ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






おみやげ

昨日パパが、熱海のお土産をたくさん買って来てくれたので、私のお友達にもおすそ分け(熱海だけじゃなく、湯河原でも買って来た)

泊まったホテルの道を挟んだ向かいの広場で、産業祭りが開かれていたらしい。
そこで、みやげ物もたくさんあって、1200円のが750円になっていたらしい。
パパが、10個買うから1個500円にまけてよって言ったら、ほんとにそうなっちゃったので、10個買う羽目に(まっ、いいか)

3年間いっしょに役員をした4人の方に、1つずつ差し上げたらしい。
とっても綺麗な包装紙なの(今の季節にぴったりって感じ)

息子たちがワンコの散歩がてら、それと、蒲鉾をおばあちゃんちに持って行った。

堀さらい

今日は田んぼの堀さらいの日で、パパが8時半の集合に合わせて出かけて行った。
おじいちゃんが亡くなってからは、うちではもうお米は作っていない。
貸して欲しいと言われたので、8年前から人に貸している。
でも、作っていなくても田んぼを持っていると、この堀さらいに出ない訳にはいかないみたい(ほんとは行きたくないんだよ)
何故なら、農協の組合員で、生産組合というのがあって、その組合員だから、田んぼを持っている以上は出なくちゃいけないみたい。
1時間半程で終わったみたい。
それからみんなで一杯やるんだって(まだお昼前だよぉ)
ほんとにのん兵衛は好きだねぇ(パパは帰ってきたけど)

だって今日は、午後からは慰霊祭があるんだもの(4月29日は仏教会主催の慰霊祭なんだって)
それで、のん兵衛さん2人に塔婆を頼まれてきたらしい(ご苦労様です)

パパが、「俺だって行きたくねーよ!」ってぼやいてます。

待ち時間の合間に

水曜日は口腔外科、木曜日はかかりつけの内科と2日続けての病院通い。
今回は両方とも待ち時間が長かった。
長いからといって、まさか口腔外科でガムを噛んで待つわけにも行かず、ミネラルウォーターを時々のみ、息子に借りていった「功名が辻」を読み始めた。

読み出すとこれがまた面白い!
息子が、ドラマよりもずっと面白いよと言っていたが・・・
(私はそのドラマを見ていないから・・・)
読みながらつい笑っちゃう(声は出さないけど)
誰かが見てたら、あの人ニヤニヤしてると思ったに違いない。

この本、4巻まであるからまだまだ楽しめそう。

伊勢の赤福

パパが鳥羽、伊勢方面の旅行から帰ってきた。
お土産には勿論、「赤福」が入っていた(伊勢にはつき物だよね!)
早速いただきました(美味しかった)
子供も好きなので、あっというまになくなった(早っ)
おばあちゃんちにも寄って置いてきたので、まだ手つかずであるな(ニタ)
だっておばあちゃん、夜は甘いの食べないもの(シメシメ)

明日午前中に顔出そうかな・・・
(何て食い地が張ってるんでしょう)

パパの旅行

今朝6時ちょっとに、パパを送っていった。
送るといっても近いけど

今日は招待旅行で、知多半島と伊勢方面に1泊2日の予定で出かけた。
招待なんだけど参加費として、1人3000円払う。
パパはこれの役員をしているので、少し早めに行って、来た人からそれを集めて会計担当に渡さなければならない。
なにしろ、あとの役員さんはみんなお年を召している・・・
参加者は20数名みたい。
役員さんで1人、入院中でドクターストップがかかったみたい(お酒の好きな人らしい)
うちのパパはぜんぜん飲めない(いいとこ普通のコップにビール1杯がやっと)

昨日は夕方5時から、役員達で旅行の買出しに出かけた。
缶ビール3ケース、焼酎2リットル2本、日本酒紙パックの2リットル2本、飲めない人達のためにお茶のペットボトル24本入り1ケース、あとは適当におつまみだって(全部で5万円以上だって)
みんなのん兵衛が揃ってる。

今日のお昼は松坂牛のステーキだって(ジュルッ)
パパはお刺身の方がいいって!
忘れずにいつものお薬飲んでね!

レッズが負けた

昨日サッカーの浦和レッズ対清水エスパルス戦を見た(テレビで)
私は独断と偏見でレッズだけが好き!
そのレッズが負けてしまった(くやしいぃ)
点を取れそうなチャンスが何回もあったのに・・・(つきに見放されたかな)

でも、昨日の試合でのイエローカード、出しすぎじゃない?
特に、サントスに対するイエローカードは納得できない!
いっしょに見ていた次男と共に興奮した(血圧上っちゃう)
きっとレッズのサポーターはみんなそう思ってんじゃないかな

明日の795(ナックファイブ)のオールザレッズが楽しみ♪
大野清太郎(さん)は何と言うだろうか・・・

しびれてるぅぅ

今日も口腔外科に行ってきた。
昨日もそうだったけど、この口腔外科って、他の科と違って患者がいっぱい待っていない(っていうか1人2人・・・)
その分待たなくていいけど
治療はとても丁寧にしてくれる(説明も)

先生の説明から、この治療がもっと遅れていたら、左側顔面麻痺になったかもしれないとの事(えええーー)
リンパも腫れてるし(痛~みは続く~よ)
下唇はずーとしびれているし、時々かゆくなったり・・・
自然と手が下唇に行っている。

今日も治療した後、ズキンズキンとすごく痛みが増した(触ったから)
ずーっと我慢してたけど夕方痛み止めを飲んじゃった。
早く痛みだけでもとれないかなあぁ・・・

口腔外科

この言葉、あんまり聞かないですよねぇ(そう思うのは私だけ?)

今日はその口腔外科に行って診てもらいました。

今かかっている歯科の先生にお願いして、紹介状を書いていただきました。
ひょっとして、気分を害されたらどうしようとも思ったけれど、ぜんぜんそんな事はなく、とても良くして頂きました。
私が口にした大学病院は、予約無しでは今日は診てもらえないからと、市内の総合病院の口腔外科を紹介してくれました。
(そこは別の大学病院の口腔外科の先生が月~金まで来る)

口腔外科の先生もとても感じが良かったです。
1つ1つ丁寧に説明してくれました。
その説明を聞いて直ぐに思ったのは、2ヶ月前に来ていたら、こんなにひどくならなかったんだなぁと言う事(でもまさかねぇ・・・)

抗生剤と痛み止めが7日分
痛み止めは、薬によって私が飲めないのがあるので、その事を話したら
、直ぐに対応してくれました(歯科医院には2種類ぐらいしか痛み止めって無いみたいだけど、総合病院ともなるとたくさんあるのねぇ)
出された痛み止めは顆粒状の物です。
晩御飯の後に飲んだけど、めまいもふらふらもしなかった。

明日もまた口腔外科に行く事になっている。
当分通院は続きそう・・・

歯が痛いぃ

約2ヵ月くらい歯医者さんに通って(週1回)もう良くなったなぁと思って、もういいですよと言われなかったけど、勝手に自分で行くのをやめたら、また、4日ぐらい前から痛くなった(なんでぇ~)
だって、ぜーんぜん痛くなかったんだよぉ
それに、虫歯じゃなくて、行くたんびに歯茎の炎症を抑える薬をつけるだけだったのに・・・
それと、歯間の掃除と磨きぐらいかなぁ
もう、歯茎の腫れもひいていたし・・・

今回も同じ所が痛くなって、昨日電話をしてなんとか午後に診てもらった。
私は、今回は絶対歯が原因だと思いますと先生に言ったんだけど、先生は、レントゲンを照らし合わせて(前回と前々回と今回の分)どう見ても虫歯じゃないんだよねと言う(でも私は納得いかない)

それで、かぶせてあった銀をはがして(奥歯)歯茎の治療をしていく事に

今日はだいぶ顔の腫れもひいたみたいな気がする

この奥歯にはもう、何回も痛い思いをさせられる

初めの歯医者さんでの治療が完全じゃなかったみたいで、3年前にあんまり痛いので、今の先生に診てもらったら、中が膿んでた(神経が少し残ったまま塞がれていたから)
この時も長くかかった
だから、今の先生の事は信頼しているんだけど・・・

米寿のお祝い

今日は4月13日で88歳になったおばあちゃんのお祝いをした。
お祝いといってもそんなたいそうな事ではなく、食事会

はじめはお姉さんちといっしょにしようと言う事だったんだけど、なかなか両方の家の都合が合わなくて、別々にやる事になった。
でも、お姉さんちの方がハイクラスだったみたい(ホテルの個室)
だって、お義兄さんの行ってる会社だもん(割引有りー)

うちは和食やさんで
珍しく長男も同席したので、おばあちゃんも喜んでいた♪
孫が2人揃ったので嬉しかったみたい。
それになにより、次男がおばあちゃんの誕生日に、アルバイトをしたおこずかいでプレゼントを渡していた(なかなかやるなぁ)
その気持ちが嬉しいと、昨日うちに来て言っていた。

去年だったか、おばあちゃんが、米寿のお祝いなんて大げさにやんないでよって言っていた。
「お祝いの次の日にポックリ逝っちゃったなんてやだからね」って言ってた。
そして「ここまできたら2人の孫が大学を卒業するのを見たい」ともね

そんなこと言わずにおばあちゃん、元気で長生きしてね♪

ピーター・パン・シンドローム

どういう意味かと言うと
【いつまでも少年のままでいたいという心理】だって
 *アメリカの心理学者D.カイリーの同名著書から. って電子辞書には書いてあったけど・・・

どうしてこんな事を書いたかと言うと、息子たちに言われたの

「ママさんの頭の中はピーターパンシンドロームだよ」って

それで私がしつこく「それどー言う意味なの」って聞いたら、電子辞書を開いてよこしたの(私は使った事ない、買ってはあげた2回)

べつに少年のままでいたいと思っているわけじゃないけど、これが普通なんだもの、しょうがないじゃんね!
私の頭の中の回路はこれで正常なの!(人から見たら変?)
もうこの歳になったら変えられません!(それって個性でしょう?)

種は待ってはくれません?

今日のタイトル なんか変じゃないかなぁ(何となくそう思う)

本当は、「畑は待ってはくれません」て書こうとしたら、そばで聞いていたパパが、「畑はいつでも待っててくれるんだよ」とけちをつけたので、やむなくこうなった(よけいな事を言いやがってと内心では・・)

いろいろな野菜の種をまいたり、苗も植えなくてはいけないのだが、天気が不順で、なかなか予定通りに行かないとパパがぼやいてる。
つい2.3日前も、午前中は何とかもったけど、お昼近くからポツポツ降ってきた。でも、今日はこれだけはやってしまうと言って、カッパを着てやり終えた(中途半端にしたくないんだって)

やっぱり親子って似るのよねぇ
だってそういうところ亡くなったおじいちゃんとおんなじだもん
違うところは、おじいちゃんは根っからのお百姓さんで、もっとまめだったね(誰もがそう言うもん)

でも、パパはパパだからそれでいいんだよね♪
だって畑は広くても家庭菜園だよね(それにしては広い)

私が胸を張れる事

それは、ゴールド免許ぐらいなもんかなぁ・・・
 (一応、謙遜しておかないと)
 (謙遜なんて自分で書くな!)

今日はパパの免許の講習日
午後2時から2時間たっぷり(ゴールドじゃないから)
前はもっと簡単だったのにね。
今は2度手間だよねぇ・・・
でも、そんなこと言っても、受けなきゃ免許交付してもらえないもんね!

予防注射

今日の夕方パパといっしょに、オスカルとマルスを連れていつもの動物病院に行って来ました。

市役所の生活環境課という所から、狂犬病の予防注射の案内も来ていたので、早く済ましちゃおうって事で行って来ました。
午後から小雨模様だったので、思ったとおり、いつもより空いてました。

オスカルもマルちゃんもフィラリアの検査の結果=OK
貧血も無し
2人とも30kg
予防注射もなんなく終わりました(いい子ちゃんだったよ)

オスカルは去年注射をした翌日にアレルギーが出て、顔がすごく腫れてしまったので、アレルギーを抑える注射もしました。

ハハハのはーー

もう 笑って誤魔化すしかないもんねぇ~ (何をかって?)

皆さんは、「オーバーホール」と「オーバーヒート」の違いが分かりますか?
(そんなの聞く方が恥ずかしいってか)
「当たり前だろう」と言う声が撥ね返ってきそう。

でも、私は同じだと思っていました。
て、いうよりも、正確には「オーバーヒート」いう言葉(単語)自体が頭に浮かびませんでした(ほんとバカね、恥のうわぬりー)
だけど、よーく考えると、この言葉、クルマやさんで1度聞いているのよねぇ(頭の中にぜんぜん残ってなかった)
しっかりインプットしておかないからいけないのね!
(そんな洒落た言葉で誤魔化すな)

パパがこのブログを読んで大笑い!!
「何がそんなに可笑しいのお?」てきいたら、「オイルが無くてオーバーホールはしないの!オーバーヒートなの!」
「だいたいオーバーホールは、エンジンを分解して綺麗に掃除する事だよ」だって・・・

私のブログはそんなに多くの人が読んでるとは思わないけど、でも読んだ人は、きっと、バカだなーって思ったに違いない(あぁ~あ)

また子供に、ノータリンだねって言われちゃう(ぐやしいぃ)

ハローCー9-Cー9-

日曜日なのに今朝は何故か早く目が覚めた。
パパがBSを点けると、すごく映りが悪く音も出ない。
たぶん、昨日の強風でアンテナが少しずれたんだろうということで、朝の6時に屋上へ(パパが)

私が、「リビングの窓を開けるから上から怒鳴って」て言うと、「バカこんな朝早くから大声出せるかよ」と言われてしまった。
それで役に立ったのがケイタイデンワ(こんな時はほんとに便利)
私の着信が鳴って開けると同時に、テレビの画面も綺麗になった。
「オーケーもう直ったよ」でお終い(何てスピーディー)

オーバーヒート

前回の春の出費と同様に、今回も出費にまつわる話です。

私は、オーバーヒートって、ラジエターの中の水が無くなって、エンジンが焼けちゃうことだとずーっと思ってました。
どうしてかと言うと、昔(もう大分前)テレビで見た外国映画の中で、田舎道を走っていた車が急に止まったの、そして、ボンネットを開けて、「オーバーヒートだ、水が無い」みたいなことを言っていたの。
それがずーっと頭にこびりついていたのね・・・

でも、オーバーヒートって、水だけじゃなくてエンジンオイルが無くなるとなるのね(知らなかった)
パパに、「何年車に乗ってるんだよ」って言われたけど、そんなこと言われたって知らないもん(私のせいばかりにしないでよ!)
知ってたらオーバーヒートになんかならないの!(威張れないけど)

去年の11月の始めに、買って1年半のエブリーをダメにしたの。
買ってから1度もオイル交換をしなかったの。
知ってたらちゃんとオイル交換してたものぉ(遅かりし)
機械に弱い私に任せっぱなしにするからなのーー(責任逃れ)
でも、車屋さんは、何故だかとっても高く下取りをしてくれたの(どうしてかなぁ?)

教訓・・・半年に1度はオイル交換

春は出費が・・・

♪春~は菜~のみ~の♪なんてのん気に歌ってばかりも居られない
(てか、いつの歌だよ、時代を感じちゃうだって=息子)

春になると大きな出費が続きます。
3月までに車2台の保険料(契約は全部私の名前、だってゴールド免許だもん)
4月は息子2人の授業料(これが大きい)
春が第1波、9月に第2波がやって来る。
5月になると車両税(4台分)
小さなやつでも(どんな車でも)税金は取られる。
また1台の保険料
そんでもって最後にひかえしは固定資産税(これはいやだ!)
なんで毎年毎年取られるのー(所得税払ってるのに)
こんなふうに思ってるのは私だけかなぁ(そんなはずはない)

専門犬舎って・・・?

最近いろんな所のブログやホームページを覗いていたら、専門犬舎なる字が目に入ってきた。
例えば、アフガンハウンド専門犬舎とかなど

専門犬舎というからには、オスとメスの成犬が揃っていて、初めて言えるんじゃないかと思うけど(普通はそれが当たり前だよね、誰が考えても)
でも、そうじゃない所もあるんだねぇ・・・
子犬を産むメスさえ居ればもう専門犬舎!(オスはレンタル)
すごく手っ取り早いね(合理主義かな?)
こういうのが横行すると、真面目に(地道に)やっている人が馬鹿を見ると言うか、同じような目で見られちゃうよね、ヤダネ!ほんとヤダ!
きっとそういうのに限って、なんじゃない、かんじゃないって、能書きをたれるのが上手いんだよ(ぜったいそうだ!)
しかもその能書きも人の受け売りなのに、まるで自分のオリジナリティーのように言うんだよ、きっとね・・・

ドッグショー

昨日は、東京ビッグサイトで行われたアジアインターナショナルドッグショーに行ってきた。
去年も行ったので2回目(今年は暖かかった)
今年は、サイクルショーも行われていたみたいで、なかなか駐車場にたどり着けなかった。
おまけに、車のバンパーをちょこっとぶつけられた(下手な運転するなよ)

アフガンハウンドのショーを見に行ったのだけど、ずれこんで、約1時間も遅れた(その間にちょっと買い物=ワンちゃんの)

それと、アフ友にも会えたし、そして、新しくお知り合いになれた方もできたので、とてもいい1日だった。(でも、立ちっぱなしはつかれたなあ~)

rikaちゃんとラフィネ君フィオたんに会えて楽しかった♪
うちはワンちゃんを連れて行かなかったからなぁ・・・

優しいラフィネ君とぷりちーフィオーレ姫


ちんころたんころ

このタイトルを見て何人が分かるかなぁ?
まあ、そんなに期待するほどの人が見ているとも思えないから・・・

これは、ある植物の名前です(と言っても別名ですけどね)
私の実家の方では、小さい頃から、両親も幼なじみも、同級生や他の人達もみんな「猫柳」のことを「ちんころたんころ」って言っていた。

べつに、猫柳って名前が分からなかったわけではない。
ただ、気が付いたときにはそう言っていた。
これって地域限定かなぁ?(たぶんそうだね、まちがいなく)
でも、市町村で分けると、一応市の分類なんだけどな(そんなの関係ない)
市だからって、都会ぶったってダメ!(そうそう)

どうしてこんな事を書いたかと言うと、スコールさんて方のブログに、
可憐な猫柳の写真があったので・・・
なんだか子供の頃を思い出しちゃった。



