ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






パパからのおみやげ

今日は、パパが私の大好きな伊達巻を買ってきてくれた(それと蒲鉾もあった)
小田原に行ったので、あの蒲鉾で有名な鈴廣の前を通ったので、ちょうどいいやと思って買ってきたらしい。
お土産って、やっぱりもらうと嬉しいよね♪
それに、好きな物ならなおさら(これは大好物)
これはだれにもやらないで1人で食べたい(だってうちの息子2人も大好物なんだもん)
いっしょの時に切ったら、私の分が少なくなるぅ(食い地が張ってる)
我ながら何て大人気ないんでしょう(ほんとは全然思ってない)

今日はもうお腹がいっぱいなので、明日食べようかなぁ~
見付からないように冷蔵庫の野菜室に隠してきた(ムフフ・・)

街路樹

うちの近くに植えてある街路樹はイチョウばっかり!
なんでイチョウしか植えないのかなぁ?
14.5年前までは、道を挟んだ向こう側に桜の大木が何本もあった。
でも、歩道を整備する為という理由で、その桜の木は全部伐採されてしまった。
なにも全部伐っちゃう事ないじゃないよ!
だからお役所仕事ってみんな言うのよね。

今頃の時期になると、あの大きな木に、見事な桜を咲かしてた。
わざわざよそへ見に行かなくても、ここでお花見が出来たのに・・・
満開になって、風が吹くとそれがまた綺麗(花吹雪)

それが今はイチョウだけ(花がない)
イチョウの葉っぱじゃ腐葉土にもなりゃしない!
掃き掃除だって、毎日毎日嫌になっちゃう(あの葉っぱは重い)



なんとなく

お通夜のお手伝い以来なんか調子が狂っちゃった感じ
ブログを書こうと思っても、直ぐに眠気に負けちゃうし(ちょっと横になるとバタンキューーでグーーだもんね)
パパに「よくそんなに直ぐに眠れるなあ」ってしょっちゅう言われる
まあ、これも特技のうちにはいるんでしょうかねぇ・・・

つい先だって(こんな言い方は歳をとった証拠かな?)おばあちゃんから電話があって、お通夜のお手伝いのお礼を預かっているよとの事
なあにって聞いたら、3000円入ってるよだって
それと、盛りかごで上った果物のおすそ分けだって
そういえば、おじいちゃんの時もお葬式の後で、同じように皆さんにお配りしたもの(この辺ではオンナシへのお礼)
もっと前は、お金じゃなくて、だいたいエプロン(又は割烹着)だったけど・・・
オンナシは留守番をしていただけなんだよ
そりゃあ、斎場の方へ行かないで、自宅の方へ見える人も少しはいるけど・・・
まあ、お茶のみとお喋りで終わったかな?

お通夜

昨日はお通夜のお手伝いだった(もう昨日じゃなくなってる)
なんだかすごく疲れちゃってとてもブログどころではなかった・・・
そんな、大した事をしたわけでもないのに、ほんとに疲れた
(気疲れというやつでしょうか?)
なにしろ、お手伝いの女の人の中で、私が一番若いときてるんだから、そりゃあ多少気もつかうわな(一人で納得)
でも、おじいちゃんの時と違って斎場でやったので、お手伝いといってもすごく楽だった。
それと、天気が良かったので、それがなによりだった。

夜8時過ぎに家に電話をしても誰も出ない。
それもそのはず、長男は大学、次男はバイト(居る分けないよね!)
でも、もしやと思い長男の携帯にかけてみると、10時過ぎにしか帰れないとの事。
ワンちゃん達のことがすごく気になった(ご飯をやるのが遅くなっちゃう)
私の方が先に帰ってこれたので、急いで作ってあげたけど、9時に近かった。
ただ、次男が電気を点けていってくれたので、それだけでも救われた。
暗い中じゃ可愛そうだもんね。

予定外のできごと

今日は土曜日シャンプーデー
きょうはオスカルから洗ってパパといっしょにトリミングをしていたら、おばあちゃんから電話で、お向かいのおじさんが亡くなったから、3時に集まるから来てとの事。
マルちゃんは洗えなかった(うーー予定が狂っちゃう)
先週のオスカルみたい(毛玉ができるぅ)

夕方パパが帰ってきて、20日の午後1時30分から私はゆかんのお手伝いをするみたい(この辺では隣家=りんかと言います)
一般的に言う隣組とはちょっと違う。
でも、あとは全部式場でやるので、お手伝いは1日でいいみたい。

今日は彼岸の入り、パパの誕生日でもある。
明日は午前中におばあちゃんもいっしょにお墓参り

免許の更新

明日18日はパパの誕生日で免許の更新の期日
でも土曜日だから出来ない。
早く行っておいでとずーっと言っていたのに、今日ようやく行った。
でも、通知ハガキを見ると、前と違って、今は2ヶ月の猶予があるのね(ってことは、まだ1ヶ月あるからあわてなくても大丈夫なんだ)
だけど何となく落ち着かないよねぇ・・・

今度こそゴールドカードだなって言ってたら、駄目みたい。
前回の違反が消えるのに5年かかるのね(3年だと思ってた)
残念でした~!
おまけに2日前にシートベルトで捕まっちゃったもんね(ついてないねぇ)
これじゃあ当分ゴールドは無理だわ(程遠いね)
ちなみに私はゴールドカードです(胸張って言っちゃう)
嫌味なやつだって思われそう・・・

本日の失敗(アチャ~~)

午前中メールで注文していたら、なんだか焦げ臭い臭いがしてきた。
クンクン あれぇーなんだろう?
あっ、そうだ、お鍋あっためてたんだ!
もうすっかり忘れてた(だめだなぁ)
真っ黒クロのコゲコゲ~(これじゃおばあちゃんの事言えない)
うちのおばあちゃんね、けっこう焦がしてるんだよう
私は今回で2回目(20年から主婦やってて2回なら優秀だよね)
そういうことにしておこう・・・

お昼間際に病院に行った帰りに、ホームセンターによって、焦がしたのと同じ大きさのユキヒラ鍋を買ってきた。
だめにした方が物がいいんだよねぇ・・・

お墓掃除

もうすぐお彼岸なので、午前中にお墓掃除に行った。
こういうふうに言うと、まるで私が一人でやったみたいでしょう・・・
ほんとはパパがほとんど一人でやったの!
私は後からお花とお線香を持って行っただけ(お花は私があげました)

うちのお墓はお寺の敷地の中にあるんだけど、大きな木がたくさんあって、お掃除をするたんびに落ち葉がものすごい(ほんとに大変)
それでも二年ほど前に、大きな木を何本か間引いたので、大分明るくなった。
まだ今の時期の掃除はいいけど、夏場の掃除はもーーたーーいへん!!
だって蚊がすごいんだもん(刺されないときが無い)
お寺で殺生はできないからなぁ(それは表向き・・・)

明日はお寺でお題目

じゃが芋の種まき

今日はパパが一人でじゃが芋の種まきをした。
始めるのが10時と遅かったので、お昼も食べずに夕方5時過ぎまでかかってまき終えた(ご苦労様でした)
ただ種をまくだけならそんなにかからないけど、畑をうなわないといけないから・・・
ここまでするのに、下地ずくりに1週間置いた(まるで私がやったみたいな書き方)(何にもやらないよー)

どのくらいまいたの?って聞いたら、7サクまいたって言ってた。
1サクが約20メートルぐらいかな

種類は、男爵、キタアカリ、花標津、名前は忘れたけどピンクのじゃが芋(皮がピンクでさつま芋みたい)の4種類

これ全部うちで食べるわけじゃないよ(食べ切れませ~ん)
約半分は友達やよそのお家に分けてあげるの
収獲の時期まで待っててね~

私の姉は新じゃがのお味噌汁が大好きなの(ここへも送る)

結婚式

今日の結婚式はお天気にも恵まれてとても良かった♪
土曜日で日もいいせいか、5組の結婚式がありました。
場所は、藤沢の「ラ・アンジェリーナ フォンテーヌ」
お姉さんちは3番目でした。
今は、和式よりも洋式(洋装)が多いんですねぇ
それでもって、ウエディングドレスも、肩を出すのが流行っているみたい(マキちゃんも細いのでとても素敵だった)
お色直しも薄いピンクのドレス(可愛らしかった)

私もパパもおばあちゃんも、教会での結婚式は初めて!
まして私は、自分の結婚式以来の結婚式(何年、いや何十年ぶりかな)
式の中で、私にとってはなじみのある賛美歌を歌いました。
教会での式もいいもんだなぁと思った一日でした。

披露宴の最後に、花嫁から両親への感謝の言葉で、思わずもらい泣き
大勢の方がハンカチを当てていました。
とても感動しました(胸にジーンときちゃった)
パパの目もウルウルだった。

臭いとり

昨日のカレイをさばいて調理した(そんな大したことではない)
一番大きなお鍋で煮付けにした(大きいので一度に二匹しか入らない)
小さめの二匹はから揚げ(とっても美味!)
大きいののエンガワも切っておいてこれもから揚げ
今日はカレイずくし(ちょっとオーバーかな)
でも、本当に美味しかった!(頭の部分がこれまた美味)
もちろんハマグリのお吸い物も付けて

つい最近テレビで、コーヒーのドリップかすで魚を触った後の生臭い臭いが取れる(ブラジルの人)と言っていたので、やってみたら、確かにほとんどとれていた(これっていいかも!)
うちはパパがタバコを吸うので、ドリップかすを灰皿に入れていた。
今度は、もう一つの使い方ができた。

大漁なり~

今日はパパが、大漁のカレイを土産に帰ってきた。
昨日の夜中からいつもの釣り中間と2人で、鹿島のフドウ丸にカレイを釣りに行った(今回は急に決まったもんね)
前回の時みたいにヒラメは無かったけど、カレイのオンパレード、なんと32匹もつれました!!
もう一人の仲間が都合がつかず行けなかったので、2人とも3匹ずつあげたんですって(オジサンたちは中間思いだねぇ)
それにしてもまだいっぱいあったので、何軒かのお家におすそ分けをしました~
残りは、うちと、おばあちゃんちと、お姉さんとこ
明日は、カレイの煮つけとから揚げかな・・・
そんでもって、ハマグリのお吸い物つき~(明日の献立はこれで決まり)

日向ぼっこ

今日はとっても暖かかった。
長男を相模大野の駅まで送っての帰り道、いつものように小学校の前を通過していると、そんなに大きくない桜の木に、ちらほらと桜の花が咲いているではありませんか♪
今頃咲くのはソメイヨシノではなく彼岸桜でしょうかね・・・

帰る途中でパパから「今からちょっと釣りのえさを買いに行ってくる」と連絡が入ったので、着いてみたらやはり留守。
私一人じゃワンちゃん達の散歩はきつい(というより無理)
また足にガタがきちゃうもの(情けないねぇ)
なので、オスカルを庭のほうに、マルちゃんを屋上に出しました。
どうして二人いっしょに庭に出さないのかって?
だって、バトルをしてお互いのコートが切れちゃうもの。
だから別々に日向ぼっこをしてもらったの(飼い主の手抜きだなぁ)

ブログ

ママタバサさんから、「ブログを楽しみにしています」なんて言われて
ちょっと恥ずかしいです。
だって私は、ただ思っている事なんかを書いているだけなんだもの。
そんな文才があるわけでもないし、無理して飾り立てて書いても、長続きするわけもないし・・・

パパも、私がこんなに毎日続けられると思ってなかったみたい。
どうせ三日坊主で終わるだろうと思ってたみたい(どうだ!)

だってやっと始めることが出来たブログだもの・・・
頭の中では、あれも書きたい、これも・・なんて欲張っていっぱい。
でも、その日の気分で書くことがころっと変わる(不思議だなぁ)
それに要領が悪いからなぁ(いろんな意味で)
四十の手習いってことわざもあるんだから(とっくに過ぎてる)

パパの肩こり

先週の土曜日からパパの肩こりがひどい。
今迄こんなにひどい肩こりになったことは無い。
もともとパパは背筋が張る事はあっても、肩こりにはほとんどなったことが無い。
私にすれば羨ましい限りだ!
でも、大分辛そうなので、土曜の夜から毎晩30~40分肩をたたいてあげてる。
私が病院でもらったシップがたくさんあるけど、それだと大きすぎてはがれやすいからいやだって・・・
(私もそれ足以外は貼ったことない)
なので、夕方いっしょにドラックストアーに行って、薄い肌色の透明のシップを買ってきた。
早速先ほど、お風呂上りに貼ってあげた。
少しは効いてくれるかな?


美容院

10日ほど前に予約を入れておいたので、午前中にいつもの美容院に行って来た。
あそこに行くようになってからもう12.3年になるかなあ~
あの先生とは馬が合うと言うか、話も合う。
きっと相性がいいのねぇ♪
今では息子たちもカットしてもらっている。

2才しか違わないのに、あちらはスタイル抜群!(あっちが若い)
パンツスーツがよく似合う(ほんとかっくいい)
何でこうも違うのかなぁとつくずく思ってしまう(特に足の長さ)
だってあっちは170センチもあるんだもん。
逆立ちしたってかなわない(できないもん)


ヤマダ電機で息子のデジカメを買ってきた。
今は、本体価格の5%を追加して払うと、1年補償じゃなくて4年だか5年間補償してくれるのね(知らなかった)
そうして全部で46000円以上はらってきた。
もう2度と落とすなよ!!

シャンプーデー

今日は週に1度のシャンプーデー
でも、シャンプーする前に、天気がいいので散歩をしてからって事に
それが間違いだった!
ここのところ子供たちが散歩をしてるので、私はずっとお役御免だった。
パパと最短コースを行ったのだが、帰ってきたらもう足がガクガク・・・
行くんじゃなかったよう(泣き)後悔先に立たず・・・

あぁーほんとに疲れた1日だった!

桃の節句

今日は3月3日でひな祭り
でも、我が家は、私以外はみんな男(犬も含む)
なので雛人形は無い(代わりに私が床の間に座ろうか)
そしたら誰かさんが「姥桜じゃだめだってぇ」
何よ、ふんだ、私はこの家のお姫様よーーだ!
んーや、女王様かな

息子たちいわく「妖怪ウバーバ」だって(失礼しちゃう)
だったら妖怪パワーを受けてみろー

デジカメ

夕方帰ってきたら、長男が、「あのうちょっと相談があるんですけど」とやけにしおらしく言ってきた。
いつもだったらでかい態度で言うくせに(何かあるなぁと思ったら)
来週の月曜日から一週間大学の研究室で実習があるので、レポートを作るのにデジカメが必要だから買って下さいときた。
だから、ソニーのがあるじゃないのって言ったら、去年、牛の解剖をしている時に手が滑って、牛の臓物の中に落ちて使えなくなったって・・
それならそれで、何で早く言わないのよ!まったくもう
月曜日に使うんなら、日曜までに買ってこなきゃあ・・
ママたちのを使えばって言ったら、みんなもっと薄いのを使ってるよだって(人は人、別に真似しなくたっていいの)
あいつのパソコンがソニーだからそれに合わせて買ったのに、あーあ


今日から3月

3月の声を聞くと、卒業と言う文字が頭に浮かぶ
私も遥か昔の3月1日に女子高を卒業した。
入学した時は創立64年めだった(よく覚えてるなぁ)
あれから何年たったのかな?
ひょっとして今年は創立100年?ひえーーーすごい!

私、卒業してから1度もクラス会も同窓会も出席した事がない。
それからもう1つ、千草会というのがあるけど、これにもでたことがない。(これはこの学校の卒業生の集う会)
今迄気にした事もないけど、こんなに長い間1度も出ない人は私くらいかな、まだ他にもいるかしら・・・
こんなふうに書いていても、正直な気持ち、出たいと思わない。
私って変かなぁ?
そういえば去年、生まれて初めて他人から「変わってるね」って言われた。そんなに変わってるかなぁ・・・
だからパパにも聞いちゃった「私って変わってるう?」って
そしたら、「ママは思い込みが強いからだよ、その人がママの事をよく分かってないからだよ」って言われた。
やっぱりパパは1番の理解者かな(そういうことにしておこう)



