行くのも大変(持って行けない)なので、必要な長さに切って、畑のベンツの荷台に積みました。
けっこう切り出したのよぉ
ちかれましたぁ~(汗かいたよぉ)

でも、本当はこの時期に竹は切るもんじゃないんだってね!
今の竹はけっこう水を含んでいるので、あまり長持ちしないんだって!
11月か12月の頃に切るのが普通なんだって!
私は初めて知りました。(この歳になって初めて知る事っていっぱい)

苺ジャム

午前中に、今年初めての苺ジャムを作った(ん~ん、デリシャス)
何時もながら良い出来栄え(自画自賛)

昨日の夕方、今年初めて我が家の苺を摘んだ♪
パパが丹精こめて作ってくれる(感謝、感謝)
今年は、季候が不順なせいか、去年に比べると色ずくのがすごく遅かった。
そのせいか、採れた量もぜんぜん少ない。

苺って、作る方にとってはすごく手間がかかる(らしい!)
毎年植え替えないと、大きな苺が生らない(らしい)
去年の株を使わないで、子株か孫株を使う(植える)と良いらしい。
実際パパはそうやっている(めんどくさそ~)
でも、去年の植え替えをする頃、丁度パパが忙しくて、全部は植え替えできなかった。
なので、できなかった所は、やはりちょっと小粒かなぁ・・・
それと、色ずきもまばら(こんなにも違うのかぁと)

私は、ジャムを作る時は、摘んで直ぐに作るのではなく、一晩置いてから作る。
だってそのほうが苺が甘くなる(私はそう思う)

今日はレモンが無かったけど、頂き物の夏みかんがたくさんあったので、それをレモンの変わりにしぼった。
夏みかんでもいけるよ~♪

抜歯

午前中に、予定通り口腔外科で抜歯して来た。
今、ちょうどお昼の12時半、さっきから痛みが出てきた(うぅぅ)

抜歯するのに大して時間はかからなかった(良かった)
その前に麻酔を2本打った(痛くなかった)
私が、「先生、電動麻酔をするのですか?」と聞いたところ
先生が、「あれは高いからここには無いの。でも、痛くないように打つからね」と言われた。

実際、ほんとに痛くなかった(打つ人によっては痛いもんね)
だからつい「先生、お上手ですね」と言ってしまった。
まだ若い先生だけど、とっても安心感がある(歳くってるからって上手いとは限らないもんね)
言葉のニュアンスから、たぶん、関西方面の出身だと思う(関係ないか)
も1つおまけに言うと、東海大の口腔外科から出向されている先生。

明日の午前中に消毒に行って、後は様子を見ながら、こんどは抜糸。
まだまだ通院は続きそう・・・

木の芽

つい先日、実家から木の芽が届いた。
毎年この時期になると送ってくれる。
以前は、母親が姉たちと山遊びに行って、その時に採れたのを送ってくれたが、今は、その母も足腰が弱って、とても山歩きは無理。
父親は、元々山歩きなんてやらないから・・・

ここ数年は、家の近くのお店で買って送ってくれる。
だから、「わざわざ買ってまで送ってくれなくてもいいよ」と言うんだけど、「1回は送ってやらないとね、季節のものだから」と返ってくる。

これがまた美味しい!
1つはたらの芽
もう1つは、実家の方では、白木の芽(しらきのめ)と言うが、最近では、「こしあぶら」とか何とか言って、ブームになっているらしい。

天ぷらにして食べるのが一番美味しいかな?
もちろん、茹でて、おひたしでもいいし、それにマヨネーズをかけてもいける。
去年はもっとたくさん貰ったので、炒めて焼きそばの具にもしてみた。
これがまたグー!

うちでは、たらの芽よりも、白木の芽の方が好評だ。
天ぷらにして、あの香りが何ともいえない(お蕎麦に最高!)

おみやげ

パパが、熱海でたくさんお土産を買ってきたので、私のお友達にもおすそ分け。(熱海だけじゃなく湯河原でも)

泊まったホテルの、道を挟んだ向かいの広場で、産業祭りが開かれていたらしい。
みやげ物もたくさんあって、1200円のが750円になっていたらしい。
パパが冗談で、10個買うから1個500円にまけてよって言ったら、ほんとに500円にしたらしい。
なので、10個買う羽目に(まっ、いいか)

3年間いっしょに役員をしてきた4人の方に、1つずつ差し上げたらしい(気持ちだもんね)
包装紙がすごく綺麗なの(今の季節にピッタリって感じ)

次の日に息子たちが、ワンコの散歩がてら、それと蒲鉾をおばあちゃんちにお届け~

5月2日 パパの旅行 パート2

5月2日のつもりで

今日は、パパが役員をやっている任期最後の旅行(役員だけで)
(そんな大そうな役ではございません)
行き先は熱海(あぁ近場だ~)
別に何処だっていいんだもんねぇ
だって、観光なんかしないんだから
温泉につかって、飲むだけなんだから(パパ以外みんなのん兵衛さん)
だから、出発はお昼の12時半(ちょうど雨がやんでよかった)

夕方の6時半ごろ、息子と話していたら、急にグラッと来た。
思わず、「あっ、地震だーー」と大声を出してしまった。
直ぐにチャンネルをNHKにした。
この辺は震度4と出た。
震源地は熱海の近くじゃないの(パパに電話しなくちゃと思ったら)
電話が鳴った(きっとパパからだと思ったら)
知人が心配して電話をくれた。
そのまま長電話になって、受話器を置いたら、40分程経っていた。
結局パパには電話をしなかった(向こうからも来なかった)

今日無事に帰って来た。

5月1日 今日も病院

5月1日と思って

今日も口腔外科に行って来た。
治療が終わって先生から、それでは来週の月曜日にこの歯を抜歯しましょうと言われた。
もう前から、抜歯することは言われていたが、今日それが決まった。
やはり、抜くより他ないみたい。
一通り説明を聞いてから、承諾書なるものを渡された。
一応、手術と言う言葉が出てくるから、歯医者さんと違って、そういうものが必要になるのね

私は、親知らずしか抜歯したことが無い。
それも十数年前(親知らずがでたのが結婚してから)
なので、不安が無いと言えば嘘になる(ちょっとドキドキ)

今日から飲み薬が変わった。
今迄は1日2回2錠ずつだったが、1錠ずつになった。
抜歯したらまた薬が変わるらしい。

4月30日 野菜の苗

じつは、昨夜日付けを4月30日にして、ブログをアップしようとしたら、何回やっても出来ない。
夜中過ぎまでかかって4回トライしたけどダメ!なんでーー!
それで、5回目は、5月1日にして文を書いて保存の所をクリックしたら、それはアップ出来たんだけど、日付けが何と4月30日になってるの(これまたなんでーーなの!)
だから、過去の記事の管理のところで、日付けを修正したら、全部消えちゃった(ああ~ら摩訶不思議???)
時計を見たら午前2時半を回ってる(私ってバカみたい、ほんとバカねぇ)
これ読んだ人も、みんなそう思うよねぇ・・・(しょぼん)

今日は気をとりなおして4月30日へゴーー(あっいやバックかな)

午前中パパといっしょに、農協とホームセンターに行って来た。
パパが、まだ畑に植える所が余ってるというので、苗を見に行った。
結果は、ちょっと買い過ぎたかなぁ
今度は、植える場所があるかしらってな感じ
苗の種類
  ・万願寺唐辛子   5本
  ・水ナス      5本
  ・長持ち甘栗カボチャ?  3本(アーモンド形で皮が白い)
  ・ズッキーニ    3本
  ・大葉       4本(1個のポットに2本)
  ・カラーピーマン  3本(赤、黄、紫)
  ・メロン      2本

万願寺唐辛子は、私のたっての要望で植えてもらう事に・・・
これ大好き!煮ても焼いても美味しいし(あまり売ってない)

さて、これらの野菜が出来て、うちはどれだけ食べるかなぁ?
きっと、今年も人にあげる方が多いんだよ(みんな喜んでたもの)

抜糸

今日は、先週抜歯してから1週間目で、午前中に抜糸してきた。
経過もとても良好で、痛みも取れたし、以前の唇のしびれも殆どとれた。(ああー良かった♪)
あんなしびれがずーっと続いたらいやんなっちゃうもんね!

骨髄炎てひどくなると大変みたいねぇ(他人事みたい)
実家の兄の知り合いの息子さんが、やはり骨髄炎で(その人はひどかったみたい)1ヶ月以上入院して、歯を全部抜いて、人口の骨をつけたんだって(その間は点滴だって)

余計な事を言ったから、両親や兄姉に心配をかけてしまった。



