ママの独り言
3頭のアフガンハウンド(オスカル♂&マルス♂&ポアロ♂)とパパ、息子2人と暮らすのーてんきママの日記 ポアロは8月2日生まれのゴールドのBM(10兄弟、姉妹)

プロフィール

マルスママ

Author:マルスママ
シャイなオスカルとアマッタレなマルスのアフガンboysと暮らす、のーてんきママ
息子には「ママはノータリンだね、優子りんじゃないね」と馬鹿にされる・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






今はどうしているのかなあ・・・

今夜のテレビで、大間のマグロの1本ずり漁師の事をやっていた。
この番組がある時はいつも見ている。
今日は何故だか見ていると、昔の友達のことを思い出した。
それも30年も前のこと(あー、ほんとに昔になっちゃった)

最初に頭に浮かんだのが、オカダ、富山の魚津に帰った(彼氏が遠洋漁業の漁師だって言ってた)
次がヤマダ、お父さんが亡くなって新潟の亀田に帰った(当時の浅田美代子のような髪形をしていた)
そしてトモンコ、(鳴子出身、今は仙台に住んでいる)
彼女とは今も年賀状のやり取りをしている
秋田に帰ったソウマ、五所川原に帰ったユウちゃん、みんなどうしてるかなぁ?
みんな同じように歳をとったんだよね~
白髪もけっこうあったりして

たぶん、彼女たちの誰も見ることは無いと思うけど、シバコは元気だよ


小説

今、よそのbbsに、好きな小説家の事をちょこっと書き込んできた。
ここ最近5,6年で好きな作家は、宮本輝と北方謙三だと
そして、特に北方謙三の「三国志」が大好きだと。

三国志を代表する人物というと、劉備、曹操、関羽、チョウヒ(変換できない)諸葛亮 等など多彩な人物が出てくるけど、その中でも私は、曹操孟徳が1番好き!
どうしてかというと、決断力の速さ、冷血なところもあるけどその才能の素晴らしさ、とても人を惹きつける魅力がある。
私は劉備は好きじゃない!
人徳の劉備なんて言われるけど、あの優柔不断さがいやだ!
まあ人それぞれ好みがあるから・・・

小説は、自分が主人公になれる空想の世界が楽しめる。
これは映画なんかよりもずーと楽しい。


お祝い

今日は大安なので、パパのお姉さんちへ結婚のお祝いを持っていく。
でも、私は今日は都合が悪いので、パパとおばあちゃん(義母)の2人で行ってもらう。
挙式は3月11日の土曜日(もうすぐだなぁ)
二人姉妹の妹の方、お姉ちゃんの方も去年の10月1日に披露宴。
半年の間に2人の娘さんの結婚式をする親の身になると、ほんとに大変だなぁと思う。
式は挙げても、仕事の方が忙しいので、新婚旅行はまだ先なんだって。
職場は違っても同じ会社だから調整はしやすいのかな?
2人とも沖縄がすごく好きらしい(私はまだ行ったことがない)
どこに行くのかなぁ
私とパパのときはハワイ4泊6日の旅だった(あれからもう何年?)
披露宴の後、パパの親友2人が、その日に泊まる新宿のリージェントホテルまで送ってくれた。
持つべきは良き友!!

初めてのブログ

今日がブログお書き初め♪
ブログができたらいいなぁってずーっと思ってた。
そしたら、今日その願いがかないました。
rikaちゃん、どうもありがとう♪♪本当にうれしいな(*^0^*)/
だって、私一人じゃどうにもならなかったもの。

他人(ひと)は、そんなに日記をつけたければノートにでも、日記帳にでもつければいいじゃないのって言うよね・・・
だけどそれじゃ、絶対長続きしないもんね!
三日坊主で終わっちゃうね。たぶん間違いない!
でも、ブログならなんとなく続けられるような気がするの・・・
なので、これから私の思った事や、その時々の出来事などをつづっていきたいなぁ。



